だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

7連休6日目!寝る子は育つ 果報は寝て待て

f:id:syouyudango:20240103101253j:image

年始気分を今ひとつ感じられないまま早くも正月3日。

実りのない日々だけど、こういう過ごし方も嫌いじゃない。

言い方を変えれば、これぞ贅沢と言えるのではないか。

そんな訳で今日もごろごろダラダラ食っちゃ寝生活を決め込んだ🥱

 

今さらだけど、この長いお休みに初めて知ったことがひとつ。

犬ってよく寝るのねー。

こんなに寝るの?…ってくらい、いつ見ても寝てるうちのわん🐶↓↓↓

f:id:syouyudango:20240103101228j:image

それでも、家の前の道路を車が通ったり、玄関先に人の気配を感じると、速攻起き上がって掃き出し窓へと走る。

そして吠える。

お留守番犬としての自らの仕事をキチンと理解しているようだ。エライゾ!

 

こんなふうに細切れに昼寝してても夜9時過ぎには自分の寝床で就寝。

夜中、二階の自室からペットカメラを観察すると、時々暗闇の中でこちらを見つめる目が2つ👀✳︎

『あら?こんな時間に起きてるの?』

ということがよくあるが、全く騒ぐことなく朝迄静かにしていてくれる。

なんておりこうなわん🐶なんでしょう。

日中、私が仕事に行っている間もきっとこんな感じで寝てるのだろう💤

 

一年前はファンヒーターのコンセントを噛みちぎったり、床一面ティッシュペーパーだらけにしてくれたりのやりたい放題だった。

www.syouyudango.com

あまりにイタズラが激しくて

『欲求不満?』

と思い、散歩の時間を増やしてみた。

しかし、時間は増えても肝心の距離が増えない。

それどころか、道端にたたずみ、じーっと風景を眺める時間が多くなった。

わん🐶散歩で多少は自分の運動にもなるだろうと目論んでいたのだが、残念ながらそうはならなかった😢

一日6,000歩、距離にして3㌔の目標は夢のまた夢である。

 

それどころか、最近は膝の痛みが増して来て、小走りすら難しくなった。

多少の痛みは我慢しても筋肉を鍛えるべきか。

なるべく動かさないで安静にしとくべきか。

冷やすのがいいのか、温めるのがいいのか。

 

いずれにしても整形外科に行くべきか。。。

 

選択を迫られるお正月🎍

f:id:syouyudango:20240103200928j:image