だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

溜め込む男 棄てまくる女

気温低めの週末土曜日。

本日は曇天のち晴天なり🌤️

 

タイトルの『男』は夫、『女』は妻、即ち私です。

GW明けに物置小屋を解体撤去しました。

道路に面していたので、撤去したスペースは丸見えになっています。

何が困るかと言えば、棄てるのが面倒で何年も置きっぱなしにしてあるクルマ関連の物、もの、モノ!!

それらが全て露わになってしまったのです。

エンジンオイルの空き缶

4ℓオイル缶が7つ。

全部空です。

夫に何故棄てないのかとたずねました。

その返答が

「放っておけばそのうち錆びて土に帰る」

だそうです。

それは一体いつになるのでしょう。

しかもオイル交換のたびに空缶は新たに追加されて行くのです。

業を煮やし、金属の収集日に3回に分けて廃棄して来ました。

私が💢

使用済みオイルエレメント

オイル交換に合わせてエレメントも交換しています。

面倒なことに、コレは普通に棄てることができません。

ザッと数えて30個程ゴロゴロしています。

これは一体どうすればいいのでしょう。

これも土に帰るまで置いておくと言うのでしょうか。

怒ったところで夫が動かないのは火を見るより明らかです。

困っています。

臭い!汚い!!

タイヤ

冬タイヤは使用中のものを駐車場の奥に運びましたが、どう見てもツルツルの不要タイヤ3セットは奥に運ぶ迄もなく、その場に置きっ放しです。

先月の車検の時にとりあえず1セット廃棄しました。

4本で2,200円かかりました💸💸💸

残り2セットはそのままなのですが、ここへ来てまた困ったことが起きました。

通りに面した場所に置いているのが悪いのは明白ですが、それを見て

「ワタシハハイヒンカイシュウノヒトデス」

という人がやって来ます。

そうです。

外国人です。

入れ替わり立ち替わり、立て続けに3度も来ました。

タダで処分してくれるなら渡りに船ですが、どう考えても怪しい。

後でぼったくられるかもしれません。

目をつけられて強盗に入られるかも知れません。

君子危うきに近寄らず。

波風立たないよう丁重にお断りしますが、本音は

持って行ってください!

であります。

エレメントも一緒に。。。

f:id:syouyudango:20260606163726j:image

強く大きく逞しく

天気は良いけど洗濯を回避した金曜日。

風が強過ぎて絶対吹き飛ばされそうなので。

本日は晴天なり☀️

風、非常に強し🌀🌀🌀強風注意報発令中。

 

台風6号は過ぎ去ったのに、昨日の午後から徐々に風が強まり始めたこちら地方です。

夕方、外に出てみると、なんと!私の大事なミニトマトの太い茎が折れているではありませんか😱アアアアア

添え木はしていたものの、想定外の強風に煽られたせいで、見事なまでにポキンッと。

この状況を検索をすると

『ミニトマトは、たとえ折れても復活の可能性がある』

と書いてあります。

その教えのとおり、マスキングテープをくるくるっと巻き、優しく添え木に寄り添わせました。

さながら骨折治療のようです。

『痛かったね、もう大丈夫だよ』

とは言いませんが、心の中で呟きます。

しかし、本当にこんなんで大丈夫なのでしょうか。

とはいえ、他の手立てを知らないので、あとは祈るのみであります。

因みにこの強風は明日未明まで続くそうです。

このまま強風に晒したままにしておくのが忍びなくて、玄関の中に一時避難させています。

全く過保護ですな。

でも、なんとか蘇って欲しい。

そして我が家の食卓に彩りを添えて欲しいのです。

カムバーック!ミニトマトオオオオオ!!

 

そうそう、具合が悪くて我が家で療養していた小孫は順調に回復し、今日は保育園へ行ったそうです。

良かった☺️ホッ♡

ミニトマトちゃんも復活しますように。。。

f:id:syouyudango:20260605201741j:image

 

思えば遠くへ来たもんだ この先どこまで続くやら

青空広がる木曜日。

あれれ?もしかして6月4日って…

いやだぁ、結婚記念日じゃないですか☺️

本日は晴天なり☀️

 

39年前の今日、結婚式をしたのは今は既に廃墟となっている某ホテル。

建物の脇を川が流れ、鳥の囀りが聞こえる風光明媚など田舎のホテルでありました。

夫の実家寄りの場所です。

まさにこの日、橋の上をクマが一頭歩いていたと大騒ぎになりました。

怖いという感覚は一切なく

『ちょっと見に行こうか』

などと思ったりしました。

怖いもの知らずの怖いもの見たさです。

今では考えられません。

あの頃の私は、例のクマ愛護団体と同様、対岸の火事的無責任なお花畑思考だったのです。

40年前の自分を叱り飛ばしてやりたい😤

そんな我々の夫婦生活は、石の上にも40年、なんとか持ち堪えています。

♫ 思えば遠くへ来たもんだ。

♫ この先どこまで続くやら。。

 

一昨日、体調不良の小孫を我が家で預かりました。

www.syouyudango.com

夕方、自宅に帰って行きましたが、その夜は40度近い熱を出したそうです。

乳幼児の熱発はよくあることですが、これはさすがに心穏やかではいられなかったでしょう。

翌日、午前中はパパさんが休みを取り、小児科を受診、午後からは交代で娘が休みを取り、なんとか乗り切っていたようです。

ご苦労であった。

 

昨日の今日なので、保育園を休んだ小孫は、本日またまた我が家にやって来ました。

私設臨時病児保育室再び開設です。

今日は至って元気でした。

朝から晩までペラペラペラペラペラペラ喋りまくりです。

男のお喋りは嫌われるぞ…と囁いておきました。

これは娘の遺伝でしょう。

そして、娘のお喋りは夫の遺伝に間違いないです。

私が相手にしないもんで、テレビに話しかけていますもん🤣

f:id:syouyudango:20260604193418j:image

 

 

 

 

衝撃!クマの襲撃ニュース

台風一過の水曜日。

こちら地方、強い風がほんの一瞬吹いただけでした。

本日は朝からずーーーっと雨降り☔️☔️☔️なり。

 

世に怖いものは地震・カミナリ・火事・親父。

親父はどうなんだろう?

と思いましたが、そういえば親父達の凶暴なニュースを最近目にしました。

沖縄のアレとか京都のアレとか野球の人とか。

 

イマドキは、そこに台風と大雨、そして大雪も付け加えてもらわなくてはなりません。

そして、ここにもうひとつふたつ、追加して欲しいものがあります。

クマ!

そしてイノシシ!!

 

福島のニュース映像を見ました。↓↓↓

news.yahoo.co.jp

昨日の早朝のことです。

クマが夜勤明けと思われる男性を追いかけまわしていた映像です。

不意に人間と出くわしたクマが驚いてヒトを襲うのだと聞きますが、今回の映像を見る限り、不意に出くわしたようには見えません。

遠くから男性を目掛けて襲いに行っているのです。

執拗に追いかけまわし、最終的に押し倒している様子は恐ろし過ぎる😱

 

その前日は、どこかで子グマが捕獲され、あの日本熊森協会がまた出張って来ていました。

「保護してくれてありがとう」

とか

「山へ返してくださいね」

などと相変わらず口先だけで喋りまくっていました。

無責任極まりない。

クマ愛好家たるこの方々が引き取って共生すれば良い話です。

どうぞ庭先で飼ってください。

どうか山へ連れて行ってあげてください。

 

今年もまた何人もの方がクマに襲われて命を落としています。

昨日の映像を見ても、その報道を聞いても尚

「保護しろ!」

「山に返せ!!」

「人間が悪い!!!」

と言うのでしょうか。

もしも、自分の家の軒下にスズメバチが巣を作ったら…🐝🐝🐝

スズメバチは駆除OKでクマはダメという理屈は通りません。

f:id:syouyudango:20260603185601j:image

 

発熱コールは突然に

嵐の前の静けさを疑う火曜日。

果たして台風🌀は当地にも立ち寄るのでしょうか。

本日は無風、曇天なり☁️

 

久し振りにわん🐶の美容室を予約していたので、朝から念入りにブラッシングをしました。

毛が絡んでいると必ず取られる『もつれ加算』という名の追加料金が結構な金額になるので、抑えられるところは抑えたい。

自分のできる範囲で準備して行こうと思っているのです。

しかし、残念ながら本日の予約はキャンセルしました。

 

朝イチで娘からのメッセージが着弾したからです。

またも小孫の熱発。

まぁ仕方がありません。

立ってるものは親でも使えと言いますからね。

 

共働きで未就学児を育てている親、特に母親は大変だと思います。

その生活たるや、日々綱渡のように見えます。

私のような無職の自由人がそばにいる環境ならまだしも、そうでない世帯の方が圧倒的に多いでしょう。

子どもの具合如何で仕事の段取りの変更を余儀なくされます。

『お互いさまだから』

という同僚ばかりではありません。

熱発は突然やって来ます。

『突然』も度重なれば

「またですかぁ…」

になるのです。

こんなストレートな言葉にはならないでしょうが。

そんな中で苦渋の選択を迫られ、泣く泣く仕事を諦める女性は多いと思います。

なんともったいない。

 

子どもは数年後には丈夫になります。

分別もつくようになります。

しかし、一旦職を離れた女性がそこからまた新たなキャリアを築くのは、非常に困難だと容易に想像できます。

 

ということで、本日娘のSOSを受け、臨時私設病児保育室を開設しました。

小孫の体温は38.2〜38.5〜37.8度。

一般に、子どもは熱があっても元気なものと言いますが、今日の小孫はぐずぐずぐずぐずぐずぐず…。

ふたつ返事で預かりましたが、やはり苦行でありました。

ニンゲンができてない。。。

f:id:syouyudango:20260602150011j:image

リビング冬仕舞い完了そして夏支度

台風🌀近づく水無月初日の月曜日。

本日も晴天なり☀️

 

6月1日の衣替えに乗じて、やっと、ようやく、とうとうコタツを片付けました😅

7ヶ月間、リビングで私を温めてくれたコタツに感謝です。

我が家のコタツはテーブル兼用なので、正確には布団と下敷きを撤去するだけです。

 

イマドキはコタツのないお宅も多いと思います。

エアコン暖房は温度も湿度も一定に保たれ、空気もキレイとなれば

いいかも〜♡

と思わなくもないですが、長年培って来た『コタツのあるくらし』はそう簡単にやめられるものではありません。

そんな心暖かい相棒ともしばしのお別れです。

また11月に会いましょう。

 

ということで、朝イチで撤去作業に取り掛かました。

想像はしていましたが、非常に悲惨な状況でした。

恥ずかしながらゴミだらけ!

それなりにでかいコタツなので、日常はその周辺をチャチャっと掃除機をかける程度でした。

当然、お菓子のクズやわん🐶のモフ毛、そして得体の知れないゴミ、ごみ、GOMI!

繊細な人ならハウスダストでアレルギー症状が出てもおかしくない惨状でありました。

お恥ずかしい😭

一気に掃除機に吸い込み、ようやく夏仕様になったリビングです。

 

さて、これからまたひと仕事、いや十仕事が待っています。

今回、使っていたコタツ布団と下敷きは今季限りで廃棄処分することにしていました。

当地区のゴミ出しルールに則って棄てなければなりません。

コタツ布団及び下敷きカーペットは40cm四方に裁断し、燃えるゴミに出すのです。

カーペットはまだしも、布団を切るって、どうすればいいのでしょうね。

中綿はどうしたらいいのかしら?

大いに疑問でありますが、とりあえず明日よく切れる大きなハサミを買って来ます。

そして

エアコンの清掃もしなくちゃ。

f:id:syouyudango:20260601180117j:image

期日前 行った自分を ドヤ投稿

早くも5月最終日、日曜日。

明日明後日も30℃超の真夏日になる予報です。

本日も晴天なり☀️

 

昨日、新潟県知事選挙の期日前投票に行って来ました。

別に当日の今日でも良かったのですが、ちょっと忙しい雰囲気を醸し出してみたかった☺️

出掛けた時間帯のせいかどうなのか、会場には私以外に有権者の姿は見当たらず、係の人が3名、立会人が3名、静かに鎮座しておりました。

まぁお暇ですよね。

自分の人生最後の職場を思い出しました。

当時のことは散々書き散らかして来ましたのでご存じの方も多いと思いますが、猛烈に暇でした。

皆さまの血税を頂戴してこんなことでいいのか!?

と自問自答の日々を過ごしていたのです。

で、何を言いたいかというと

暇も辛い!

ということであります。

それを身をもって知っているので、その場にいた方々を責める気持ちはありません。

わざわざ足を運んで投票するというシステムが、こうせざるを得ないのです。

自宅で投票できる環境整備をしたなら、人件費や光熱費や会場代等々の不用な経費はいらなくなるのではと思います。

せっかくマイナンバーもあてがわれているのですから、やり方は如何様にもできるでしょう。

デジタル庁なるお役所もあるのですから。

 

今回の知事選に立候補しているのは現職と新人2名の3名。

因みに

出るか?出るのか?

と噂されていた医師で弁護士で前衆議院議員のあの方は不出馬です。

奥様に止められたのでしょう。

よもや出て来られても、また世間にいじくり回されるだけなので、懸命な選択だと思います。

 

さて結果は如何に…と思いきや、投票終了の午後8時と共に当確が出てました。

いや、それにしても投票率が恥ずかしい。。。

f:id:syouyudango:20260531144810j:image