だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お日様が恋しい

今週のお題「あったかくなったら」

 

多くは望まない。

「あったかくなったら」

やりたいことはただひとつ。

洗濯物を外に干す!

 

ささやかでしょ☺️

うちには乾燥機なんてものはないので、この時期はとても大変。

リビングの出窓には連日カーテン代わりの洗濯物がズラリと吊るされている。

それだけでは足りなくて、玄関脇の階段にも干しまくる。

通る時に

「こんばんはー、空いてる?」

と、さながら一杯呑み屋の暖簾の如く。

 

時々コインランドリーの乾燥機を使うのだけど、ふんわり仕上がってホントいい感じになる。

乾燥機がウチにあったなら、毎日タオルもシャツもフッカフカ

でもねぇ、電気代、ガス代…

これを考えると諦めざるを得ないというのが現実なのだ。

事実、乾燥機を持っているお宅も、光熱費がかかり過ぎて、よほどじゃないと使わないと聞いた。

 

こういう時、天気のいい地方、いわゆる太平洋側にお住まいの方が羨ましい。

乾燥が厳し過ぎるのも難儀だが、洗濯物はさぞかし良く乾くことだろう。

 

我が家は大人ばかりの5人家族。

私を除いた全員がお風呂に入るたびに一度しか使っていないバスタオルを洗濯機に放り込む。

しかも、普通のバスタオルより大判サイズのどデカバスタオルを使うヤツもいる。

😡💢「バスタオルは2、3日使ってよ!」

😡💢「毎回洗濯しないで!」

と私が何度訴えてもダメ。

一度使ったバスタオルはバイ菌の巣窟だとでも思っているのだろうか。

お風呂上がりなんだから、普通に考えればカラダはきれいなはず。

その水分を拭き取るだけなんだから、毎回毎回洗う必要はないんじゃないか?

というのが私の主張するところなんだけど。

 

洗濯物を毎日外に干せたなら、バスタオルストレスも感じないで済むだろう。

 

春よ来い。

 

早く来い。

f:id:syouyudango:20230116172940j:image