だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

マッチングアプリって本当に大丈夫なの?

今や5人にひとりがマッチングアプリで出逢って結婚する時代。

めでたく結婚に至った婚活男女の割合は22.2%に上るという。(ブライダル総研調べ)

しかも、マッチングアプリで出会い、結婚したカップルは、離婚率が低いというデータもあるそうだ。

ただし、情報源によっては

「後悔している」

とか

「騙された」

というフレーズも乱れ飛んでいるので、真偽の程はわからない。

 

このシステムに、昭和生まれの私はどうしても二の足を踏む。

別に自分でマッチングアプリを使う訳ではないのだが

大丈夫なの?コレ…

という思いがどうしても拭いきれないのだ。

 

そういう所には、良からぬことを考える人が少なからずいると思うし、最悪の場合、命に関わる事件に巻き込まれることも考えられる。

世の中いろいろあるし、物騒なのでね。

もしかしたら、真剣に結婚したいと考えている人ほど、騙されやすいのかも知れない。

 

…と、私は否定的な感情を抱いているのである。

自分の周りにそういうカップルの事例がないので特にそう感じるのかも知れない。

が!

先日、職場の男性教員が結婚した。

まだ30前で高身長でスリムな、いわゆるイケメンの兄ちゃんだ。

この方がこの度めでたく結婚し、このご時世には珍しく、華燭の典を挙げられた🤵💓👰‍♀️

聞けば、なんと出会いはマッチングアプリ❣️だそうで。。。

おったまげた😳

本当にいた!

身近にいた!

 

本気で結婚を考えている人

生活環境に出会いがない人

周囲におせっかいおばさんがいない人

にとっては、こういうのを利用せざるを得ないのかも知れない。

いやしかし、びっくりしたわ😭

 

マッチングアプリを使う時の心構えを説いていた人がいた↓↓↓

  1. 会ってみて合わないと思ったら次!
  2. ダメだと思った人は追わず、忘れる!
  3. 切るのも切られるのも当たり前!

…というスタンスで臨むべし。

だそうで、ふむふむ、なるほどね。

 

ご利用の際は冷静に。。。

f:id:syouyudango:20231208184859j:image