だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン!

ままなく私は億万長者になる。 それを見越して今日はごちそうをいっぱい準備した。 お菓子もジュースも売るほど買い込んだ。 ビールもワインも日本酒も、今や遅しとスタンバイしている。 本日のメインはカニ! 我が家では、大晦日にひとり一杯カニを食するこ…

夫と私の間には

今年の夏、 度重なる連休に根を上げていた私は、そのことについて度々投稿していた。 「三連休多過ぎ!」 とか 「イライラハンパない!」 とか 悪態を垂れ流していた。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com でも しかし! なんと!…

油断した!

寝ている時、 ガッチガチに緊張しながら寝てる人などいない…と思っていた。 普段ゆるゆるな生活をしている私だから、寝ている時だって間違いなくゆーるゆるのはずである…と思っていた。 眠るという行為は無防備でマイペース。 もちろん自分で自分の寝姿はわ…

ラストスパート!

さて、 今年も残すところあと4日。 久し振りの専業主婦生活だから、普通に大掃除して、ご馳走作って、準備万端整えて新年を迎える…予定だったけど、 スタートダッシュで頑張り過ぎて、途中失速した感なきにしもあらずだ。 11月から始めた年末準備プロジェク…

宣告

昔阿部寛に似ていた夫は今、ほぼひと月に一度のペースで病院を受診している。 不整脈と…何だったかな?…忘れた (*^.^*)エヘッ 62歳なので、ひとつやふたつの身体の異常は仕方がないと思っている。 ただ、その不調の原因は、本人も私も家族も周知の事実である。 …

3度目だけど⭐︎Merry Christmas⭐︎

今週のお題「クリスマス」 クリスマス記事3連投だけど、毎週木曜日は『今週のお題』を書く日と決めているので…書く。 都会の人が『新潟』に対してどんなイメージをお持ちかっていうのを想像すると、 『冬の間、ずっと二階の窓から出入りする』 とか、 『ソ…

2回目だけど♪ Merry Christmas!

やはり土日にクリスマスを済ませてしまった人が多かったようで、いつも行く大型スーパーでは、例年と明らかに様相が違っている気がした。 毎年、和洋中のオードブルが所狭しと並べられていたのに、昨日は 「量り売りのお惣菜を詰め込んでみました!」 的なオ…

☆メリークリスマス🎉☆彡

昨日のアレ、思い出した! ↓↓↓ www.syouyudango.com ナカムラさんね。 やっぱり単なるド忘れだったな。 さて、 日本では休日にかぶせてクリスマスをやっちゃう方が多いらしい。 昨年までは毎年23日が祝日でお休みだったので、我が家のクリスマスも例年23日と…

どうしても思い出せない

朝方、見た夢。 私はドリカムのコンサートに来ていた。 「吉田美和は相変わらず上手いな」 と感心していたのだが、ココからが夢の夢たる所以。 どういうわけか、この私が楽屋へ挨拶に伺うことになった。 そこで、 「どんなことを話そうか」 …と考えていたの…

2019年♡私的重大ニュース

今年も残すところあと10日。 波乱万丈だった人も、平々凡々だった人も、どちらの方にも等しくあと10日である。 『10日しか』か『10日も』かは人それぞれだが、 さて、私の場合はどうだったのだろう。 ということで、 今年の初めから我が身の重大ニュースを思…

『なまはげ』に仕事をさせてみた

今さら感満載なのだが… 私の拙いブログにスターやブックマークをつけてくださる皆さま。 いつもありがとうございます。 とーっても嬉しいです。 でも、 昨日私は大変なことを発見してしまったのだよ。 ブックマークにコメントがついている! この事実を昨日…

我が家に『なまはげ』がやって来た!

一年過ぎるのも早いけど、一週間過ぎるのもとてつもなく早い。 先週の今頃は横浜の街を歩いていたんだなぁ…と、ちょっとだけ感傷的になってしまった。 こうやって時は流れていくのだね。 さて、 年末年始の準備も着々と進んでいる… つもりだったのだけれど、…

今年もいろいろ買いました

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 ・・・と言えば、はてなブログを始めるにあたって買ったこのPC。 普段はNECLaVieを使っているのでけど、なんだってこのブログは㊙︎ブログなのでね。 とりあえず最低な事ができればいいかな…と思い、ネットで購入した…

コインランドリー体験記

今まで薄めのこたつ布団をかけていたのだが、そろそろ冬本番。 いつまでもこの薄っぺらな掛布団では冬は越せない。 そんな話をしていたら、娘曰く、 「これ、敷布団だよね」 ??? そういえば、なんとなくサイズが小さいような気がしていた。 あっちに引っ…

車の運転〜自信過剰もここまで来ると・・・

12月1日から『ながら運転』の罰則が強化された。 後を絶たないスマホのながら運転。 電話しながら運転している人を見るにつけ、 『何がそんなに忙しいのやら』 と私は冷ややかな目で見ていた。 随分前、ポケモンGOをしながら運転していて事故を起こした男…

カウントダウンが始まった!

昨日から足が筋肉痛。 間違いなく東京旅行の産物である。 コレ見てよ。 ↓ ↓ ↓ 木、金、土曜日は随分歩いた。 金曜日に至っては14.5㌔! ふと気になったのだけど、コレって歩数から算出しているのかな? 動く歩道とか、エスカレーターとかも距離に入ってる? …

ただいま!新潟!!

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」 ご存知、文豪川端康成の小説『雪国』の冒頭である。 私達の旅はこのフレーズの逆を辿る。 行くぜ!トーキョー!! 上越新幹線は、やたらトンネルが多い。 そしてそれもハンパなく長いの…

東京イルミネーション二日目

東京に来るたび、いつも思うんだけど、 東京の人ってみんな 足が早いよね。 田舎者の私は、一生懸命流れに乗ろうと 頑張って頑張って、早足で歩くのだけど、 どうしてもついて行けない。 しかも スマホを見ながらの ながら歩行。 すごいね。 もう神業だな。 …

イルミネーション

東京に来ている。 寒い。 東京の寒さ… なめてた。 今回の旅行のテーマは『イルミネーション』 昨夜は 東京ミッドタウン、 エビスガーデンプレイス、 他・・・。 月も綺麗だった。 でも キョーレツ寒かった。 さてさて 今日はどこへ行こうかな。 〜今日の一句…

『匂い』『臭い』『ニオイ』~日本語はムズカシイ

ニオイと言ったらコレだな。 ↓↓↓ www.syouyudango.com ↑↑↑ 香水のキツイ女の話。 『ちょっと臭い』などというものではなく、 キョーレツ臭い! こういうのって、当のご本人は全く気付いていないからたちが悪い。 遠慮がちに 「香水がちょっと臭いですぅ」 な…

昨夜、久しぶりにエキサイトした!!

昨夜 久しぶりに雷を落とした。 子どもに対して。。。 子ども。。。 ・ ・ ・ 31歳。。。。。 ハズカシィーーーーー(*´罒`*) ことの顛末をお話しよう。 長男の部屋にはエアコンがない。 そのため、夏の間は1階の和室を使っている。 働いているのだからエ…

いえーい!!?

ふと思い出したのだけど、 20年ほど前、実家に行く度、母が私に 「写真を撮って」 と言うようになった。 当時、母は今の私と同じような年齢。 どこにも出かけないから、写真を撮る機会がない。 ひいては、来るべき日に備えてまともな写真を準備しておきた…

そうだ!ゲーセンへ行こう!!〜5年後の自分を考える

日常の買い物は、車で10分程度のところにある大型ホームセンターへ行く。 食料品から服飾、雑貨までありとあらゆるものがここで揃う。 加えて安い。 でも、 たまにはここよりもう少しだけオシャレな所へ行きたいと思う。 ただ、〇越、伊勢〇は私にはハード…

久しぶりにトシくんを見たらずいぶんと・・・

最近、あちこちのテレビでトシくんを見かける。 ハッとしてグッ!のトシちゃんじゃないよ。 5年程前になるだろうか。 私は愛すべきX Japanの日本公演を観に行った。 横浜アリーナ初体験である。 その当時、私は仕事関係でほんの少し落ち込んでいたのだが、 …

誕生日=出産記念日

幼い頃から『子どもは3人』と決めていた。 私自身、3人兄弟の末っ子。 その恩恵をありがたく受け続けて育った。 姉や兄はどう思っていたか知らないが、末っ子で損をしたことと言えば、洋服がお下がりだったことだけ。 その程度のことしか思い浮かばない。 …

とうとう雪が降ってきた

昨日の段階で降雪予報が出ていたのだが、案の定、今朝起きると車の上に積雪5㌢。 道路に目をやると、そこそこ解けかかってはいるけれど、ところどころシャーベット状の雪が残っている。 ココだけの話、次男と長女はまだタイヤを交換していない。 何考えてる…

人生最期に食べたいものは

今週のお題「いい肉」 子どもの頃の我が家、 毎月25日には必ずとんかつが食卓に上った。 父親の給料日が25日だったからだ。 ひと月に一度だけやって来る『とんかつの日』は、子ども心にも特別なものだとわかっていた。 今でも忘れられない。 その日にな…

師走の世間はいろいろ騒がしい

12月に入り、相変わらずいろいろな事件が起こっている。 昨日、横須賀の繁華街で起きた事件。 二人の男性が暴行に遭い、一人は軽傷で済んだらしいが、もう一人はお亡くなりになった。 まだ若い男性だ。 忘年会真っ盛りで、楽しい酒を飲み交わしていたのだろ…

30分だけ入れ替わりたい人

今朝のテレビにふたりの男性俳優が映画の宣伝で登場していた。 ひとりは新田真剣祐、もうひとりは北村なんとか…という俳優である。 この新田真剣祐という子は、ご存知往年のアクションスター、ソニー千葉こと千葉真一の息子である。 「あらたまっけんゆう」…

秋篠宮さま54歳の誕生日の記者会見を見た

お誕生日おめでとうございます。 聞かれたくないこともあるだろうに、避けて通れぬ記者会見。 大変おつかれさまでした。 さて、一番の興味はやはり長女眞子さまの結婚に関すること。 あの婚約内定会見から早くも2年。 海の王子の母親の金銭問題が発覚して以…