だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

梅雨の晴れ間に洗濯三昧

昨日土曜日、窓の外の騒音で目が覚めたのが午前5時。

あと1時間は寝ていたかったのに😢と布団の中で悔しがる。

騒音の主は草刈機。

ここのところ成長著しい道端の除草作業をしていたようだ。

あぁ、家の周りもそろそろ草取りしなくちゃ。

 

そして日曜日の今日、窓の外で激しく吠える犬の声に起こされたのも午前5時。

その野太い声の主は裏のお宅の(多分)チワワ。

チワワとは思えない親父のダミ声的吠え声が特徴の犬である。

うちのわん🐶よりひとまわり小さいのに、どこからあの声が出て来るのか、常日頃から不思議に思っている。

それにしても散歩に出るのが早過ぎないか?

 

朝晩のわん🐶散歩に出るようになって一年、正直言うと土日平日関係なく早起きしなければならないのはちょいと辛い。

昼近くまでベッドでダラダラしてい私の土日は遠くになりにけりだ。

もう慣れてはきたけど、だからこそその時間のギリギリまでお布団でダラダラしていたいのに。

草刈機と隣の犬に安眠を妨害されたこの土日であった。

 

唐突だが、我が家はバスタオルを毎日洗濯する家である。

先週末はずっと大雨続きで、洗濯をしていなかったのだが、この土日はありがたき晴天。

2日間で洗濯機を6回転させ、干したバスタオルはなんと9枚。

私は基本バスタオルは使わない派だけど、次男と長女は一回チャチャっと使って洗濯機にポイッとするタイプ。

さすがにバスタオルのストックが底をついていた。

 

そういえば、夫が大病を患い、禁煙してからというもの、カーテンの洗濯もだいぶサボっている。

昔は真っ白なレースのカーテンがすぐにくすむので、気がつく(向く)と洗濯していた。

洗濯中に覗くと洗濯槽の中の水は言わずもがな。

それほどカーテンも汚れていたのだから、そばにいた家族の肺もだいぶ汚染されていたはず。

部屋干しの洗濯物も然り。

こういうことを喫煙者はどーゆーふうにお考えなのか!?

と書きながら今更腹が立ってきた💢

 

www.syouyudango.com

 

という訳で、リビングのカーテンも洗濯しようと思ったが、結局やらなかった😊

洗濯疲れ。

そんな言葉はないけど、多分洗濯機もお疲れだ。

少し休ませてあげなきゃ。

f:id:syouyudango:20230618104003j:image