昨夜
隣の家の子ども(保育園児、男)が何か悪さをしたらしく、母親に激しく叱られていた。
窓越しに聞いているだけだから、コトの真相はわからないが、母親は相当エキサイトしていた。
夜だっていうのにガーガー!
この母親、歳の頃なら40前後?
子どもの年齢を考えれば決して若いママさんではないが、そこに輪をかけて声がボヘミアンの人みたいで、ドスが効いてる。
この声で怒られる子どもは相当なダメージだろうな。
聞いてる私もビビるもん。
そして何故か、父親(以下タバコ親父)も母親に加担して、息子を怒鳴り始めた。
あーあ😩
こういう場合は片方が怒ったら、もう一方は子どものフォローに回るのがヨシ👍とされている。
感情のままに叱り飛ばすオトナがふたりもいたら、子どもの逃げ場がないというものだ。
まして相手は赤ちゃんに毛が生えた程度の幼な子である。
子育てはマニュアル通りにはいかないものだが、この両親に怒られる(育てられる)保育園児の心中、思いっきりお察しいたします😓
全神経を集中して聞き耳をたてる。
ふむふむ。
時間の経過と共に、なんだかおかしな方向に話が流れ始めた。
母親の怒りのベクトルがタバコ親父に向けられ始めたようだ。
早口、低音、興奮気味で何を言ってるのかよくわからないが、さっきより確実にボルテージは上がっている。
私はより一層聞き耳を立てる👂
タバコ親父も黙りゃいいのに負けてはいない。
夫婦喧嘩勃発!
ひとんちのケンカはバカバカしくて面白いな🤪
随分長い時間様子を伺っていたが、結局母親がなんで怒り狂っていたのか、最終的にどう収めたのかはわからずじまいだった。
でもね、実は私、こういうのよーくわかるんだ。
怒っている自分に興奮して、また怒る…という負のスパイラル。
今怒っていることだけに留まらず、昨日のこと、その前のこと、ともすると1年も2年も前のことまで引っ張り出してきて怒りは大噴火🌋
私も含めてそんな母親は世の中に少なくないと思う(思いたい)
自分の時も、もう少し穏やかに子育てができていたらなぁと時々思うが、まぁもうしょうがない。
私のようなダメ母の元で我が子達は立派に育ってくれた。
親はなくても子は育つってことか?
えっ!?😳
〜今日の一句〜
我が子達 我が家の子どもで よかったの?