だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

えっ!?私ってもしかして飲兵衛なの?

私が幼い頃、実家の父は毎日晩酌をしていた。

決して大酒飲みではなかったが、365日、1日も欠かさず。

飲んでいたのはウイスキー

その姿を見て

「あんなにまずいものをよく飲めるな」

と子ども心に不思議に思っていた。

 

父はサントリーオールドのだるまボトルに、2級のサントリーレッドというウイスキーを入れて飲んでいた。

父が…というより、それをするのは母の役割で、父はその小細工を当然知っていたと思う。

今考えると、やってることがかわいいではないか。

そして、もしかしたらうちは貧乏たったのかしら?

いや、貧乏なら2級酒とはいえ、毎晩晩酌はしないだろう。

雰囲気を楽しんでいたってことかな?

 

今年に入ってからの私は、めっぽう酒量が増えた。

以前は好んでアルコールを家で飲むことはなく、年に数回の呑み会の席で盛り上がるのみ。

コロナ禍突入と共に恒例の呑み会もなくなり、ここ数年は呑み仲間とも音信不通になっている。

 

夏場は家で度数の低〜い缶酎ハイ350㍉をグビッと飲んでいたが、それだけで十分満足。

ビールは好んで飲むことはないし、日本酒もウイスキーもno thank you。

ということで、最近の私は赤ワイン🍷嗜んでいる。

もちろんやっすいやつね。

 

今、安いワインはペットボトルになっているの知ってた?

昔はワインといえば瓶で、コルク抜きが必需品。

開けるのが下手くそで、コルクがちぎれてワインの中に落下したりしてたっけ。

そして一度抜いちゃうと、保存がなかなか面倒くさい。

そう考えるとペットボトルのワインはとっても良き♡

 

あっそうそう酒量の話。

私の場合は安赤ワイン🍷を1杯、約200㍉を毎日。

コレって大したことない?

休肝日設けた方がいいかな?

この程度なら百薬の長ってことでOK?

このまま酒量が増えていくのが怖い…😱ドーシヨー!

f:id:syouyudango:20240328192519j:image