風が強くて眠れない夜は、両耳イヤホンでテレビの音を聴きながら寝ることにしている。
風切り音が聞こえなくて、多少は精神的に安定できる気がする。
しかし、それ以上の風が吹くと家が揺れる。
木造家屋だから、揺れることで衝撃を吸収しているのだろうけど、やはり怖い。
『風止め〜風止め〜』🌀
と唱えながら朝を迎える…なんてことも一年に数回ある。
ここ数日の暴風雪の夜も、寒いし怖いし…で両耳イヤホンでもあまりよく寝付けなかったのだが、こんな時にいつもおもうのが
窓のない部屋があったらなぁ🙂
ぐるーっと我が家を見渡してみたら、窓のない部屋があった!
脱衣所!
でも、脱衣所で平穏は期待できそうもないし、あんな所で寝る気にもならない。
…と思っていたら
なんと、私の近くにあったわよ🎉🎉🎉
私の部屋のウォークインクローゼットに窓はない!
ほぼ着ることのない洋服やスキーウェアが所狭しと吊るされていて
奥の方にはクレーンゲームで獲得した戦利品のぬいぐるみが数十個。
おまけに子ども達の小学生時代のランドセルや、表彰状、作品、他いろいろ、もろもろ、盛りだくさん。
さながらお宝満載の秘密基地のようである。
この中にあるたくさんのモノ達に対して、そのひとつひとつに思い入れがあり、お宝だと思っているのはこの私だけ。
他の家族にとっては文字通りの『不用品』であろうことはわかっている。
でも、この雑多な中にいると何故か心落ち着く私がいるのだ。
今回久し振りに開かずの間のクローゼットに足を踏み入れて、ふと気がついた。
ここ、静かだわぁ😯
今度、嵐の日はここに布団を敷いて寝てみよう。
絶対安眠できそうな気がするし、何より楽しそう。
そう思い始めたら、なんだかワクワクして来た。
宝モノ達とのお別れはまだまだ先になりそうだ。
ステキな言い訳ができた。