だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

洗濯deバトル

職場では余計なことは喋るまい!

と固く心に決めている。

その証がコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210226125752j:image

 

職場の卓上カレンダー。

片隅のの文字をご確認いただけるだろうか。

 

ナニか言いそうになった時にコレを見てグッと堪える

余計なことを言ってはダメ!という戒めのために

他人が見ても何のことだかわからないように書いてある。

 

ご存知のとおり

私は自他共に認める寡黙なオンナなのでね。

 

過去何度も書いているが、現職場では無駄話が非常に多い。

 

言い換えれば

円滑な業務遂行のためのコミュニケーションが盛んであり

必要不可欠なお喋りが盛んな職場だ。

 

f:id:syouyudango:20210227121040j:image

 

でもさ

以下の会話が業務に不可欠な会話とは決して思えないのだけどね。

↓↓↓

毎日のように新聞広告を見ながら

肉がグラム◯◯◯円!高い!

キャベツがひと玉△△円!安い!

という台詞が私の頭の上を飛び交う。

 

平常時でもそうなのだから

イベントものがある時などは文字どおりのお祭り騒ぎである🧨

 

恵方巻の時はあちこちのチラシを見比べ

ここのは豪華、あそこのはイマイチ。

クリスマスにはクリスマスケーキについて

年末にはオードブルについて。。。

 

スーパーのチラシはきれいに作ってあるから見ていて飽きない。

そんなわけで話のネタが尽きることはないのである。

 

でも、イイのかな〜こんなんで☹️

昼休みとかではないのだよ。

れっきとした就業時間内なのに。

コレ絶対まずいよね。

 

しかし

そう思いつつも

この私もついつい話に乗っかってしまうことがないわけではない。

 

先日は洗濯の話に参加してしまった。

 

靴下と下着とタオルを一緒に洗うか否か

について、不覚にも盛り上がってしまった。

 

f:id:syouyudango:20210227121251j:image

 

特に考えたこともなく、全て一緒にまるごと洗濯機に放り込んでいた私は

例のExcelさんに白い視線を送られた。

なんか汚いモノを見るような目👀で。

常識知らず…とでも言いたげな目👀で。

 

大体靴下とタオルと下着を全て分けて洗うって

1日3回洗濯機回すってこと?

それ以外の衣類もあるから、もしかして4回?

それとも数日分まとめてから洗うのか?

 

洗濯物を数日分貯めるって

そっちの方が私としては我慢ならんのだけども😑

 

まぁ人もいろいろ、家庭もいろいろ。

 

彼女は実家でひとり暮らし。

我が家はオトナの5人家族。

比較の対象が違うというモノ…ということにしておくが

 

今更だけど皆さんとこはやはり別洗い?

 

f:id:syouyudango:20210227121202j:image

 

それってもしかしてジョーシキなの?

 

〜今日の一句〜

洗濯機 耐用年数 どれくらい?

1日に何回も回すとすぐ壊れそうだけど。。。