だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

私に話しかけないで

元々得意な方ではなかったけど、ここ数年、世間話が苦手になった。

面倒くさくなったというのが正しいかも知れない。

 

また

例えばゴミ出しの時、町内の人に出くわしても

『えーっと…この方は???』🤔

なことが多くなった。

誰だっけ?あぁ思い出せない😨

町内行事などほとんどない団地だし、既に代替わりしているお宅もある。

アパートの住人に至っては、自慢じゃないけど全くわからん🙄ハテ?

そのまま立ち話が始まろうものなら私は苦痛を極めることになる。

…ということもあって、最近ゴミ捨てには愛するわん🐶を連れて行く。

散歩中だと思えば、呼び止められることもないので。

 

こんな私だから

スーパーなんかで声をかけられても当然

『はあっ???』

である。

町内関係か?

職場の人か?

子どもの関係か??

子どもだったら長男か、次男か、はたまた長女か???

あぁ思い出せない😰(2回目)

相手様には甚だ失礼だが

『早く帰りたい、早く帰りたい、早く帰りたい』

と心の中で反芻しながら、適当に天気の話などしてその場をやり過ごすのである。

 

職場においては特に苦痛ということもない。

ただ一人を除いては。。。

 

73Gの口数の多さに相変わらず辟易している。

ヤツほど話好きで、口の軽い男を私はいまだかつて見たことがない。

男のくせに、ほんっとよーく喋る。

しかも、場の空気を読ま(め)ず、周囲から浮きまくっているが、その自覚が本人には全くない。

 

先の健診では

『聴力に難あり、要再検』

だったらしいが、言い訳をしたいのか、何なのか、自身の耳掃除のやり方を延々と語り続けていた。

あんたの耳掃除の話なんざ聞きたくないわい!🤮

 

そんな訳で

最近私はヤツを避けて通るようにしている。

できうる限りサラッとスルーである。

 

そしてその度、心の中でこう叫ぶ。

 

私に話しかけないで💢

f:id:syouyudango:20230927072010j:image