だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の・・・

昨日に引き続き、本日も朝から晴天なり〜の水曜日☀️☀️☀️ なんと、今年初めて 洗濯物を外に干しちゃった! カラッと乾くというのにはほど遠いけど、部屋干しとはガラッと気分が変わって、いい感じ♡ 嬉しくて、コレを誰かに言わずにはいられなかった が!明日…

本日は晴天なり☀️

晴れの日ってこんなに気持ちがいいんだ〜 と改めて実感した本日火曜日。 文字通りこころハレバレ♡の一日を過ごせた気がする。 太平洋側はずーっとこんなお天気なのかと思うと、本音はちょっと僻んでみたりもするけど www.syouyudango.com 数日前に 新潟県民…

食欲の迷走 美味しいものが食べたい

例の如く、朝のうちに暖房を切られ、寒さに打ち震えていた週の初めの本日月曜日。 『美味しいものが食べたいな』 と急に思い立った。 美味しいもの…それが何なのかは、実は自分でもよくわからない。 わからないけど漠然と美味しいものを食べて満足したいとい…

晴れてないけど晴れ

朝から晩までダラダラダラダラと過ごした本日日曜日。 ここへきて随分と日が長くなったと感じる。 除雪車で押しやられた雪が路肩に少しだけ。 ♬雪が溶けて川になって流れてゆくのもあともう少し。 …と思いたい☺️ 先日、通勤時にローカルラジオのパーソナリテ…

旅サラダを見た

いつもは見ない『旅サラダ』というテレビ番組を見た本日土曜日の朝。 ずっと謎の休養をしていた神田正輝が復帰するということで、興味本位でスイッチオンした次第である。 ん〜そうか、そうだったのか… というのが本音の感想。 やはり大病を患っていらしたの…

セクハラに自覚なし

大寒波一過の本日金曜日。 積雪はないものの、冷たい風がピープー吹いていて、体感温度は私的に氷点下ブルルン しかし、本日の職員室はぽっかぽかだった。 何故か? いつもご自分の体感でいち早く暖房を切ってしまう方が今日はお休みされていたから。 毎日モフ…

暖冬の喜びを分かち合った日

この冬一番の大寒波もようやく峠を越えて行ったようで、ひと安心 幸いなことに、当地は天気予報ダダ外れで、雪も10㌢程しか積もらなかった。 雪による交通事故があちこちで起きていることを考えれば、手放しで喜ぶのも気が引けるが、ごめん、私の周りは全員…

この冬一番の大寒波!は来なかった

今シーズン最強の大寒波を待ち受け、早朝からの雪かきを覚悟して早めに眠りについた昨夜。 www.syouyudango.com いつものように夜中に目が覚めた。 さて雪の塩梅は? と気にはなるが、冷え切った部屋で外気に触れないようにお布団をすっぽりかぶっている状況…

大寒波が迫り来る

夕方の天気予報で見たのは、北海道から九州、上から下までの日本海側に大寒波!の日本地図。 この冬何度か聞いた『この冬一番の寒気』が、今回は『この冬一番の強い寒気』になっていて恐怖をそそる。 職場ではこの気象情報の後に、次のメッセージが添付され…

葬送の儀顛末記〜6〜

◇ 最終回!(一応) 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com あの日、煙と共に天に登って行った母。 あれから二週間が過ぎたけど、もしかしたら父も向こう側から母のお迎えに出発…

葬送の儀顛末記〜5〜

◇ 通夜そして葬儀 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 家族葬で兄家と私家のみの参列。 総勢6名。 今後はこういう式が増えていくのだろうと思う。 賑やかに楽しく送り出すのもいいけど、普通の人…

葬送の儀顛末記〜4〜

◇ プロのお仕事を目の当たりにした件 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 3日目。 いよいよ母が家を出て葬儀場へ向かう日。 普通なら既に納棺して出発というところだが、実家の動線の悪さを鑑み、湯灌納棺の儀は葬儀場…

葬送の儀顛末記〜3〜

◇ 写真の選択に苦労した…の巻 昨日の続き www.syouyudango.com www.syouyudango.com 2日目。 祭壇を作りにやって来たのは30代後半と思しき男性。 手際よく体裁を整えていく。 十数年前の父や祖母の時、5時間燃え続けるという蝋燭や渦巻き線香が置かれていて …

葬送の儀顛末記〜2〜

再びお金の話で恐縮ですが。 昨日の続き www.syouyudango.com 枕経をあげていただいたお寺さんに、最初のお布施が1万円 ここから怒涛のお札ヒラヒラ舞い上がり劇場の始まり始まり〜である。 私の記憶が確かなら、お経は数分、打ち合わせ(雑談)と合わせて20…

葬送の儀顛末記〜1〜

母の葬儀に際しての顛末を少しだけレポート。 非日常の数日間は、過ぎてしまえばいろいろ勉強になったり、おもしろかったり、驚いたりの連続だった。 今後、もしかしたら経験するかもしれない方々に、ほんの少しの参考になればと思い、ここに記す。。 なーん…

もっと気楽に生きようじゃないか

年末に 「11連休にするぞ!イェーイ」 と有頂天になっていた私が、蓋を開けてみたら前半7連休、後半3連休というフツーのお休みに落ち着いた。 有休消化なのに、強気に出れないヘタレな自分を自覚した事案だった。 これとて十分休み過ぎな気もするが、今回忌…

ありがとう さよなら またいつか

一週間のご無沙汰でした 皆さまおかわりなくお過ごしでしょうか。 私は…と言いますと、事件事故に巻き込まれることもなく、体調不良だった訳でもなく、ただひたすら自主規制しておりました。 あれ?だんごが浮上して来ない… と、ご心配もいただき、恐縮至極…

地震 雷 火事 大雪

今夜から明日にかけて、大雪が降るそうで、どうりで冷え込んできたはず。 そうだった!今は冬だったんだ!と思い出した三連休2日目。 昨日は雷が酷かった。 こちらの方では、この時期の雷を雪下ろしという。 雪下ろしの雷とは 冬季に日本海側で雪を伴って発…

とうとうソノ日が迫り来る!?

コレは100均で買った330円のお飾りをつけた我が家の玄関↓↓↓ 今年もこうして正月気分を醸し出してみたが、この手の玄関飾りを付けたのは団地内では我が家のみ。 その昔はクルマにもしめ飾りを飾っていたっけ。 しかもその真ん中にはミカンまで付けてあったよ…

貨物室か?客室か?そもそも何故飛行機に乗せるのか?

今回の航空機事故で、貨物室に載せられていたペットが亡くなるというニュースが駆け巡った。 今、その賛否両論が喧喧囂囂あちこちで飛び交っている。 待ってましたと言わんばかりに ペットは家族 貨物なんてとんでもない 客室に一緒に乗せるべし と発信する…

7連休最終日!ありがとう連休♡また明後日

地震で揺れているのか、自身がふらついているのか、よくわからなくなって来た本日7連休最終日。 予期せぬことが立て続けに起こり、今年は一体どうなっちゃうの?と不安がよぎる。 毎日少しずつ死者や行方不明者が増えているし、電車の中では訳のわからない刃…

7連休6日目!寝る子は育つ 果報は寝て待て

年始気分を今ひとつ感じられないまま早くも正月3日。 実りのない日々だけど、こういう過ごし方も嫌いじゃない。 言い方を変えれば、これぞ贅沢と言えるのではないか。 そんな訳で今日もごろごろダラダラ食っちゃ寝生活を決め込んだ 今さらだけど、この長いお…

7連休5日目!夫婦ふたり黙って飲みまくり食べまくる

新年あけて2日目。 雪なし雨なし風なしで穏やかなお正月。 休みが続いて あれっ?今日は何曜日だっけ? と、一瞬戸惑った本日火曜日。 新年早々の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 津波注意報は解除されたけど、余震は向こう一週間続…

7連休4日目!明けましておめでとうございます

☆今年の目標☆ 穏やかに生きる 多くは望みません。 健康で笑って暮らせればそれで十分。 またこの年の暮れに 「何もなかった」 と言える令和6年でありますように。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 …しかし、早くも心穏やかではいられない大地震発生…