だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2024-01-01から1年間の記事一覧

GWスタート!三連休初日!お金が飛んでった

予定は何もない! …はずの大型連休初日の本日土曜日。 あにはからんや、今日の私は少々忙しかった。 そして今日は暑かった 今年初めて車に冷房を入れちゃった。 下旬と言えども4月に冷房 リビングにはまだファンヒーターが、ベッドにはまだ電気敷毛布が敷か…

連休の予定は

長い長〜い一週間の終わりの本日金曜日。 一日中晴れ☀️ 外はポカポカ。 屋内は寒からず、暑からず。 世間は明日からGWで、私ももちろん大型連休。 何度も言うけど どこにも行きませーん 旅の予算は一千万円!? 今朝ワイドショーはGWで海外へ脱出する人達を…

限りないもの それが欲望〜🎵

GWめがけて田んぼの準備が急ピッチで進んでいるこちら地方。 ほとんどが兼業農家で、GWに家族総出で田植えをする。 連休なのに遊びにも行か(け)ず、親の手伝いをしているなんて、なんていい子なんだろ と毎年思う。 そんな姿を見ながら、ようやく春を実感…

春の嵐に悪夢再び

春の嵐が吹き荒れた本日水曜日。 数年前の悪夢が蘇った。 コレ↓↓↓ www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 夫の手作り物置小屋が吹き飛びそうだと幾度となく恐怖を実況している。 あれから十分長い年月が流れて行ったのに、何も養生し…

避難訓練でイラつき 有給休暇で落胆する

職場にて、今年度初めての避難訓練が行われた本日火曜日。 訓練1回目の今日は、火災を想定してのもの。 訓練とはいえ、火災報知器を鳴らし、119番に電話をし、消防車もやって来るという本番さながらのものである。 しかし、ホンモノの本番に、訓練通りコレを…

コロナの記憶は薄れゆく

私にしては珍しく、暖房不要の本日月曜日。 私が寒がりなのもあるが、我が家は未だに暖房器具を片付けられずにいる。 数年前、カバー工法(重ね張り)で外壁リフォームをする時、セールスマンに 「冬は暖かく、夏は涼しくなりますよお〜」 と言われたのだけ…

有休計画を立てる

玄関に置いた灯油タンク3つ。 全部空っぽになっちゃった。 もう一回買いに行くべきか、もう買わずにおくべきか、大いに迷う4月下旬。 リビングのファンヒーターの設定温度は20℃。 エコモードにしているから、プラス2℃で自動休止してしまう。 止まるとやはり…

『利用率に関係なく健康保険証を廃止』だそうで

今週の勤務がようやく終了した本日金曜日。 やはり5日間は長い。 やることが目白押しなら時間も早く過ぎるのだろうけど、いかんせんど暇なもので。 とりあえず一週間おつかれさま☺️ 半袖Tシャツ姿で走り回る教員達を横目に 『この人達は寒くないのかしら?』…

常識を知らない

‍『あれ?私、とうとう花粉症デビューしちゃった?』 と感じた4月半ばの今日この頃。 本来、夏の終わりから秋、そして初冬までの長期にわたるのが私の花粉症。 秋の花粉症歴50年のこの私が、ここへ来てどうもヤバい。 喉が痛い。 頭が痛い。 顔が痒い。 違う…

負の連鎖にもがく

始まったばかりの新年度。 お仕事ラストイヤーだからミスのない完璧な事務員を心がけているのだけど、今日はとうとうやらかした。 それも複数回 ひとつひとつは大したことないのだけど、全部一日にまとめて来ると、ちょっと凹む。 郵便の切手不足 昨日の郵便…

入学式の集合写真に時代を感じる

晴れのち曇り、急に雨☔️の本日火曜日。 夕方のわん散歩も途中で切り上げて抱っこ&ダッシュで帰って来た。 暖房も冷房もいらない快適な一日。 ずっとこんな気温だといいな。 今日、職場で近隣の中学校の入学式の記念写真を見た。 我が子達の通った中学校であ…

年金受給のタイミングを思案する

暑いんだか寒いんだかよくわからない最高気温32℃の本日月曜日。 また一週間が始まった 車の中や日向は確かに暖かいのだけど、建物の中がうすら寒い。 背中の寒暖計は23.8℃。 私の格好は…といえば、相変わらずのニットonニット。 他職員は半袖Tシャツ一枚。 …

少しずつ少しずつ

間もなく築30年になろうという我が家。 外壁とウォシュレットと給湯器とシャワーをリフォームしたくらいで、他は騙し騙し&騙し続けて使っている。 本音を言えばキリがないんだが 玄関ドアをモダンな引戸に替えたい。 お風呂のドアも引戸にしたい。 ガステー…

ようやく週末

一週間がとーっても長い。 長過ぎる。 …と声を大にして言いたい気分の本日金曜日、12日。 壁のカレンダーを眺めたら、今月は土日を除いてまっくろくろすけではないか 私くらいの年齢になると、週の真ん中あたりにお休みがあるといいんだけどなぁ〜 と、一日6…

私作る人 僕食べる人

こちら地方の桜は今が見ごろ しばらくはこのポカポカ陽気が続くらしいので、今週末はお花見日和だ。 どこもかしこも大混雑になるだろうな。 私は花より団子派なので、美味しいものでも買って来て食べよっと。 もちろん家で 当然ひとりで ようやく日常が戻り…

娘が落ち着ける家

入学式の悪天候とはうって変わって晴天の本日10日。 今日から通常営業。 ここで過ごす一日一日は私にとってこの職場での最後の今日。 いろいろ思うところはあるが、もう迷ってる場合じゃない。 前進あるのみ!だ。 と、意気込んでみたが、新学期早々、相変わ…

夫婦揃って仲睦まじく

朝から冷たい雨がそぼ降る本日9日、令和6年度入学式が挙行された。 昨日は晴天☀️明日も晴天☀️ その狭間の今日は雨降り、しかも強風。 ちょっと残念。 こんなに近くで入学式に携わるのはこれが人生最後となるだろう。 直接列席するわけではないので、感動とい…

はるうらら🌸

春本番の本日8日、令和6年1学期のスタート。 久し振りに児童生徒が登校して来て、これで少しは職員室の空気も流れるような気がする。 しかし、相変わらず隣人の元気の良さったら、ハンパない。 隣だけでなく、四方八方あちこちから、いろんな話が乱れ飛んで…

あれやこれやで春を感じた

桜前線北上中 当地の桜は明日あたり開花宣言の予想。 ようやく春がやって来る。 我が家のファンヒーターは設定温度22℃にしているのだけど、最近はすぐにそこまで到達して一時休止してしまう。 消えると途端に寒くなる。 灯油が減らなくていいのだけど、寒い…

産休〜育休〜産休〜育休〜職場復帰

この一週間は長かった。 たいして忙しくもないのに何故に? その理由は、周りに人間が多過ぎるから。 すれ違うたびにあちこちで 「すみませーん」 「ごめんなさい」 のセリフが飛び交う極狭の職員室である。 あぁ空気が薄い。 これだけはなんとかなるもんで…

席替えして隣になった人を紹介します

職員室が飽和状態で、息苦しさを禁じ得ない本日4月4日。 『さあ、お昼ごはんを』 …と思ったら、揺れました あーまた地震。 台湾で大きな地震があったばかりだけど、それと何か関係があるのでしょうかね。 怖いわぁ。 新年度になって職員室は一斉に席替えをし…

ストリートビューで実家を訪ねる

結婚して日本で5本の指に入るくらいありふれた苗字になった。 当初は夫の姓を名乗ることが嬉しいやら気恥ずかしいやら。 旧姓よりかなり長くなった今、この苗字は、まぁこんなもんか…と。 夫の実家は周囲の家がほぼ同じ姓で、親戚なのか姻戚なのか赤の他人…

花よりだんご

今週のお題「あんこ」 あんまんより肉まん、あんころ餅よりきな粉餅、あん団子よりダンゼン醤油団子が好き♡ いや、あんまんもあんころ餅もあん団子も美味しいと思うし、貰えば食べるけどもね そんな私が唯一自分のお金を出して買うあんこ系が『あいすまんじ…

お仕事ラストイヤースタート!!

新年度にふさわしくホンジツハセイテンナリの4月1日。 しかし、寒がりの私はやはり寒い。 朝のワイドショーで半袖で闊歩する都会の人達を見ながら 『日本列島広し』 と思ったのである。 そういえば昨日、わん散歩をしていた私のいでたちは相変わらずのモコモ…

石の上にも5年目 新年度への展望

令和5年度のお仕事は本日にて終了。 来週月曜日からは、心新たに新年度を迎える。 令和6年度は私の仕事人生の総決算。 正真正銘のラストイヤーだ。 しなやかに、穏やかに、そして滞りなく有終の美を飾りたいと思っている。 きっと私のことだから、すぐに 「…

えっ!?私ってもしかして飲兵衛なの?

私が幼い頃、実家の父は毎日晩酌をしていた。 決して大酒飲みではなかったが、365日、1日も欠かさず。 飲んでいたのはウイスキー。 その姿を見て 「あんなにまずいものをよく飲めるな」 と子ども心に不思議に思っていた。 父はサントリーオールドのだるまボ…

行く人来る人残る人

先日離任式が終わり、春休み真っ只中の3月最終週、異動される方々を送り出す今日この頃である。 教員達は数年ごとに異動を繰り返すので慣れたものだが、私はこういうのに全然慣れなくて、毎年この時期になると別れの雰囲気にグッと来たりする。 ちょっとやそ…

久し振りにときめいた🌟🌟🌟

結婚した娘とその夫と私の3人で車に乗る機会があった。 その時の話。 乗ったのは娘の軽自動車。 運転は娘。 私は助手席を遠慮して、その後ろに座った。 広くなったとはいえ、所詮は軽自動車で、狭くはないが、広くもない後ろの席。 しかも娘はいつも助手席を…

シルバーの星になる✨✨✨

令和5年度最終週の初日。 朝はものすごい霧、そして昼間は晴天、されどいつも通り寒い 職場では、本日厳かに離任式が開催されていた。 異動される方が5名、退職者が1名。 今年は少なめだ。 私が来た年は新入幕の私を含めて10名超が新しい顔だったと記憶して…

今日も一日 なにごともなく

しょーへーさん、どうしているだろう? いっぺーさん、ナニしてるんだろ?? いろんなところでいろんなことを言われてるけど、今のところ概ねいっぺーさんが悪で、しょーへーさんは何も知らなかった…という展開。 新妻を公開して、世間も大いに好意的で、順…