だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8連休4日目!泣いても笑っても大晦日!!

泣いても笑ってもの意味が今ひとつわからないけど、年末の感なしのまま、とうとう大晦日もあと数時間を残すのみ。 例年通り娘と、神社→廻転寿司→買い物&買い物&買い物のお決まりコースを回ってきた。 三が日はキッチンに極力立たないで済むよう、ほぼ食料…

8連休3日目!爪切りに行ったらちょっと悲しい話を聞いた

新しい年を迎えるにあたり、ウチのわんをこぎれいにしてあげようと思って、再び爪切りにチャレンジした。 先回、ちょっとお高めの犬用爪切りを購入し、それを手にした者だけが見ることのできる『㊙️爪切りの仕方』なる動画を数回見て、なーんだこんなの 楽勝…

8連休2日目!危ないとこだった💦

夕方、あたりはもう暗くなっていたが、雨とみぞれの隙間を狙ってわんの散歩に出た。 わんの…と書いたけど、わんがいなければ歩くという行為は私にとっては不要不急。 数100m先のゴミステーションでさえ車に乗って行っていたこの私が、こんなにも歩くようにな…

8連休スタート!

雨のち曇り、時々晴れ…な天気はこの時期のこちら地方には珍しい。 あと4日寝るとお正月〜なのに、実は全く年末の気分がしない。 雪がないから? いやいや、スーパーの駐車場には除雪された雪が山積みにされているし、決して雪が恋しいわけではない。 今日は…

2022私的重大ニュース

特別お題「わたしの2022年」 今年も早かった。 この一年、職場ではいろいろとイラつくことも多かったが、なんとか今日でお仕事終了。 明日から怒涛の8連休に突入する。 きっとまた 「あっ!」 という間に終わるのだろうけど、とりあえず おつかれ!自分♡ 考…

秘密基地みつけた!

風が強くて眠れない夜は、両耳イヤホンでテレビの音を聴きながら寝ることにしている。 風切り音が聞こえなくて、多少は精神的に安定できる気がする。 しかし、それ以上の風が吹くと家が揺れる。 木造家屋だから、揺れることで衝撃を吸収しているのだろうけど…

良識あるご意見を求む!

コレを読んでくれている方の中に、法律に詳しい方はいらっしゃらぬか? 若しくは、以下↓↓↓のような経験をされた方、その解決法を是非私めに教えていただきたい。 この大雪で、我が家の屋根の上にもそれなりの積雪がある。 雨が降ったり、気温が高かったりす…

寒波が街にやってきた

師走も残りあと1週間。 大雪を想定していたこちら地方、あくまでも私の住む街だけだけど、今日は雨しか降らなかった。 午前中に駐車場の雪をちゃちゃっと片付けて、あとはダラダラ。 『不要不急の外出はすまい!』 と決めていたので、チキン他全て昨日のうち…

冬至冬中冬始め

柚子湯忘れた。 かぼちゃ忘れた。。 冬至自体忘れてた。。。 前回の大雪被害に未だ辛い思いをしている方が大勢いるというのに 「今度はそれ以上の大雪だぞ!」 …と煽りに煽られ 『明日はどんだけ悪天候になるのだろう』 と戦々恐々としていた昨夜。 時折強い…

私的年末風景

『ゴキブリ退治にはコンバット』 と伝授されて以来、一年中あちこちにコンバットを置いている我が家。 この度のカリカリ事件を受けて、各所に新しいコンバットを設えてみた。 www.syouyudango.com ゴキブリとネズミは違うけど、根本的な習性は近いものがある…

久し振りにちょっと感動した

今回の豪雪立ち往生事故を受けて 「不要不急の外出は控えて」 と総理大臣が言ってたけど… 誰も好き好んで外出なんかしないって。 みんな仕事だからやむを得ず、雪の中を出かけて行くんだよ。 あの大立ち往生の中に 「不要不急だけど出てきましたー」 なんて…

2022カウントダウンスタート!

普段きれいにしているから、年末だからと言って特段手を入れる所はないのよー …と言ってみたい。 自慢じゃないけど、2022年末、未だなーんにもやってない! 大掃除も小掃除もあっちもこっちもそっちも全然手付かずのままよフンッ 日々の掃除を怠っているから、…

雪かきで疲れ果てて支離滅裂🤪

今季初めて雪かきをした昨夜。 久し振りの雪かきは、ちょっと面白くて、でもやはりキツかった。 齢63歳。 毎年毎年 『来年は無理かも』 と思いながらここまで来た雪かき作業も、近い将来やれなくなる時がきっと来る。 その時どうすればいいのかと考えてみた…

師走半ばの寒さが身に染みる

天気予報どおり今朝から激しい雪。 風も強いので横から雪が降ってくるという感じだった。 またいつもの冬がやって来たわぁ 今季から団地内に新しく敷設された消雪パイプが早速稼働していたのは頼もしい限りである。 まだそれほどの降雪量でもないので今のと…

しごとの流儀

数日前に事務長氏が家庭訪問し 「退職するにせよ、継続するにせよ、キチンとせよ!」 と諭した日のその翌日、47男はいつもの出勤時刻にいつものように自転車に乗ってやって来た。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 『ん?普通に…

目には見えない何かに怯える

先日来、娘が頻繁に 「ウチにナニかいるよ」 と言う。 イヤな言い方だな。 オカルト的なモノか? それとも私の嫌いな虫の類か? 夜、リビングにいたら、キッチンの方から音がするのだそうだ。 カリカリ、カリカリ… ってことは、えーっ何よ!それ! ゴキブリ…

気がついたらすぐ動け!

給油ポンプの電池切れ 毎日のようにファンヒーターに灯油を入れているのだけど、ここ数日、電動ポンプの元気がなくなってきたことにはうすうす気がついていた。 『電池交換しなくちゃ』 給油中にいつもそう思っていた。 しかしその後はスッカラカーンと忘却…

とうとう引きこもりになってしまった

今日も職場の47男は出勤して来なかった。 まぁ 『今季一番の荒れた天気』 との予報が出ていたので、自転車通勤の彼には、さぞかし厳しいことだとは思う。 でも、そんなことは応募の段階でわかっていたことで、今更通勤が厳しいなどと言われてもね。 出勤時刻…

モノを減らせないヒト

モノは増やさない! と固く心に決めているのに、今回の楽天スーパーセールで買いも買ったり! リビングの間仕切りカーテン 対面キッチンカウンターのカーテン それぞれのつっぱり棒 暖房効率を高めようと、少しでも部屋を狭くするべく、リビングとキッチンの…

どうせずる休みならもっと上手に休めばいいのに

さーて、週の初めの月曜日。 先週末にぐだぐだズル休みを決行した47男は、本日果たして出勤して来るのか否か。 朝からそればっかり気になっていた。 www.syouyudango.com 私の予想では、もう2度と出て来ることはない。 そして退職の意思表示も挨拶もしないま…

誕生日のプレゼント

今月7日は娘の誕生日だったのだけど、プレゼントは悩むことなくコレにした。 楽天Mobile AirTag AirTag(エアタグ)とは、なくし物を発見したり、置き忘れを防止できる、アップル純正のBluetoothタグ/紛失防止タグです。 Bluetooth電波の届かない場所に置き忘…

クリスマスじゃなくてもチキンを食べる🍗

久し振りにネットニュースで乙武洋匡氏の名前を見た。 news.yahoo.co.jp 私の悪い癖は、見出しだけ見て全部を理解した気になること。 今回も然り。 乙武氏が クリスマスにチキンを食べる人に見解をお聞きしたい…と渋谷ケンタッキー前で抗議した のかと思った…

週末の職場に問題発生

本日出勤したら47男の愛車(自転車)が見当たらない。 あれ?今日は休みか?遅刻か? …と思っていたら、連絡なく出勤していないそうで、ちょっとした騒ぎになっていた。 www.syouyudango.com 仕事的には彼がいようがいまいが、何の問題もない。 冷たいようだ…

家の近所で迷子になった

この夏、家から2㌔ほど離れた所に新しく道の駅ができた。 それに伴い、何年も前からバイパスの拡幅と延長工事をしていたのだけど、それが数日前に一部開通した…という話を聞いていた。 話だけ…ね。 先日、娘が職場からの帰途 「突然道がわからなくなった」 …

夢の中へ

本日12月7日。 ♬今日はなんの日〜? っていうと 大雪(たいせつ) クリスマスツリーの日 世界KAMISHIBAIの日 生パスタの日 だそうで、はっきり言って 普通の日! 全国的には普通の日だけど、私にとっては特別な日だ。 人生最後の出産をした日。 我が家に初め…

高齢者の自覚はまだない

高血圧と高脂血症の薬を飲み続けて早や数年、毎朝1回飲んでるはずなのに、何故か受診日に薬が1日分余ってたりするのは何故? それでなんともないので 『もしかして止めてもいいんじゃない?』 と思ったりする。 どうなんだろ。 止めたらぐうううんと血圧あが…

いろいろと年末の香りがして来た

国民が選んだ今年の顔!Yahoo!検索大賞2022 という記事が目に止まった。 同ランキングでは、2022年1月1日〜11月1日の集計データをもとに、最も検索数が急上昇した「今年の顔」となる大賞のほか、人物カテゴリー(俳優部門、ミュージシャン部門、アスリート部…

ストレスチェックテスト

ひと月ほど前に職場で受けたストレスチェックの結果が届いた。 昨年とほぼ一緒のグラフ値で、可もなく不可もなくといったところ。 自分では割とストレスフリーな生活をしていると思う。 というか、63にもなると、余計なことに煩わされたくないという気持ちが…

初雪に震えた1日

冬タイヤに交換したのは12月1日のこと。 例年雪を見てから交換していたのだけど、何故か今年は早かった。 「雪が降るぞ」 という神のお告げを聞いたのかも。 www.syouyudango.com その翌朝(昨日)は小雨。 さっ寒い❄️ 多少の雨ならわん散歩に出るところだが…

Beautiful nameって歌があったな

何故か今朝、目覚めたのがピタリ午前4時。 もちろんタイマーなどかけてないが、いつもの中途覚醒にしてはちょっと遅い時間である。 ここでサッカー好きなら青いユニフォームでも着込んでテレビの前へ…という流れなのだろうけど、いかんせんサッカーに興味な…