だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

職場の空気が悪いけど換気する気力がない

タイトルはそのままの意味ではない。

 

2週間前に入った新人さんに対する

古参(と言っても半年程度の先輩)事務員の対応がオソロシイ😱

 

www.syouyudango.com

  

今回入った方を『A』

半年前に入った方を『B』

として書く。

 

来たばかりの頃

Aは緊張もあってか

かなり情緒不安定な状態だった。

 

そういう症状を持つ方なので

多少の配慮は必要と思ってはいたが

その言動があまりに激しくて

Bも私もめんくらった。

 

そんなことが発端となり

その後も事あるごとに突っ掛かってくるので

私は一歩引いて彼女を見るようになってしまった。

 

Bは違った。

 

戦闘態勢に入ってしまったのだ。

 

f:id:syouyudango:20201210063953j:image

 

Aが何かを尋ねてきても

「書いてあるでしょ」

「言ったよね」

と突き放すような言い方をする。

 

顔も上げずに。

 

昨日はAのいない所で私に

「何度言っても理解しない!」

「言われたことをメモしないから何度も聞いてくるし、同じ間違いを繰り返す」

…と愚痴っていた。

 

・・・・・

 

でも

 

それを言い放ったBに対しても

私はちょっと引いた。

 

Bも当初

『言われたことをメモしないから何度も聞いてくるし、同じ間違いを繰り返していた』

…んだよね。

 

自分の事、棚に上げたな😎

 

それにしても

Aに対するBの言葉と行動…

側で見ていてアレはイジメに等しい。

 

f:id:syouyudango:20201210064025j:image

 

自分がAだったら

Bには2度とモノを聞きたくないし

近づきたくもなくなるだろう。

 

Bのいない所で

「一緒に頑張りましょう」

的な言葉はかけるけれど

四六時中フォローしてあげるわけにもいかないので

Aの踏ん張りに期待するしかない。

 

ただ

別方向から見てみると

また違ったモノも見えて来る。

 

Bは年度末までの雇用契約

 

その後も継続して勤務する予定のAに対してアレほど厳しく指導するのは

この職場を

ひいてはAを良くしようという気持ちの表れなのではないか?

 

年度末で職場を去る自分が悪者になっても

少しでもAを成長させたい、育てたいという想いがあるのかも知れない。

 ・

 ・

 ・

と書いたけど

 

ないな。

 

それはない。

 

100歩譲ってその気持ちがあったとしても

イジメ(に近いやり方)はダメだ。

 

ただ

 

Bはあと3ヶ月しかいないんだから…

Aはそういう病気なんだから…

どちらにもいい顔をしている私は

相当ズルいオンナだ。

 

それは大いに自覚するところであるが

正直

この年齢になってわざわざ嵐の中に飛び込む気力はないし

闘う気もない。

 

f:id:syouyudango:20201210064039j:image

 

波風はいやだ。

 

 

〜今日の一句〜

仲良しは 必要ないけど イジメだめ!