だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

騙される方が悪いのか

昨日のニュース↓↓↓

news.yahoo.co.jp

要約すると

「還付金があるから支給手続きをせよ」

と役場から連絡を受けた女性(60代)が、8回に分けて総額645万円を振り込んだというお話。

 

還付金を受け取る側が、どうして振込をするのか、全く持って意味不明で理解不能

100歩譲って、息子が事件事故に巻き込まれ、解決するのに今すぐ金が必要だから振り込む…というのならまだわからなくもないが、還付を受ける為に振り込みが必要?

うーん🤔わからない。

 

電話をしながらATMの操作をし、それも複数回繰り返したということは、それ相応の時間を要したはず。

金融機関内のATMだというのに、その行動に職員は気づかなかったのだろうか。

周りの人はおかしいと思わなかったのだろうか。

 

このニュースにはこれ以上の詳細は載っていなかった。

人物特定を避けたいのか、金融機関を知られたくないのか、手口を公開したくないのか、そこには大人の事情があるのだろうが、一般人としては是非ともそこが知りたいところである。

 

この60代女性というのは

60歳?

69歳?

家族は?

仕事は?

認知機能は?

ATMを使って振込作業をすることができるってことは、普段は普通の生活が営めている人だと思う。

その一方

『何故、今振込が必要なのか?』

という思考に至らなかったのは一体どういうことなのだろう。

そばに相談する相手がいなかったのかも知れないが、これだけ特殊詐欺事件が大々的に報道されているのに、知らなかったとは考えにくい。

役場の職員を名乗る男が一枚も二枚も上だったということか?

それにしたってね。

 

残念だけど645万円は戻って来ないだろう。

60代、勉強代とするにはあまりにも厳し過ぎる。

 

この女性が高齢者特有の症状を発症しているのだとしたら、大なり小なりの差はあれど、遠からず自分も行く道であり、大いに不安になる。

 

まぁ私の場合、そもそも振り込む原資がないのだから、要らぬ心配というものだけど。

f:id:syouyudango:20230414124040j:image