だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

井の中の鮭大海を知らず

物忘れの経験は誰にでもあると思うが、以前見たテレビで、脳科学者サンが

「いつまでも思い出そうとしないで、とっとと人に聞くか検索してスッキリした方が脳のためにはいい」

と言っていた。

人やネットの力を借りればそりゃあ即座にスッキリクッキリ、気分も晴れやかだろう。

それでもね、何とか自力で思い出したいと思うのだ。

そんなことばかりしていると、脳味噌がどんどん退化していくような気がしてならないから。

 

例えば、何かをするために2階の自室に行ったとする。

部屋に入った瞬間、何をしに来たのか記憶が吹っ飛ぶというのはよくある話。

何をしに来たのかを思い出すために、再び原点に戻ってみる。

それで大概のことは思い出せるが、始発点に立ち返ってもなお思い出せないこともある。

そういう時はもう諦めの境地で笑って誤魔化すしかない。

しかし!

自分の家だけで完結する程度の案件ならば問題はないのだが、仕事や他人が関わって来るととなると、ヘラヘラ笑ってはいられない。

幸いなことに、今のところはそれほど大きな忘れ事はない(と思う)が、私の預かり知らぬところでもしかしたら

「だんごさんももういい年齢だから…ウフフ」

などと言われているのかも😒

だとしたら、私のちっぽけなプライドはズタズタよ💔💔💔

 

今日も物忘れというか、ど忘れというか…ちょっと恥ずかしいけど、ちょっと笑える出来事があったので皆さまにお裾分け。

 

教員同士が話をしていた。

聞き耳を立てていた訳ではないが

自分などはイノナカノカワズで…」

という言葉が聞こえてきて、ふむふむ、そういう自覚のある教員も中にはいるんだ、結構結構。

と思いながら、私は手元のメモに

『いのなかのかわず』

と無意識に書いていたのだけど、その文字がこちら↓↓↓

井の中の鮭

  え?

  えええ??

いのなかのさけってなんだ!?🤪

いや、その時もなんかおかしいなとは思ったんだけどね。

正解は

あぁ漢字も思い出せなくなっちゃった😭

しかもがひと文字で出てきたら、私、もしかしたら読めないかも😰

 

さて、今日のタイトルに違和感を感じなかった方は『お仲間』!

ということで、これからもよろしく。。。

f:id:syouyudango:20230627190310p:image