だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秘密基地みつけた!

風が強くて眠れない夜は、両耳イヤホンでテレビの音を聴きながら寝ることにしている。

風切り音が聞こえなくて、多少は精神的に安定できる気がする。

しかし、それ以上の風が吹くと家が揺れる。

木造家屋だから、揺れることで衝撃を吸収しているのだろうけど、やはり怖い。

『風止め〜風止め〜』🌀

と唱えながら朝を迎える…なんてことも一年に数回ある。

 

ここ数日の暴風雪の夜も、寒いし怖いし…で両耳イヤホンでもあまりよく寝付けなかったのだが、こんな時にいつもおもうのが

窓のない部屋があったらなぁ🙂

 

ぐるーっと我が家を見渡してみたら、窓のない部屋があった!

脱衣所!

でも、脱衣所で平穏は期待できそうもないし、あんな所で寝る気にもならない。

…と思っていたら

なんと、私の近くにあったわよ🎉🎉🎉

私の部屋のウォークインクローゼットに窓はない!

 

ほぼ着ることのない洋服やスキーウェアが所狭しと吊るされていて

奥の方にはクレーンゲームで獲得した戦利品のぬいぐるみが数十個。

おまけに子ども達の小学生時代のランドセルや、表彰状、作品、他いろいろ、もろもろ、盛りだくさん。

さながらお宝満載の秘密基地のようである。

 

この中にあるたくさんのモノ達に対して、そのひとつひとつに思い入れがあり、お宝だと思っているのはこの私だけ。

他の家族にとっては文字通りの『不用品』であろうことはわかっている。

でも、この雑多な中にいると何故か心落ち着く私がいるのだ。

 

今回久し振りに開かずの間のクローゼットに足を踏み入れて、ふと気がついた。

 

ここ、静かだわぁ😯

 

今度、嵐の日はここに布団を敷いて寝てみよう。

絶対安眠できそうな気がするし、何より楽しそう。

そう思い始めたら、なんだかワクワクして来た。

 

宝モノ達とのお別れはまだまだ先になりそうだ。

 

ステキな言い訳ができた。

f:id:syouyudango:20221226182552j:image