だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

洗濯物が乾かない

この季節、ただでさえ洗濯物が乾かないのに、ウチの家族達ときたら毎日毎日お風呂あがりに使ったバスタオルを洗濯機に放り込む。過去何度も

「乾かないからね」

と言い続けてきたが、全員聞く耳を持たないので、今はもう何も言わない。ただ普通に洗濯して干すのみ。だから我が家の階段の上り口にはハンガーに掛けられたバスタオルがズラーっと並んで干されている。今数えてきたら総数7枚。カーテンのようだ。

 

以前は除湿機や扇風機、またある時はドライヤーまで使って乾かそうと努力した時期もあったが、そういう熱い気持ちが今は湧いてこない。いざとなったらコインランドリーの乾燥機を使いに行けばいいと思いつつ、思うだけで行く気にはならない。

それにしても

完璧に乾き切っていないタオルを無理矢理使ってまた洗濯機へ。洗濯→生乾き→洗濯→生乾きのリフレイン。カラッカラに乾いたゴワゴワタオルが好きな私としてはちょっとイヤだわ〜。

大体入浴後の身綺麗な身体の水分を拭き取るだけなのに、毎日洗濯する必要があるのか?風呂菌とかシャワー菌が付着しているの?そんなにキレイ好きなの?自分達の部屋は汚いのに😭

因みに私はバスタオルは使わない派。フェイスタオル2枚がバスタオル代わりである。こっちの方が毎日洗濯しても格段に渇きが早いし、干すスペースも狭小で済むのでね。

 

さて

私史上初の11月のタイヤ交換を終え

さあいつでもいらっしゃい♡❄️❄️❄️

と雪が降るのを手ぐすね引いて待っているというのに、あれ以来、雨、雨、雨、時々晴れ…で昨日は何故か青空。今日も明日も明後日も晴れ予報のこちら地方。せっかくタイヤ替えたのにミゾが減っちゃう😢

しかし

太陽は見えていてもやはり冬は冬だ。気温は上がらず、洗濯物は乾かず、冷え込み厳しい今日この頃、その内雪も降るだろう。そしてまた言うんだその内

「あー、また雪か…」

と。

「雪道の運転がー」とか「雪かきがー」

と、降れば降ったでぶぅぶぅ、降らなければ降らないでやはりぶぅぶぅ、結局ぶぅぶぅ言わずにいられないお年頃だ。ぶぅ

 

明日から師走12月。

月一回収の古紙と粗大ゴミの準備をしておかないといけない。今回捨て損なうとそのまま年越しということになってしまう。不要物を抱えたまま新年を迎えるというのはやはり気分的によろしくない。

 

思い立ったが吉日。

早速始める!

 

 

明日から。

 

f:id:syouyudango:20211130063601j:image

 

〜今日の一句〜

12月 焦らず慌てず 確実に