だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

だまされないぞ!

オレオレ詐欺架空請求詐欺、還付金詐欺…詐欺にもいろいろあるけど、よくもまあ次々と新しい手法を編み出すものだと驚いたり感心したり。

その柔軟な発想をどこか別の所で発揮すればいいものを…と思うのだが。

 

何を隠そうこの私、ネットショッピングで詐欺にあったことが過去に一度ある。

だから他人様のことを寸評するのも気が引けるのだが、今朝のローカルニュース↓↓↓

news.yahoo.co.jp

 

70代女性が70才なのか79才なのかが気になるが、この年齢でATMの操作ができるって大したもんだと思う。

その昔、実家の母は

「ひとりじゃ怖い」

と言ってたのでね。

まぁ最初はできなくても、100回もやれば自ずとできるようにもなるだろう。

2ヶ月に渡り、100回以上もATMで振り込みをしたらしいが、その間に誰かに気づいてもらえなかったのだろうか?

周りに相談できる人はいなかったのだろうか??

コツコツ貯めて来たであろう1,660万円を盗られて、この方のこれこらの余生はどうなっちゃうんだろうか???

 

最近、毎日のように地元の安心安全メールに特殊詐欺注意喚起が届いている。

広報車も回ってくるし、回覧板も回ってくる。

テレビでも悪事の手法が再三報道されていてる。

それでも詐欺師はその上を行き、手を変え、品を変えて、はびこり続けている。

 

自分は絶対大丈夫!

とお思いの皆さん、明日は我が身かも…ですよ。

騙される可能性はゼロではないと思いましょう。

 

ネット詐欺にあった私の自衛手段↓↓↓

  1. 固定電話には出ない!
  2. 訪問販売は断固拒否!!
  3. 日本語の怪しいサイトは詐欺!!!

f:id:syouyudango:20231206195259j:image