だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にも5年目 新年度への展望

令和5年度のお仕事は本日にて終了。 来週月曜日からは、心新たに新年度を迎える。 令和6年度は私の仕事人生の総決算。 正真正銘のラストイヤーだ。 しなやかに、穏やかに、そして滞りなく有終の美を飾りたいと思っている。 きっと私のことだから、すぐに 「…

えっ!?私ってもしかして飲兵衛なの?

私が幼い頃、実家の父は毎日晩酌をしていた。 決して大酒飲みではなかったが、365日、1日も欠かさず。 飲んでいたのはウイスキー。 その姿を見て 「あんなにまずいものをよく飲めるな」 と子ども心に不思議に思っていた。 父はサントリーオールドのだるまボ…

行く人来る人残る人

先日離任式が終わり、春休み真っ只中の3月最終週、異動される方々を送り出す今日この頃である。 教員達は数年ごとに異動を繰り返すので慣れたものだが、私はこういうのに全然慣れなくて、毎年この時期になると別れの雰囲気にグッと来たりする。 ちょっとやそ…

久し振りにときめいた🌟🌟🌟

結婚した娘とその夫と私の3人で車に乗る機会があった。 その時の話。 乗ったのは娘の軽自動車。 運転は娘。 私は助手席を遠慮して、その後ろに座った。 広くなったとはいえ、所詮は軽自動車で、狭くはないが、広くもない後ろの席。 しかも娘はいつも助手席を…

シルバーの星になる✨✨✨

令和5年度最終週の初日。 朝はものすごい霧、そして昼間は晴天、されどいつも通り寒い 職場では、本日厳かに離任式が開催されていた。 異動される方が5名、退職者が1名。 今年は少なめだ。 私が来た年は新入幕の私を含めて10名超が新しい顔だったと記憶して…

今日も一日 なにごともなく

しょーへーさん、どうしているだろう? いっぺーさん、ナニしてるんだろ?? いろんなところでいろんなことを言われてるけど、今のところ概ねいっぺーさんが悪で、しょーへーさんは何も知らなかった…という展開。 新妻を公開して、世間も大いに好意的で、順…

母は強しと改めて思った日

時折雪が舞い降りる春三月の本日卒業式。 足元に積雪がないだけ良かったけど、今日もやはり寒かった 卒業式の雰囲気はそれなりにグッとは来たけど、なかなかのグダグダっぷりな場面もあり、まぁこんなもんか…と それでもあの独特な空気感は特別で、この場に…

寒さ厳しい3月 明日はいよいよ門出の日

連日同じ書き出しで恐縮だけど、相変わらず寒さ厳しい本日3月終盤21日。 今日も今日とて朝からあたり一面真っ白け。 車も真っ白け。 時折そこに霰が追加される。 風が吹いて舞い上がる。 もー!さむいって!! しかし タイヤ交換しなくてよかった〜としみじ…

節目の行事に瞳が潤う

本日春分の日。 朝から雨、時々雪、そして強風、つまりは相変わらずの寒さ この寒さは一体いつまで続くのかしら? 春はどこまで来てるのかしら?? 昨日もまた灯油を購入して来た。 ポリタン2本36ℓで4,140円也。 今季どれくらいの量を買ったんだっけ。 あと…

じーさんのサバ読み〜幾つになっても若く思われたいのか?

見渡す限り灰色の空で気分もど〜んより☁️☁️☁️ 気温は昨日よりは幾分マシか? という程度で、やはり寒い。 凍える 震える 職場では卒業式を数日後に控え、連日その練習が続いている。 式次第に則って、それなりに厳かに進行している。 が、今日その中を 74Gが…

ウィッグは長〜いお友だち

晴天☀️時々雪、風超絶強し…な本日月曜日。 いつまでも寒いったらありゃしない。 朝ん歩ではあまりの強風にわん動か(け)ず、私は可燃ゴミ2袋を左手に持ち、右手にわんを抱えて向かい風に挑んだのだった。 強風に立ち向かうわん 当地の春はまだまだ足踏み状…

日々気持ちが揺れまくる

今週のお題「卒業したいもの」 母親業! 上から36、33、 30歳の3人の我が子達は、立派に、普通に、それなりに、大人になった(と思っている) 世間様がどうお思いかは薄々見当がつくが、耳の痛い話はとりあえずスルーすることにしている。 そう、我が家の最…

子ども達よ 強く生きろ!

その昔、一週間の労働は6日間だった。 学校も土曜日の午前中はお勉強。 あの頃の子ども達は、雨の日も、風の日も、かんかん照りの日も徒歩で通わなければならなかった。 何故なら、車がある家が珍しかったから。 というより、車などほとんどの家になかったと…

インフル禍に立ち向かう😤

職場にて 今日、私の前に座る人がもっのすごい咳&くしゃみを連発していた。 現在職場で大流行中のインフルエンザが頭をよぎる。 私、もはや感染?今や潜伏期間?…と、戦々恐々である。 一年前までは、向かい合わせた机上に透明パネルが立てられていた。 コ…

風邪もうつるし欠伸もうつる

花は咲いたか〜桜はまだかいな〜な今日この頃。 気分はまさに春待ち人…なんだけど いやぁ寒いったらありゃしない 相変わらず暖房ナシの我が職場。 職員が口々に 「今日は寒いですよね」 「冷えますよね」 「寒くないですか?」 と口にするが、誰ひとりとして…

2011.3.11の記憶 

そろそろタイヤ交換してもいいかしら? と思ったのだけど、天気予報を見ると来週頭からずーっと雪だるまが並んでるじゃないの⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️ 空から降ってくるだけならいいけど、積もるとヤバい。 四駆だろうがFFだろうが、滑ったらおしまいだもん。 さてどうし…

一年後に書く記事のタイトルを決めた

『身バレ』に関する文章を先日書いた↓↓↓ www.syouyudango.com あれ以来、職場ネタに踏み込んでいくのを躊躇してしまう自分がいる。 アレを書けば多少溜飲を下げることができるだろう。 コレを読んで是非私に賛同してもらいたい。 …と、心のままに書いている…

小さい春見つけた

今日は朝から眩しいくらいのいい天気だったこちら地方。 洗濯物を外に干せばよかった〜 …と、窓の外を眺めながら悔しがった本日弥生、3月7日。 帰宅したら、リビングの出窓に干したバスタオルが、まだ水分含んでズッシリくん。 それを見て再び悔しくなった。…

新聞購読を再び悩む

数年前に朝刊の配達を一旦止めてもらったことがある。 すぐに物足りない気がして、僅か数日で復活したのだけど、結局今、好んで読んでいるところと言えば、『お悔やみ欄』と『うぶ声欄』、そして『クロスワードパズル』と『間違い探し』くらい。 これでは全…

オータニのグローブの行方

先月、私の勤める職場にも『オータニのグローブ』がやって来た。 しかし、段ボール開封の儀をチラッと見ただけで、その後のブツの行方がわからない。 児童が遊んでるのを見たことはないし、展示されている訳でもない。 よもや転売なんかしてないだろうけど、…

名残の雪と戯れる

当地の桜の開花は例年学校の入学式の頃である。 しかし、今年は近年稀に見る暖冬で、もしかしてら他所様と同じく、卒業式に咲くのでは?と思ったりしていた。 桜の枝がなんとなくピンクがかって見えたような気もしたので。 今思えば、目の錯覚だったかも。 …

『身バレ』に恐れ慄く

ブログ村の某カテゴリーで、長いこと一位を走り続けている女性がいる。 面白いし、わかりやすいので興味を持ってずっと読み続けてきた。 しかし、ここ数日不穏な空気が漂っている。 要約すると ブログ主(女性)が勤務している職場で、自身のブログが身バレ…