私が幼い頃、実家の父は毎日晩酌をしていた。
決して大酒飲みではなかったが、365日、1日も欠かさず。
飲んでいたのはウイスキー。
その姿を見て
「あんなにまずいものをよく飲めるな」
と子ども心に不思議に思っていた。
父はサントリーオールドのだるまボトルに、2級のサントリーレッドというウイスキーを入れて飲んでいた。
父が…というより、それをするのは母の役割で、父はその小細工を当然知っていたと思う。
今考えると、やってることがかわいいではないか。
そして、もしかしたらうちは貧乏たったのかしら?
いや、貧乏なら2級酒とはいえ、毎晩晩酌はしないだろう。
雰囲気を楽しんでいたってことかな?
今年に入ってからの私は、めっぽう酒量が増えた。
以前は好んでアルコールを家で飲むことはなく、年に数回の呑み会の席で盛り上がるのみ。
コロナ禍突入と共に恒例の呑み会もなくなり、ここ数年は呑み仲間とも音信不通になっている。
夏場は家で度数の低〜い缶酎ハイ350㍉をグビッと飲んでいたが、それだけで十分満足。
ビールは好んで飲むことはないし、日本酒もウイスキーもno thank you。
ということで、最近の私は赤ワイン🍷嗜んでいる。
もちろんやっすいやつね。
今、安いワインはペットボトルになっているの知ってた?
昔はワインといえば瓶で、コルク抜きが必需品。
開けるのが下手くそで、コルクがちぎれてワインの中に落下したりしてたっけ。
そして一度抜いちゃうと、保存がなかなか面倒くさい。
そう考えるとペットボトルのワインはとっても良き♡
あっそうそう酒量の話。
私の場合は安赤ワイン🍷を1杯、約200㍉を毎日。
コレって大したことない?
休肝日設けた方がいいかな?
この程度なら百薬の長ってことでOK?
このまま酒量が増えていくのが怖い…😱ドーシヨー!