だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

形ある物はいつか

ガスコンロの調子が悪い。

我が家のLPガス用ビルトインコンロ、10年位は使ったかな。

私的にはまだ10年しか使っていないという感覚なのだけども。。。

 

f:id:syouyudango:20210816184751j:image

 

3つある火口の強火力の方が、着火はするものの、スイッチから手を離すとたちまち消火してしまうという状況で、エラーコードから取扱説明書を紐解いてみたら

紙曰く

『掃除せよ!』

 

そのお達しにより、セコセコ掃除してみたものの状況変わらず。。。

1番よく使う火口なので、ここが使えないのは非常に困る。

あと2口あるけど、どちらも小火力で心許ない。

 

ガス屋を呼ぼうか。

でもガス屋を呼ぶにはまず動線(玄関→リビング→キッチン)を美しくしなければならない。

取り立てて汚いってわけではないが、他人様を迎え入れるのはちょっと私のプライドが揺れ動く…そんな我が家。

 

f:id:syouyudango:20210816184832j:image

 

ところで、ガスコンロの耐用年数って10年程度だっけ?

ネットで見る限り、今のコンロは既に製造終了していて修理部品がないらしい。

ってことは、買い替えか?

この際だからIHにしようかな。

それだとガス屋を呼ぶ必要ないし。

でも、電気屋は呼ばなくちゃならないよね。

いずれにしても掃除はしなくちゃならん

…と、考えていたのが昨日のこと。

 

今朝1番になんとなくスイッチオン!してみたら何故か点いたわ🤪

なんだったんだろコレ。

まぁとりあえず元に戻ったからヨシ。

コンロも盆休みだったのかな。

 

こんなことがあって、ちょっと考えた。

近い将来、我々夫婦が完全年金生活者になった暁には、不意にやってくる修理や買い換えの出費に果たして対応できるのだろうか。

家具家電が壊れる時はアレもコレもソレも仲良く一緒に具合が悪くなってしまうのが常。

そう考えると、ガスコンロを筆頭にクルマ、風呂釜、PC、Wi-Fi、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、そしてエアコン、我が家は全部危ういかもしれない。

 

さあ、どーする!?

 

生活するって大変、生きるって厳しいものなんだと改めて思う今日この頃である。。

 

我が家の大事な家財道具達、今日からは丁寧に扱うよ。

優しく優しく。

 

f:id:syouyudango:20210816184940j:image

 

☆追伸☆

昨日の『お・し・ま・い』の中で、来月23日を勤労感謝の日㊗️と正々堂々と言い放ってしまったけど、秋分の日㊗️だよ〜とみんちさんが教えてくれまして、慌て者の私が謹んで訂正いたします☺️

因みに勤労感謝の日㊗️は11月23日でした。ウフッ。

 

 

 

〜今日の一句〜

休み明け 今日の電話は 3本のみ でした