だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

避難訓練でイラつき 有給休暇で落胆する

職場にて、今年度初めての避難訓練が行われた本日火曜日。

訓練1回目の今日は、火災🔥を想定してのもの。

訓練とはいえ、火災報知器を鳴らし、119番に電話をし、消防車もやって来るという本番さながらのものである。

しかし、ホンモノの本番に、訓練通りコレをやれるかと言われたら甚だ疑問。

もしや来訪者の対応中だったら?

よもやトイレの真っ最中だったら??

などといろいろ考えてしまった。

自分ひとりなら楽勝だと思うけど、団体行動、しかも子どもメインとなると面倒なことが多くてね。

まぁその時はその時。

なんとかなる…と思うしかないが、『その時』が来ないようにするのが前提。

 

年間全4回ある避難訓練の内の1回目の今日。

74Gの動作がね、相変わらず過ぎて私はイラついたのだが、他の方々は概ね及第点をつけていて、しかも

「あの年齢ですごい体力ですよね」

とか

「あの年齢なのにすごく元気ですよね」

とか言われてたけど

全く甘い!💢

Gそんのそばにいてみなさいよ。

ものすごい息遣いで、肩振るわせていたんだからね。

私の横で倒れるのだけはやめておくれよ〜

と、私は気が気じゃなかったんだから。

こんなふうにイラつきながらも、こうやってひとつひとつが最後になると思うと、ちょっぴり淋しい気もする。

新年度始まったばかりなのにこんなに感傷的になって、どうなるんだろ?私。。。

 

そういえば、コレ↓↓↓

www.syouyudango.com

早速明日休もうと思ったら、なんと先約があってダメだった。

ならば木曜日にしよう!

いや、金曜日にして、そのままGWに突入するか!?

…と、取らぬ狸の皮算用

なんとその両日、修学旅行の引率があるから…と、給食作業を頼まれた。

あああああ😩

 

お休みはとっとと申請しておくべきだったと改めて思った。

来月は(有給取得を)頑張るゾ!

f:id:syouyudango:20240423191911j:image