だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

30年は早かった〜光陰矢の如し

暖房のない職員室で、寒さに震えながらひたすら時間が過ぎるのを待ち続けた本日12月7日。

今日はなんの日?

 

30年前の今日、私は人生最後の出産をした。

今日はその記念日。

そして娘の誕生日。

 

既に2人の子ども(男)に恵まれていたけど、私はどうしても!なんとしても!絶対!女の子が欲しかった。

産み分けの勉強もし、努力もしたし、神仏にお願いもした。

しかし、やはり怖くて性別は最後まで聞けずにいた。

願いは女100%!

 

しかし、妊娠中の体調の変化が上ふたりの時と全く同じ。

あぁオトコだわ。。。

こればっかりはどうしようもないこと、と思いながらも、妊娠中前向きになれなかったのは紛れもない事実。

この時

「俺はどっちでもいいよ」

と言った夫の言葉が忘れられない。

活字にすると至極当たり前で、全く大したことのない文言だが、思い出すと今でも涙がジワリと。

いや、こぼれはしないけどね🤪

それでもやはり私の心の9割は

『あぁオトコか…』

であった。

 

そんな気持ちのまま迎えた30年前の今日12月7日。

 

当時大繁盛していたクリニックのベッドの上で、ひとり陣痛に耐えること数時間。

その真っ只中、あろうことか、どこかのガキが私のベッドの脇で縄跳びを始めた。

陣痛の苦しさの中、はしゃぎ回るクソガキが本当に憎らしく、蹴り倒したいほどだった。

そんな余力はなかったけども。

 

佳境に入り、分娩室に移動すると、既に先約が一名、雄叫びを上げていた。

「痛い〰︎」

「も〰︎いやだああ〰︎」

それを聞いて

『あーはなりたくない』

とそこだけは冷静な自分がいた。

 

その後は

もう男でも女でももうどっちでもいいから早くー!

いや、やっぱり女の子ー!

早く生まれてー!

女の子おおーーーー!

と最後のお願いを心の中で叫んでいた。

 

そんなこんなで産み出したのが、姫♡

私の元へようこそ🥰

 

上ふたりが私を手こずらせた分、娘は実にスムーズに成長してきた気がする。

本人的には紆余曲折があったのかも…だけど。

 

よくぞここまで大きくなってくれました。

 

🎉

そして

ありがとう😭

f:id:syouyudango:20231207192551j:image