だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お布団があったかくて寝坊した

寝坊しちゃった😮

今朝、スマホのアラームで目が覚めたのは午前7時。

一瞬曜日の感覚がなくて、あれれ?今日は日曜日だっけ?…と。

いや、確か昨日も一昨日も休んだよな🤔…

 

いつもはアラームに頼らずとも午前6時には起床している。

7時といえば、わん🐶散歩を終え、わん🐶ごはんの時間。

しかし、今朝のわん🐶は鳴きもせずにじっと私を待っていてくれた。

さすがウチの子。

とりあえずゴミ袋をひとつ持ち、わん🐶散歩へGo

いつもと違う時間なので、いつもと違うわんさん🐕に出会う。

近くに行くまで元気に威嚇し、すれ違うや否や脱兎のごとく走り去るのがウチのわん🐶

これがまた可愛いんだわん😍

 

しかし平日、それも週の初っ端から寝坊って、私としたことが、随分だらけているな。

でもね、電気毛布のおかげでお布団が温かくてさ、よーく眠れるんだ。

睡眠は大事♡コレほんと‼️

 

最近インフルエンザが猛威を振るって来ている。

他所の小学校では、クラスの在籍35名中16名が罹患して休んでいるとか。

予防接種のワクチン不足で、未接種の人が多いのも一因らしいが、仮にこれからすぐ打ったところで、効果が出るのは2週間後だ😓

 

コロナでマスク、うがい、手洗い、消毒が当たり前の日常だったここ数年間、インフルエンザの流行は抑えられていた。

それが今年一気に大爆発💥というのは、やはり予防が手薄になったからだろう。

予防は大事♡コレもほんと‼️

ここへ来て、私の周りでも再びマスク😷の人が増えて来た。

 

「キレイにしすぎたせいで本来あるべき抵抗力がなくなった」

「一度罹患して免疫をつけた方がいい」

とおっしゃる方もいる。

しかし、やはり感染すれば苦しい。

高齢者などは、それが命取りになる可能性だってある。

 

予防は大事♡

…と言っておきながら、インフルエンザの予防接種を受ける予定は私にはない。

コロナワクチンで既に悟りを開いているのでね。

 

打っても打たなくても、かかる時はかかる。

f:id:syouyudango:20231023190551j:image