だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

姿勢の悪さは怠惰な証拠か(◎_◎;)???

ふと

 

ものすごく姿勢が悪いことに気がついた。

 

座っている時、

パソコンを覗き込んでいる時、

気がつくと

背中が丸くなり、顎を突き出す格好。

 

見た目、どうにもよろしくない。

 

目が悪くて、メガネの度が合わなくなっているせいもあるだろう。

 

f:id:syouyudango:20200624173742j:plain

 

幼い頃なら、

背中にものさしを挿入される事案だ。

あれ、

何の役にも立たないと思うけども。

 

で、

立ち姿も猫背気味な事に気がついてしまった ( ゚Д゚)

 

ふと気がついて、

ピンと背筋を伸ばし、胸を張ってみる。

 

 

疲れるわ。。。

 

 

背筋、腹筋に力を入れないといい姿勢が保てなくなっている。

知らないうちに楽な姿勢をとっているのだろう。

 

気をつけなくてはいけないな。

 

 

ところで、

我が家の周辺は田んぼや畑が広がっている。

いつも畑仕事をしているおばあさん。

見た感じ、90歳越え。

 

私達がこの地に転居してきた時から変わらず、

ずっと畑に通い続けているお婆さんだから、多分そんな年齢だろう。

 

背中というか腰というか、曲がりに曲がって

↑こんな感じになってる。

 

畑仕事の時も、普通に道路を歩いている時もこの姿勢。

『常に地面しか見えてないんじゃないか?』

と思うほどの曲がりようである。

 

不謹慎だが、

棺桶に入れる時、背骨伸ばすと折れるんじゃないかと思ったりしている。

実際どうするんだろ???

 

f:id:syouyudango:20200624173852j:plain

 

昨日

久しぶりに夫と直接会えた。

 

相変わらずコロナウイルス対策で面会禁止が続いているのだが、

売店へ行くのは許可されているそうなので、その隣の外来受付で落ち合うことを約束した。

 

仕事帰りの17時。

外来患者もほとんどいなくなっていて、閑散としている。

 

そこでポツリ椅子に座っている夫を発見。

なんだかひとまわり小さくなっているような気がした。

 

結婚する前は180センチ超だった身長が、

年々縮み続けて、今は175センチ程度になってしまったとか。

椎間板がすり減った???せいだろうか。

 

遠くから見る夫は実年齢よりずいぶん老けて見える。

見ようによっては阿〇寛の面影がないことも、ないわけではないのだが、

う~ん、ちょっと無理があるかな。

なんか、、

田代〇さしに似てる…かも知れない。

 

ただ、

姿勢はすこぶるよろしい。

背筋がピンッ!と延びている。

歩行器を使い、ゆっくりゆっくり移動しているのだが、背筋だけはピンッ!

 

不思議・・・と思ったが、その疑問はすぐに解明できた。

術後コルセットをつけているから。

 

夫のコルセットが不要になったら、私がもらおうかな。

 

背筋ピンッ!になりたい。

 

f:id:syouyudango:20200624173817j:plain

 

~今日の一句~

気がつけば 今も背中が 丸