だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今日から12月!初日から愚痴ぐちグチ

職場に新しい人が入って1週間。

 

なんと言って良いか…。

 

ここだけの話

大きい声では言えないけども

 

関わりたくないタイプ🤫

 

f:id:syouyudango:20201201182412j:image

 

ギリ30台、障がい者枠雇用の女性。

 

障がいがあろうとなかろうと

仕事をする上で支障なしと判断されたからこそ採用されたのだろうし

私も

一緒に頑張ってやっていこうと思っていた。

初めのうちは。。。

 

でも

ここへ来て

私のような凡人には理解し難いことが

あまりに多すぎることに気がついた。

 

そしてそれは現在進行形。

 

彼女…

一生懸命仕事をしようという気持ちだけはあるのだろう…と思う。

 

始業15分前から

玄関の掃除なんかを始めちゃうあたり

やる気まんまんだ。

 

彼女のお仕事はいわゆるお掃除がメイン。

 

広ーい校内を毎日お掃除するのだが

 

それがさ

 

早いんだ。

f:id:syouyudango:20201201182451j:image

 

早いだけあって

 

雑!なんだ。

 

玄関掃除は

玄関内側の埃を外に掃き出すだけ

 

その埃は風に舞って天高く…。アレー😲

 

彼女の掃除にチリトリは不用らしい。

 

事務室も

以前の担当者の半分の時間で終了。

 

ココでもチリトリの出番はない。

 

ゴミ…

どこいってるのか怖くて見れない😒

 

f:id:syouyudango:20201201182520j:image

 

信じられないくらい

どこもかしこも

何もかも

早く終わって(終わらせて)

やることなくてヒマ〜

だって。

 

 

チッ!ふざけんなよ!

 ・

 ・

 ・

みなさん

 

私のこと

冷たいオンナだと思った?

 

入ってまだ1週間なら、わからなくて当たり前。

教えてあげなければ、できなくて当然。

 

そんなことはわかってるんだ。

 

私も4月に入ったばかりだから

新人サンの不安な気持ちは

手にとるようにわかる…つもり。

 

だけどね

 

この方

 

やっぱり

 

ちょっと・・・・・

 

 

 

先日は

機嫌が悪かったのかも知れないけど

 

「わかりません!」

「聞いてません!!」

「教えてもらってませんから!!!」

 

挙げ句の果てに

「私の病状わかってるんですか!?」

と言われた。

 

???

 

心の病のことを言ってるのだろうが

それに関しては

実際ナニも聞いていないし

上からは普通に接してあげて…

と言われている。

 

スリッパでの作業は危険だから運動靴を履くように言えば

「持ってません」←?

 

職員名簿を渡せば

「個人情報じゃないですか?」←??

 

仕事のスケジュール表は

「家の冷蔵庫に貼ってきました」←???

 

ネームプレートは

「名前を見られるの嫌なんでいりません」←????

 

↑↑↑

これらはほんの一例です。

 

f:id:syouyudango:20201201182926j:image

 

言いたくなくても

言わなくてはならないことが山のようにあるのだけど

最近は黙ってしまうことが多くなった。

 

今日などは

見ないフリまでしてしまった。

 

ズルいな。私。。。 

 

 

~今日の一句~

人付き合い 今回ばかりは ムズカシイ