だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

親はなくても子は育つ

昨夜

隣の家の子ども(保育園児、男)が何か悪さをしたらしく、母親に激しく叱られていた。

窓越しに聞いているだけだから、コトの真相はわからないが、母親は相当エキサイトしていた。

夜だっていうのにガーガー!

 

f:id:syouyudango:20210817181911j:image

 

この母親、歳の頃なら40前後?

子どもの年齢を考えれば決して若いママさんではないが、そこに輪をかけて声がボヘミアンの人みたいで、ドスが効いてる。

この声で怒られる子どもは相当なダメージだろうな。

聞いてる私もビビるもん。

 

そして何故か、父親(以下タバコ親父)も母親に加担して、息子を怒鳴り始めた。

あーあ😩

こういう場合は片方が怒ったら、もう一方は子どものフォローに回るのがヨシ👍とされている。

感情のままに叱り飛ばすオトナがふたりもいたら、子どもの逃げ場がないというものだ。

まして相手は赤ちゃんに毛が生えた程度の幼な子である。

子育てはマニュアル通りにはいかないものだが、この両親に怒られる(育てられる)保育園児の心中、思いっきりお察しいたします😓

 

全神経を集中して聞き耳をたてる。

ふむふむ。

時間の経過と共に、なんだかおかしな方向に話が流れ始めた。

母親の怒りのベクトルがタバコ親父に向けられ始めたようだ。

早口、低音、興奮気味で何を言ってるのかよくわからないが、さっきより確実にボルテージは上がっている。

私はより一層聞き耳を立てる👂

タバコ親父も黙りゃいいのに負けてはいない。

夫婦喧嘩勃発!

f:id:syouyudango:20210817182004j:image

 

ひとんちのケンカはバカバカしくて面白いな🤪

随分長い時間様子を伺っていたが、結局母親がなんで怒り狂っていたのか、最終的にどう収めたのかはわからずじまいだった。

 

でもね、実は私、こういうのよーくわかるんだ。

怒っている自分に興奮して、また怒る…という負のスパイラル。

今怒っていることだけに留まらず、昨日のこと、その前のこと、ともすると1年も2年も前のことまで引っ張り出してきて怒りは大噴火🌋

私も含めてそんな母親は世の中に少なくないと思う(思いたい)

 

自分の時も、もう少し穏やかに子育てができていたらなぁと時々思うが、まぁもうしょうがない。

私のようなダメ母の元で我が子達は立派に育ってくれた。

 

親はなくても子は育つってことか?

 

えっ!?😳

f:id:syouyudango:20210817182845j:image

 

〜今日の一句〜

我が子達 我が家の子どもで よかったの?