だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

訓練が生かされてない

職場では年間4回避難訓練を行う。

火災、地震、不審者侵入、そして積雪時の避難訓練

職員はもちろん、子ども達も実にまじめに取り組んでいて、コレならもしもの時も大丈夫👌なはず…と思っている(た)。

 

訓練時には、各自それぞれに役割分担があるのだが、先月の火災訓練の際、73Gには消火器による初期消火のお役が与えられていた。

もちろんそのフリだけである。

 

しかし訓練開始後、いつまで待っても本部に初期消火の報告が上がって来ない。

報告があって初めて「避難開始!」となるのだが、待てど暮らせど報告来ず。

実際の火事だったら、全員逃げ遅れたな😩

結局、その時73Gがどこで何をしていたのかは明らかにされていない。

ナンダソリャ?

 

で、本題はここから。

 

職場の私の席の後ろには、複合受信機やら放送機材やら学校中のPCの大元の機材(なんと言うのか知らない)が壁面にぎっしり据え付けられている。

 

今朝、ガス漏れ探知機が作動し、私の背後から、けたたましい警報音が響き渡った。

それと同時に

「ガス漏れです ガス漏れです ガス漏れです」

と機械音声がしつこく繰り返される。

この時点で、いつもなら異常箇所がパネル上に出て来るのだが、今日はそれも作動せず。

管理職が

「さて、どこを確認しようか??」

とのんびり相談している内に警報音は消えた。

そして、一同解散。

 

えっ??コレでお終いって…

こんな対応でいいのか?

どこかで何かが燃えてるかも知れないゾ!

どこかで誰かが倒れているかも知れないゾ!!

見に行かなくていいのか???

 

コロナ禍真っ只中の頃は、ありとあらゆる場所やモノにアルコール消毒を行っていた。

シュシュッとするその度にガス検知器が反応し、私の背後50センチの距離で

ジリリリリリリ!!

と大音量が響き渡るということが日に何度もあった。

その度に「またか」…と思ったのも事実。

 

今日も、誰かが探知機に向かってアルコールを噴霧したのだろう…誰もがそう思った。

でも誰もそれを確認しなかった。

 

慣れや思い込みが最悪の結果を招くことにならないといいけど。

 

訓練が生かされてない。

f:id:syouyudango:20230516192405j:image