だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

虫を丸めて捨てた

何回、何十回、何百回言っても馬耳東風の次男の汚部屋に業を煮やして突入した。

汚部屋なんてレベルじゃない。

ゴミ集積所のような部屋。

文字通り足の踏み場もないってやつ。

 

f:id:syouyudango:20210702180208j:image

 

暑い夏の到来を間近に控え、これ以上野放しにしておく訳にはいかん!

ということで、満を辞してゴミバスターズの突入となったわけだ。

 

しかし何から手をつけたら良いか。

とにかくゴミを捨てるという行為をしないもんだから、部屋のあちこちに弁当のカラ、お菓子のカラ、アイスのカラ、缶のカラ、そしてペットボトル…不思議なことに、ペットボトルだけはカラじゃない。

何故かどれもこれも数㌢残しである。

これは次男に限らず、長男も娘も同じ。

なんで?

 

先日和室の掃除云々の話を書いた時に写メは自粛しといたのだが、今回はこの時より数十倍の凄まじさに、カメラを向ける気力もなかった。

 

f:id:syouyudango:20210702175233j:image

 

得体の知れない地雷を踏むわけにはいかない。

意を決してソロリと一歩踏み入った!

まさに筆舌に尽くし難い惨状。

脱ぎ散らかしたのか、洗濯してあるのかわからない洋服も散乱している。

そんな中にあった一枚のTシャツ。

何気なく手に取ったらその中に何やら動く物体が。

👀!

体長1㌢弱、シャーペンの芯位の太さ、尺取り虫のような動き方。

あわわわわ🥶

速攻そのまままるめてTシャツごとゴミ袋に投入してしまった。

 

冷静になってみると、もったいなかったな。

Tシャツが。

 

f:id:syouyudango:20210702124917j:image

 

しばらくしてからあやつの正体が気になった。

一体どこからやって来たのか。

どうやって調べればいいのだろう🤔

ブツはTシャツとともに丸めて棄ててしまった。

記憶を辿ってぐるぐる。

が、それらしき物は発見できず。

というより、次々に出て来る虫また虫の姿に、私の精神が耐えられなくなった。

 

ムシキライ😢

 

一寸の虫にも五分の魂。

どんなに小さな虫にも、生きているものにはそれ相応の命があるのだから、粗末に扱ってはならない。どんな者でも意地や誇りを持っているから、むやみにばかにしてはならないというたとえ。

コトバンク

 

一寸は約3㌢。

3㌢っていえば、相当大物で言わばGサイズ。

あれほどの存在感を放つGでさえ魂はその5分程度か。

だったらあの時見たあの尺取り虫の魂は5㍉分…

 

って、解釈違う?

 

 

〜今日の一句〜

白Tの 中に蠢く ムシ発見

そのまま無視してゴミ袋

 

お掃除隊のその後はそのうちに😉