だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分過ぎました

本日6月30日。 今年もその半分が間もなく終了ということになる。 言い古された言葉だけれど、まさしく『光陰矢の如し』…である。 令和2年の元旦、 今年の目標をなんと掲げたのだっけ? 多分、 『波風立てず、健康でゆっくり暮らしたい』 …的なことを年頭…

運転が下手くそ??? 

私はそんなに熱くなるタイプではないと自負しているのだけど、 今日は相当頭に血が上った。 ついさっきの出来事。 仕事が終わり、 振り込みが一件あったので、最寄りのロー〇ンへ。 若干立て込んでいて、 私の前に精算待ちのお客様2名。 私の後方で、オトコ…

違いがわかるオンナ

昨日、 カレーライスを作ったので、 本日は お決まりのカツカレー。 初日カツカレー、 2日目にカレーライスとしないのは、 主婦ならわかる!はず。 本来 カレーライス→カレーライスでも何ら問題ないところだが、 翌日豚カツをトッピングする事で、 『決して…

東京は大丈夫なのか!?

来月やってくる4連休。 7月23日は海の日。 24日はスポーツの日。 あまり馴染みはないが、お休みは嬉しい。 ところで、 オリンピックが延期になったのに、7月24日はそのまま祝日でいいの? スポーツの日はこのままでいいの? このスポーツの日って、…

廃品回収

そろそろ退院と思われる夫のために、 和室に寝室を作っている。 築25年、 二間続きの和室はずっと物置状態で放置したまま。 今回見積もった不要物は (使っていない)200ℓ灯油タンク。 (映らない)液晶テレビ。 (液晶に亀裂の入った)ノートPC。 (壊…

先見の明

『自分、スゴイ!』 と思えた出来事が過去2回あるので自慢してみる。 本当にこれだけは、いつ思い出しても自分で自分を褒めたくなる。 実は私、 『保険』というものがあまり好きではなかった。 今思えば、 いろいろなことを想定して考える…という行為が、 …

姿勢の悪さは怠惰な証拠か(◎_◎;)???

ふと ものすごく姿勢が悪いことに気がついた。 座っている時、 パソコンを覗き込んでいる時、 気がつくと 背中が丸くなり、顎を突き出す格好。 見た目、どうにもよろしくない。 目が悪くて、メガネの度が合わなくなっているせいもあるだろう。 幼い頃なら、 …

ちょっぴりショックな出来事 コレも勉強か…。

お金にまつわることで、 チョット残念なことが続いたので。。。 その1 先日来、書き綴ってきた我が夫の入院騒動。 接骨院から町医者へ行き、 町医者からK病院へ入院。 そこで約10日間過ごしたのだが、 一向に改善の兆しが見られず、 現在のC病院へ移って…

年をとっても知らないことが多すぎる

この年齢になって初めて知ることが実にたくさんある。 最近で言えば 『医療費限度額認定』 について。 コレ ひと月にかかった医療費に対するものではなく、 一医療機関毎に対してかかってくるのだそうだ。 そして4回目からは安くなる? 2つ目以降の病院分…

本日『父の日』

今週のお題「お父さん」 父が亡くなってもう20年近く。 ズボラすぎてその年月は覚えていない ^ ^。 ゴールデンウィーク明けの日曜日の朝、 実家の母から電話。 その第一声は 「おじいちゃんが死んじゃった」 であった。 不思議なことに 驚きはしたものの、…

お風呂場侵入事件

梅雨真っ盛り。 雨に似合うのはてるてる坊主 アジサイ、カタツムリ、そしてカエル。 我が家のアジサイにズームイン! 小さいカエルが3匹、 葉っぱにつかまってる。 ワタシハカエルガキライダ。 転居して来た時に、ひと株植えたアジサイが、 25年経過した…

無理が効かないお年頃

なんだか知らないけど なんとなく体調不良を感じる今日この頃。 四六時中身体がダルビッシュである。 これは ジメジメ梅雨のせい? はたまた 未だに慣れない仕事のせい? それらも確かに原因の一つではあるのだろうが、 1番の要因はアレよ。 今週頭 夫の手…

ツカイステ

今週のお題「傘」 今はどうかわからないけど、 私がまだ小学生くらいの頃、 どういうわけか、 男子児童は雨がどんなに降ろうと 傘をさそうとはしなかった。 水も滴るいいオトコ…を気取っていたのか、 はたまた 雨に濡れながら歩くオレ、かっけー… とでも思っ…

いつもとちょっと違う梅雨

ここ新潟県 いつの間にか梅雨入りしていたらしい。 関東甲信地方の梅雨入り宣言は聞いた気がするのだけど、こういう時って 関東甲信越ではないんだよね。 関東甲信地方と『越』地方では 明らかに気候が違うということだろう。 ふむふむ わかるわ〜。 この時…

一夜明けて

どうなることかと思ったけれど なんとか朝を迎えることができた。 久しぶりに完徹した。 眠過ぎて 家へ帰る車の中で、ボーッとしてしまった。 手術直後、 ちょっと自分を見失ってしまった夫に付き添い、 一晩を過ごしたわけだけど、 いやあ、長かった。 夢と…

うわっ!?アクシデント!!

本日、 夫、 手術。 午後からの予定と聞いていたのだが、 午前の手術の進捗状況により、 早まったり 遅くなったり、 ということで、早めに病院に到着。 しかし、 あまりに早すぎるのもなんだから、 しばらく外来待合で時間を潰していた。 何故だかドキドキ。…

あと1日の我慢

昨日 病院で夫の術前説明を聞き、 年金事務所で夫の年金手続きを済ませ、 家に帰ってからホッとひと息。 通販をポチッとしてしまった。 夫のために! ナニを購入したかと言えば、 コレコレ ↓↓↓ shop Japan様画像 話題のトゥルースリーパー。 もちろん 夫のた…

また板の上の・・・

午前中 入院中の夫の元へ… 担当医と車椅子上の夫と私。 とんとんとーんと、説明を聞いて、サインして、はんこ押して終了。 最後に先生の 「何か質問はありますか?」 という質問に、 辛いんだから黙っていればいいものを、 またどーでもいいようなことを話し…

夜中に足がつって痛くてたまらない

またまたで恐縮なんだけど 椎間板ヘルニアの治療のため、只今絶賛入院中の我が夫の話。 現在の病院(K病院)に入院して早くも10日が経過した。 今更だけどこのK病院、 その方面の手術 やってないんだってー! なんだよ!٩(๑`^´๑)۶ 10日分の入院が無駄に…

お仕事は・・・

今週のお題「外のことがわからない」 私の場合、今、 『内のことがわからない』 我が家のことではないので、とりあえずお題通りの 「外のことがわからない」 でOKだろう。 この春から勤め始めた職場。 3ヶ月目に突入したのだが、 未だに戸惑うことばかりな…

今日は睡魔と戦い続けてきた!

夜中、 目が覚めるのはいつものこと。 今日も 予定通り(?)目覚めたのは2時30分過ぎ。 昨夜から気になっていた懸案事項があり、 そんな時間にもかかわらず、 またスマホに手を伸ばしてしまった。 何かというと、 某美人タレントと結婚した某お笑い芸人…

いちいち文句を言わなくちゃ気が済まないお年頃

血圧高めで 2か月に1度通院しているのだが、 インフルエンザとコロナの影響で、前回は診察なしの投薬のみだった。 そんなわけで ほぼ4か月振りの受診。 クリニックの玄関ドアに貼り紙が。 『現在、初診の方は受け付けておりません』 へー。 儲かってるん…

月曜日はちょっぴり憂鬱

今朝は カッコーの声で目が覚めた。 3時45分。。。 どーしてくれる! ٩(๑`^´๑)۶ 昨日はカラス。 今日はカッコー。 The☆田舎。 また1週間の始まりである。 正直、 ちょっと憂鬱。 仕事… 行きたくないなぁ。 辞めたい… とまではいかないけど。 誰に気兼ね…

日曜日なのに早起きしちゃった

働き始めてから お休みの日が待ち遠しくて仕方がない。 土日完全週休2日で、そこのところは素晴らしい職場だ♡ 休みの日には いつも目が覚めるまで自然に任せ、 起きたくなったら起き上がる… という優雅な時間を過ごすことにしている。 そんな貴重な今日、日…

眠れないと余計な事を考える

寝つきはすこぶる良好。 ベッドに入るとテレビをつけたまま、 ものの見事に眠りに落ちる。 そして 決まって3時間後位に目が覚める。 そこでそのまま目を閉じていれば、再び眠りに突入できるのだろうが、 やめときゃいいのにスマホを見始めたりしてしまう。 …

あっ!?忘れてた!!

忘れてた!!! 昨日私、 結婚記念日だったんだ。 これはひとつ、お祝いしなくちゃ。 あっ! 夫… 入院中だった。 まあいいや。 お祝いはお祝いだからお祝いはしなくちゃ! そんなわけで昨日、 仕事帰りに娘と連れ立ってお出かけして来た。 娘「どこ行こうか…

モノは言いよう

今週のお題「好きなお店」 好きな食べ物は ステーキ 焼肉 寿司 他いろいろ。 多くの方々のブログやらインスタグラムやらを拝見していると、 『今日はあちらの店でコレを食べた』 とか 『あそこにできた新しいお店へ行ってきたよー』 という お店紹介、料理紹…

とうとう ようやく やっと ふぅ

坐骨神経痛で地獄を見ている我が夫。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com 昨日とうとう入院した。 言っちゃあ悪いけど、 これでようやくあの野生の王国から逃れられると思うと、 私は内心ホッとしている。 本人ももちろん安心した事だろう。 24時間…

マスク狂想曲

早くも6月。 家の周りの田んぼはもうすっかり田植えが終わり、 見渡す限りの緑の絨毯である。 コロナに端を発する自粛やら何やらで、 いろいろなことが停滞したけれど、 季節はいつもと変わりなくやってきた。 田んぼの緑も 日々どんどん成長を続けていくだ…

世界にひとつだけの花

先日亡くなられた女子プロレスラーの木村花さん。 失礼ながら この方のことは全く存じ上げなくて、 今回の件がこんなに世間を揺るがすほどのことなの? と正直なところ、思っている。 『テラスハウス』というテレビ番組も、 その名前は知ってはいたが、実際…