だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

隣の親父が警察を呼んだ

今日はなんとなく身体が楽チンな気がする。朝からずっと雨で花粉が飛ばないからだろう。たまにはね、雨も降らないと。

ひと雨ごとに、確実に肌寒さが増している今日この頃、まもなくインフルエンザの予防接種の予約が始まるそうだ。

コロナワクチンであれだけダメージを負ったことを思えば、インフルのワクチンなんざちょろいものだろう。私は打たないけど💉💉💉

 

昨夜、隣の家(タバコ親父の家)の前にパトカーが停まっていた。カーテン越しに赤色灯が回っているのが見てとれる。サイレンを鳴らしていなかったので、いつから来ていたのかはわからなかったが

私、

実は、、

こういうの、嫌いじゃない😜

早速窓をそーっと開けて様子を伺った。

隣の親父と警察官(駐在さん←田舎だからね)が話をしている。その会話の趣旨は

『籾殻焼きの煙がすごくて、喉が痛くなった。どうにかしてくれ!?』

的なことのようだ。

エーッ!😱

そんなことで警察呼んだのか!?

こんなことに私の税金使われたのか!?

もったいなーい💢

そりゃあ煙はものすごかったけど、私に言わせれば

あんたのタバコの煙も相当なものだけどな!

…だ。

 

さて、未明に東北で大きな地震があったけど、そちら方面にお住まいの方は大丈夫だったでしょうか? 被害などなかったですか? 

深夜に震度5強って、震源地に近い方は飛び起きたのではないだろうか。

今後1週間は余震が続くということなので、くれぐれもお気をつけて。

 

そして夕方、夕飯の支度中にテレビから地震速報のアラームが鳴り、一瞬緊張が走った。今度は九州、そして沖縄、四国。

日本列島上から下まで揺れまくってるけど、どうなってるんだろう。そろそろこの世の終わりの始まり?

仕事辞めて〜年金貰って〜少し遊んで〜と私は将来を予定しているので、後5年くらいは終わって貰っちゃ困るよ、日本列島!そして地球!

 

しかし、いつもながらあの地震速報のチャンチャン♪チャンチャン♪というアラーム音と、スマホから聞こえるヴィーヴィーヴィーというジェイアラート、これ、どうにかならないものかね。

これから来るぞ!

という心の準備にはなるが、今ひとつ行動が伴わない。何もできず、毎回そのままフリーズしてしまうのは私だけではないはずだ。

今日だってコンロの火を消すに至らなかったし。

 

f:id:syouyudango:20211006184236j:image

 

〜今日の一句〜

そろり冬 灯油の準備 お早めに