だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の重大ニュースはふたつ

昨年の暮れも 重大ニュースを書いていた。 www.syouyudango.com 10もないから『重』大ニュースにしていたのだが、読み返してみたら あちこち旅行へ行っていた事 会社を辞めた事 還暦を迎えた事 等々 いいことも悪いこともいろいろたくさんあった。 かたや…

悟りを開くと人間は強くなる

お題「#買って良かった2020 」 昨年末の同じお題に 『PC買った』と書いた。 実はあんまり使ってない。。。 www.syouyudango.com 今年もいろいろ買った。 やっぱり 買っただけで使ってないものがあるのはココだけの話。 しかし なんだかんだ言っても今年の…

どん詰まって大失態!〜穴があったら入りたい

今朝7:00 お休みに入った私は ベッドの中でスマホをポチポチしていた。 そしたら突然の着信。 電話番号は ◯◯◯◯ー△△ー▢110 !?!?!? 昔 (息子のことで) 何度かお世話になったことがあるから忘れられない番号。 ー▢110 って 最寄りの警察署だ こ…

♪手首の傷は消えないけれど

シグナル…ってグループ知ってる? 男性2人か3人のフォークグループで 代表作は『20歳のめぐり逢い』 他にもそれなりな数の楽曲を発表していたようだが 残念ながら前述の一曲しか私の記憶にはない。 一発屋のハシリのような?……失礼 昨日久し振りに たま…

自分さえ良ければいいのか!?💢💢💢

年の暮れも押し迫った先週 押し迫ったからこそ…なのだろうけど 町内のゴミステーションに山のようにゴミが出されていた。 可燃物 ビンカン 粗大ゴミ 資源ゴミ それぞれに分別が必要でなのは言うまでもない。 それが 先週頭頃からゴミステーションの扉の内外…

ありがとう♡を伝えたい

2020年 コロナに振り回され 命の重さについて考え続けて来たこの1年も まもなく終わろうとしている。 新潟県柏◯市は 新型コロナウイルスに感染した市民と濃厚接触者とされた同居家族に支援金を支給することを決めた。 感染者本人に10万円、家族は1人…

涙の数だけ強くなれる?かな。。。

昨日 新人さんがまた泣いていた (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 因みにギリ30台 バツイチでお子さんふたり ご実家暮らし? 若干情緒不安定気味。 …らしい。 www.syouyudango.com 普通 職場で泣く…といったら 他人のいない所でひとり密かに行う(べき)行為であると思うのだけ…

Merry Xmas🎉🎉🎉

今日 お寿司を食べに行って来た! 娘と!! 夫? 聞・か・な・い・でウッフン Go to eatの食事券もそろそろ使わないと…ということで いつもの100均寿司ではなく 若干お高めの廻る寿司。 若干…と書いたけど よく考えたら相当高い廻る寿司だ。 現金払うなら多分…

Word、Excelできる方

うすうす気づいてはいたのだが 今日それが確信に変わった。 私のそばに座る(一応)事務の女性。 この職場に来たのは私より4ヶ月あと 年齢は私よりふたつ下 ポジション的には私より上 (臨時雇用とパートのふたりで上も下もないのだけど) この方 大きい声…

老化と『31』の因果関係

「好きな数字をひとつ思い浮かべて」 素人手品のネタにこういうのがあって 私はいつも返答に困る。 好きな数字は『13』 普通の日本人なら 『4』や『9』と並んで忌み嫌う数字である。 何故この数字を 気に入ってしまったのかは定かではないが 例えばクル…

今月の電気代(予想)が高額すぎて怖い

日常的に夜中に目が覚める。 今朝もいつものように目が覚め スマホの時計を見たら午前2時 この 『夜中にスマホを見る』 という行為が目にも脳にも良くないのはわかっているのだが 一旦目覚めると 『今何時だろ?』 『大体◯時◯分あたりかな〜?』 …と、体内…

コロナコロナで暮れて行く

『今年の漢字』予想…外れちゃった 『密』だったね。 巷の予想は『禍』『粛』『疫』など いずれもコロナに由来する漢字。 『密』はご存知『三密』の 密集 密接 ・・・ もひとつなんだっけ? 今更だけど 小池百合子東京都知事って 造語や言葉遊びがホントお好…

清水の舞台から飛び降りるつもりで長靴買って来た

HUNTERっていうブランド知ってる? 1856年に創業したHUNTERは、由緒ある英国伝統ブランドで最高品質の証でもある英国王室のワラント(ロイヤルワラント)を与えられている。レインブーツは、HUNTER代表作として世界に広く知られている。 先日のドカ雪の時 せ…

バチッ!ビリッ!いてー!怖い!

最近 職場でバチバチ火花が飛ぶ。 人間関係 ・ ・ ・ じゃなくて静電気ね。 キャビネットの扉、机の引出し、電話、PC… 無造作に手を触れた瞬間 バチッ! …と電気が走る。 昨日は書類を手渡すその瞬間にバチッ! かくして 私は電気女として職場で恐れられる存…

珍しいこともあるもんだと思ったが

普段 縦のものを横にもしない夫。 この夏の大病以来 それは輪をかけて顕著に見られるようになった。 朝 私が出かける時にはまだ寝室。 ↑↑↑ コレに関しては 朝早くからリビングにいられると 掃除やら片付けやら私の支度がままならないので 私が出かけるまでリ…

年末年始はテレビ三昧

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 youtubeやAmazon primeやTVerや 他いろいろで 見逃し配信や昔のドラマを見ることができる。 しかもタダで! 便利な時代である。 以前買ったコレ ↓↓↓ fire tv stick テレビに挿してWi-Fi接続すれば 好きな時に好きなドラ…

とうとう冬本番〜初っ端から大事件

早朝5時。 何やら窓の外が騒がしい。 除雪車来てる? 降るぞ、積もるぞ、、、 とは言われていたけど 除雪車が来るほど積もってるの? 恐る恐るカーテンの隙間から外を覗いてみると 隣の家の屋根に5㌢程の積雪。。。 除雪車の試運転だったのかな? 昨冬は一…

再びデーモン閣下に拝謁してきた

昨年に引き続き デーモン閣下に拝謁して来た。 www.syouyudango.com 今回は閣下単独ではなく 地球デビュー35周年で再結成した聖飢魔IIフルメンバーでの登場。 が! しかし! このコロナ禍のため 残念ながら生演奏はナシ! 代わりに この為に撮影されたライ…

『今年の漢字』予想と2020『私的漢字』披露

毎年 清水寺で発表される「今年の漢字」 今年は明日14日に発表されるそうだ。 それに先駆けて 『今年の漢字』予想と 2020『私的漢字』を考えてみた。 その前に 昨年は何だったか覚えてる? 昨年は令和の『令』 時の官房長官が掲げた『令和』に 最初は…

そろり冬支度〜タイヤ交換

天気予報で 来週から雪☃️☃️☃️マークが並んでいるので 今日スタッドレスタイヤに交換した。 正確には スタンドのお兄ちゃんに交換してもらった。 一本600円(税抜)所要時間10分。 時給にすると14,400円!? 時給換算するのもどうかと思うけど 計算しち…

迷惑だけどサイコーにおもしろいメール

昔よりは 桁違いでネットショッピングを利用するようになったので PCにはお知らせメールが相当数着信する。 その中には 残念ながらよろしからざるものも混在している。 迷惑メールと思しきものは 自動的に迷惑フォルダに振り分けられるようにしているのだが …

職場の空気が悪いけど換気する気力がない

タイトルはそのままの意味ではない。 2週間前に入った新人さんに対する 古参(と言っても半年程度の先輩)事務員の対応がオソロシイ www.syouyudango.com 今回入った方を『A』 半年前に入った方を『B』 として書く。 来たばかりの頃 Aは緊張もあってか …

今年最大のできごと

今週のお題「自分にご褒美」 年齢を重ねるごとに 一年は物凄いスピードで通り過ぎて行く✈️✈️✈️ ←毎年言ってるけど。。。 昨年の今頃 仕事を辞めて 失業給付を受けるためだけにハローワークへ通い 課せられた月2回のなんちゃって就職活動をしていた。 大きい…

私の嗜好にケチをつけないでいただきたい

最近 缶コーヒーはあまり飲まないのだけど 飲むとしたらコレ一択。 ↓↓↓ ジョージアオリジナル❤️ ロングセラーの懐かしさ、さらに旨く。優しい甘さでホッとできるジョージアオリジナル。 昔ながらのコーヒーとミルクの味わいを現代に伝える缶コーヒーです。 …

母親業32年 未だ迷走中

本日12月7日。 末っ子の誕生日である。 末っ子というと 何やら幼子を想像するけれど 我が家の末っ子は本日27歳! になった。 娘27 番茶も出花。。。 ご存知の通り(嬉しいことに) 娘は未だに実家暮らしである。 男性嫌いではなさそうだが 男性の影は…

食レポをしてみた

出勤前の朝の時間 いつもめざましテレビを見ているのだけど 最近なぜか どういうわけか 朝っぱらからJのタレントがわんさか出てくる。 顔も名前もグループ名も知らない男の子達 私にはもはや全員同じ顔に見える。 キンプリ?ストーンズ?ぶさいく? 全くわ…

Siriと遊ぶ

先日ネットを見てたら 『手術中に聞こえたらゾッとする言葉』 をテーマに盛り上がっていた。 もちろん『もしも…』の話であり 全身麻酔で眠っていたら聞こえて来るはずはない。 でも 『もし』本当にそんな言葉が聞こえてきたら どうすることもできない患者サン…

再び愚痴らせていただきます〜夫篇

我が夫 病気療養中にて、ただいま絶賛休職中。 療養開始から既に半年以上経過し このまま年内ずーーーーっとお休みの様相である。 当然収入はゼロ。 もちろん健康保険から傷病手当金は頂戴しているけれど それも2/3程度の額。 …にもかかわらず 変わらない…

あっちが痛い こっちも痛い 

今朝 いつも通りの時間に起きて いつも通りに階下へ降りようとした階段の最上階 突然右ふくらはぎに激痛。 いてーっ!⚡️⚡️⚡️ 我が家は一直線階段。 踏み外そうものなら下まで一気に転げ落ち 打ちどころが悪ければ かなりの痛手を負うことになる。 そのまま痛…

ありがとうを伝えたい

今週のお題「感謝したいこと」 『ありがとう』 一時期 この言葉が心底嫌いになったことがある。 以前勤務していた会社の二代目社長が どこだかの怪しげなセミナーの虜になり 会社に導入したのが 『ありがとうカード』 ほんの少しの嬉しかったことや 感動した…