だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2024-01-01から1年間の記事一覧

常識を知らない

‍『あれ?私、とうとう花粉症デビューしちゃった?』 と感じた4月半ばの今日この頃。 本来、夏の終わりから秋、そして初冬までの長期にわたるのが私の花粉症。 秋の花粉症歴50年のこの私が、ここへ来てどうもヤバい。 喉が痛い。 頭が痛い。 顔が痒い。 違う…

負の連鎖にもがく

始まったばかりの新年度。 お仕事ラストイヤーだからミスのない完璧な事務員を心がけているのだけど、今日はとうとうやらかした。 それも複数回 ひとつひとつは大したことないのだけど、全部一日にまとめて来ると、ちょっと凹む。 郵便の切手不足 昨日の郵便…

入学式の集合写真に時代を感じる

晴れのち曇り、急に雨☔️の本日火曜日。 夕方のわん散歩も途中で切り上げて抱っこ&ダッシュで帰って来た。 暖房も冷房もいらない快適な一日。 ずっとこんな気温だといいな。 今日、職場で近隣の中学校の入学式の記念写真を見た。 我が子達の通った中学校であ…

年金受給のタイミングを思案する

暑いんだか寒いんだかよくわからない最高気温32℃の本日月曜日。 また一週間が始まった 車の中や日向は確かに暖かいのだけど、建物の中がうすら寒い。 背中の寒暖計は23.8℃。 私の格好は…といえば、相変わらずのニットonニット。 他職員は半袖Tシャツ一枚。 …

少しずつ少しずつ

間もなく築30年になろうという我が家。 外壁とウォシュレットと給湯器とシャワーをリフォームしたくらいで、他は騙し騙し&騙し続けて使っている。 本音を言えばキリがないんだが 玄関ドアをモダンな引戸に替えたい。 お風呂のドアも引戸にしたい。 ガステー…

ようやく週末

一週間がとーっても長い。 長過ぎる。 …と声を大にして言いたい気分の本日金曜日、12日。 壁のカレンダーを眺めたら、今月は土日を除いてまっくろくろすけではないか 私くらいの年齢になると、週の真ん中あたりにお休みがあるといいんだけどなぁ〜 と、一日6…

私作る人 僕食べる人

こちら地方の桜は今が見ごろ しばらくはこのポカポカ陽気が続くらしいので、今週末はお花見日和だ。 どこもかしこも大混雑になるだろうな。 私は花より団子派なので、美味しいものでも買って来て食べよっと。 もちろん家で 当然ひとりで ようやく日常が戻り…

娘が落ち着ける家

入学式の悪天候とはうって変わって晴天の本日10日。 今日から通常営業。 ここで過ごす一日一日は私にとってこの職場での最後の今日。 いろいろ思うところはあるが、もう迷ってる場合じゃない。 前進あるのみ!だ。 と、意気込んでみたが、新学期早々、相変わ…

夫婦揃って仲睦まじく

朝から冷たい雨がそぼ降る本日9日、令和6年度入学式が挙行された。 昨日は晴天☀️明日も晴天☀️ その狭間の今日は雨降り、しかも強風。 ちょっと残念。 こんなに近くで入学式に携わるのはこれが人生最後となるだろう。 直接列席するわけではないので、感動とい…

はるうらら🌸

春本番の本日8日、令和6年1学期のスタート。 久し振りに児童生徒が登校して来て、これで少しは職員室の空気も流れるような気がする。 しかし、相変わらず隣人の元気の良さったら、ハンパない。 隣だけでなく、四方八方あちこちから、いろんな話が乱れ飛んで…

あれやこれやで春を感じた

桜前線北上中 当地の桜は明日あたり開花宣言の予想。 ようやく春がやって来る。 我が家のファンヒーターは設定温度22℃にしているのだけど、最近はすぐにそこまで到達して一時休止してしまう。 消えると途端に寒くなる。 灯油が減らなくていいのだけど、寒い…

産休〜育休〜産休〜育休〜職場復帰

この一週間は長かった。 たいして忙しくもないのに何故に? その理由は、周りに人間が多過ぎるから。 すれ違うたびにあちこちで 「すみませーん」 「ごめんなさい」 のセリフが飛び交う極狭の職員室である。 あぁ空気が薄い。 これだけはなんとかなるもんで…

席替えして隣になった人を紹介します

職員室が飽和状態で、息苦しさを禁じ得ない本日4月4日。 『さあ、お昼ごはんを』 …と思ったら、揺れました あーまた地震。 台湾で大きな地震があったばかりだけど、それと何か関係があるのでしょうかね。 怖いわぁ。 新年度になって職員室は一斉に席替えをし…

ストリートビューで実家を訪ねる

結婚して日本で5本の指に入るくらいありふれた苗字になった。 当初は夫の姓を名乗ることが嬉しいやら気恥ずかしいやら。 旧姓よりかなり長くなった今、この苗字は、まぁこんなもんか…と。 夫の実家は周囲の家がほぼ同じ姓で、親戚なのか姻戚なのか赤の他人…

花よりだんご

今週のお題「あんこ」 あんまんより肉まん、あんころ餅よりきな粉餅、あん団子よりダンゼン醤油団子が好き♡ いや、あんまんもあんころ餅もあん団子も美味しいと思うし、貰えば食べるけどもね そんな私が唯一自分のお金を出して買うあんこ系が『あいすまんじ…

お仕事ラストイヤースタート!!

新年度にふさわしくホンジツハセイテンナリの4月1日。 しかし、寒がりの私はやはり寒い。 朝のワイドショーで半袖で闊歩する都会の人達を見ながら 『日本列島広し』 と思ったのである。 そういえば昨日、わん散歩をしていた私のいでたちは相変わらずのモコモ…

石の上にも5年目 新年度への展望

令和5年度のお仕事は本日にて終了。 来週月曜日からは、心新たに新年度を迎える。 令和6年度は私の仕事人生の総決算。 正真正銘のラストイヤーだ。 しなやかに、穏やかに、そして滞りなく有終の美を飾りたいと思っている。 きっと私のことだから、すぐに 「…

えっ!?私ってもしかして飲兵衛なの?

私が幼い頃、実家の父は毎日晩酌をしていた。 決して大酒飲みではなかったが、365日、1日も欠かさず。 飲んでいたのはウイスキー。 その姿を見て 「あんなにまずいものをよく飲めるな」 と子ども心に不思議に思っていた。 父はサントリーオールドのだるまボ…

行く人来る人残る人

先日離任式が終わり、春休み真っ只中の3月最終週、異動される方々を送り出す今日この頃である。 教員達は数年ごとに異動を繰り返すので慣れたものだが、私はこういうのに全然慣れなくて、毎年この時期になると別れの雰囲気にグッと来たりする。 ちょっとやそ…

久し振りにときめいた🌟🌟🌟

結婚した娘とその夫と私の3人で車に乗る機会があった。 その時の話。 乗ったのは娘の軽自動車。 運転は娘。 私は助手席を遠慮して、その後ろに座った。 広くなったとはいえ、所詮は軽自動車で、狭くはないが、広くもない後ろの席。 しかも娘はいつも助手席を…

シルバーの星になる✨✨✨

令和5年度最終週の初日。 朝はものすごい霧、そして昼間は晴天、されどいつも通り寒い 職場では、本日厳かに離任式が開催されていた。 異動される方が5名、退職者が1名。 今年は少なめだ。 私が来た年は新入幕の私を含めて10名超が新しい顔だったと記憶して…

今日も一日 なにごともなく

しょーへーさん、どうしているだろう? いっぺーさん、ナニしてるんだろ?? いろんなところでいろんなことを言われてるけど、今のところ概ねいっぺーさんが悪で、しょーへーさんは何も知らなかった…という展開。 新妻を公開して、世間も大いに好意的で、順…

母は強しと改めて思った日

時折雪が舞い降りる春三月の本日卒業式。 足元に積雪がないだけ良かったけど、今日もやはり寒かった 卒業式の雰囲気はそれなりにグッとは来たけど、なかなかのグダグダっぷりな場面もあり、まぁこんなもんか…と それでもあの独特な空気感は特別で、この場に…

寒さ厳しい3月 明日はいよいよ門出の日

連日同じ書き出しで恐縮だけど、相変わらず寒さ厳しい本日3月終盤21日。 今日も今日とて朝からあたり一面真っ白け。 車も真っ白け。 時折そこに霰が追加される。 風が吹いて舞い上がる。 もー!さむいって!! しかし タイヤ交換しなくてよかった〜としみじ…

節目の行事に瞳が潤う

本日春分の日。 朝から雨、時々雪、そして強風、つまりは相変わらずの寒さ この寒さは一体いつまで続くのかしら? 春はどこまで来てるのかしら?? 昨日もまた灯油を購入して来た。 ポリタン2本36ℓで4,140円也。 今季どれくらいの量を買ったんだっけ。 あと…

じーさんのサバ読み〜幾つになっても若く思われたいのか?

見渡す限り灰色の空で気分もど〜んより☁️☁️☁️ 気温は昨日よりは幾分マシか? という程度で、やはり寒い。 凍える 震える 職場では卒業式を数日後に控え、連日その練習が続いている。 式次第に則って、それなりに厳かに進行している。 が、今日その中を 74Gが…

ウィッグは長〜いお友だち

晴天☀️時々雪、風超絶強し…な本日月曜日。 いつまでも寒いったらありゃしない。 朝ん歩ではあまりの強風にわん動か(け)ず、私は可燃ゴミ2袋を左手に持ち、右手にわんを抱えて向かい風に挑んだのだった。 強風に立ち向かうわん 当地の春はまだまだ足踏み状…

日々気持ちが揺れまくる

今週のお題「卒業したいもの」 母親業! 上から36、33、 30歳の3人の我が子達は、立派に、普通に、それなりに、大人になった(と思っている) 世間様がどうお思いかは薄々見当がつくが、耳の痛い話はとりあえずスルーすることにしている。 そう、我が家の最…

子ども達よ 強く生きろ!

その昔、一週間の労働は6日間だった。 学校も土曜日の午前中はお勉強。 あの頃の子ども達は、雨の日も、風の日も、かんかん照りの日も徒歩で通わなければならなかった。 何故なら、車がある家が珍しかったから。 というより、車などほとんどの家になかったと…

インフル禍に立ち向かう😤

職場にて 今日、私の前に座る人がもっのすごい咳&くしゃみを連発していた。 現在職場で大流行中のインフルエンザが頭をよぎる。 私、もはや感染?今や潜伏期間?…と、戦々恐々である。 一年前までは、向かい合わせた机上に透明パネルが立てられていた。 コ…