職場では年間4回避難訓練を行う。
職員はもちろん、子ども達も実にまじめに取り組んでいて、コレならもしもの時も大丈夫👌なはず…と思っている(た)。
訓練時には、各自それぞれに役割分担があるのだが、先月の火災訓練の際、73Gには消火器による初期消火のお役が与えられていた。
もちろんそのフリだけである。
しかし訓練開始後、いつまで待っても本部に初期消火の報告が上がって来ない。
報告があって初めて「避難開始!」となるのだが、待てど暮らせど報告来ず。
実際の火事だったら、全員逃げ遅れたな😩
結局、その時73Gがどこで何をしていたのかは明らかにされていない。
ナンダソリャ?
で、本題はここから。
職場の私の席の後ろには、複合受信機やら放送機材やら学校中のPCの大元の機材(なんと言うのか知らない)が壁面にぎっしり据え付けられている。
今朝、ガス漏れ探知機が作動し、私の背後から、けたたましい警報音が響き渡った。
それと同時に
「ガス漏れです ガス漏れです ガス漏れです」
と機械音声がしつこく繰り返される。
この時点で、いつもなら異常箇所がパネル上に出て来るのだが、今日はそれも作動せず。
管理職が
「さて、どこを確認しようか??」
とのんびり相談している内に警報音は消えた。
そして、一同解散。
えっ??コレでお終いって…
こんな対応でいいのか?
どこかで何かが燃えてるかも知れないゾ!
どこかで誰かが倒れているかも知れないゾ!!
見に行かなくていいのか???
コロナ禍真っ只中の頃は、ありとあらゆる場所やモノにアルコール消毒を行っていた。
シュシュッとするその度にガス検知器が反応し、私の背後50センチの距離で
ジリリリリリリ!!
と大音量が響き渡るということが日に何度もあった。
その度に「またか」…と思ったのも事実。
今日も、誰かが探知機に向かってアルコールを噴霧したのだろう…誰もがそう思った。
でも誰もそれを確認しなかった。
慣れや思い込みが最悪の結果を招くことにならないといいけど。
訓練が生かされてない。