だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

昨夜、久しぶりにエキサイトした!!

昨夜

久しぶりに雷を落とした。

 

f:id:syouyudango:20191211093859j:plain

 

子どもに対して。。。

 

子ども。。。

 

31歳。。。。。

  

 

ハズカシィーーーーー(*´罒`*)

 

ことの顛末をお話しよう。

 

長男の部屋にはエアコンがない。

そのため、夏の間は1階の和室を使っている。

働いているのだからエアコンぐらい自分で取り付ければいいのに…と思うのだが、

「来年つける」

「来年こそは買う」

と言い続けること数年、そして今に至る。

 

今年の夏も暑かった。

暑かったというよりかった。

そんなわけで、今年もやっぱり和室でひと夏過ごしていたのだが、問題はこの季節になってもまだ夏の名残のままだということ。

もうひと月以上も前から折に触れ、

「片づけて!」

「片づけないなら全部捨てるからね!!」

と私は言い続けてきた。

にもかかわらず、この体たらくである。

写メを撮って皆様に披露しようと思ったが、それすら躊躇するほどの汚部屋と化していたのである。

 

本人は既に自室に戻り、何事もなかったように日常を過ごしている。

さすがに年末となった今、アノ和室の状況はいかに私と言えども許せるものではなかったのだ。

 

で、昨晩とうとう私の堪忍袋の緒が切れた。

お袋の堪忍袋バースト!

久しぶりに階下から叫んだね。

 

「か・た・づ・け・ろ!!!!」

 

でも

「ふあぁぁぁあい」

などというすっとぼけた返事だけで、一向に降りて来ない。

 

彼が小学生なら、部屋に乗り込んで行って無理やり連れてくるところだが、いかんせん31!だからねぇ。

よし、ヤツが来ないなら私がやってやろうじゃないの。

それが夜の9時過ぎ。

 

そこからせっせせっせとお掃除開始。

お掃除というより、ほぼ断捨離。

45㍑ゴミ袋にあらゆるものを放り込んだ。

買っただけでそのままのプラモデルとか、カードの類とか、フィギア数体をそのままポイッ!

イラネェ!!(`◇´メ)ノ⌒゚ ポィッ

 

でも、

もったいないなコレ。

 

やはり心の片隅に『もったいない』は浮かんできたのだけど、そんなことを言っていたらいつまでも片付かない。

第一、本人は片づけを放棄しているのだから。

最終的に終了したのは11時過ぎ。

 

 f:id:syouyudango:20191211093452j:plain

 

それにしても、わずか2~3カ月の夏の間に、あれだけのモノをよくぞ買い込んだものだ。

我が家に来たばっかりに、日の目を見ず、最終的に捨てられるだけだった運命のモノ達が気の毒でしょうがない。

 

さて、来年はどうなる???

 

昨日、車の冬支度の際に収納庫を物色したらこんなモノが出てきたよ。

画像が荒いのはご愛敬ということで(*^▽^*)

 

f:id:syouyudango:20191211085616j:plain

 

フロントガラスの霜とりスプレー、強力解氷スプレー、他。

 

全部

 

使いかけ (*^▽^*)

 

なんだか似てるよね。

息子と私。

 

さて、今日はこたつ布団の丸洗い。

家の洗濯機では無理なので、これからコインランドリーへGO!よ。

 

~今日の一句~

  こんなんで「子育てした!」と 言えるのか…