だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コロナ感染とワクチン接種 そして財布を新しくする日だって

こんなにコロナコロナと騒いでいても、幸か不幸か私生活において私の周りで感染した人は未だ一人もいない(現在進行形)

 

職場では濃厚接触を疑われる事例が何件かあったが、陽性反応が出た人はふたりくらい???だったかな。

 

休校措置も空けて、ずっとお休みされていたその方と実に2週間ぶりに顔を合わせた。

話を聞くと、38度9分の発熱とそれに伴う身体症状でほとんど寝たきりだったそうだ。

 

先日受けたワクチン3回目の翌日

37度8分の発熱で1日寝たきりで過ごした私だったが

それよりも1度以上高い体温って😨

数字だけを見ると大したことはないのだけど

実際にこの1度の差は相当なものなのだろうと改めて思った。

 

2年前のコロナ初期の頃は

感染が発覚すると、仰々しく防護服に身を包んだ保健所の職員が数人やって来て

隅から隅まで消毒作業をして行ったものだが、今はそれはないらしい。

そしてほとんど全員が自宅療養となっている。

感染者の数を見れば当然ということだろう。

地域によっては

お弁当の配食があったりするらしが、ここではそんな話はとんと聞かないので

ひとり暮らしをされてる方はさぞかし大変だと思う。

ただひたすら寝てるだけ?

静養と栄養は並行してとらなくちゃならないのにね、気の毒だわ。

 

私は

前回の3回目をもってコロナワクチン接種卒業!を決意したのだけど

やはり来たね!4回目!!

www.asahi.com

 

今後

毎年数ヶ月おきに打ち続けることになるかも

そう考えると

ここで一抜けた!という勇気があっても良いかも。

これからしっかり考えていきたいと思う。

 

以前

周りの人が全員接種すれば、コロナも収束する

だからあえて自分は打たない!と言っていた人がいた。

その後、あの人はどうしたのかな。

 

実は私

インフルエンザの予防接種も受けたことがない人間である。

職場が職場なだけに、大っぴらには言えないが

罹患したら罹患したでとっとと休むと決めているのでね。

それでもこの四半世紀、インフルエンザとは無縁で暮らしている。

運がいいのか、日頃の行いがいいのか…

 

運と言えば

今日3月26日は

『一粒万倍日』『寅の日』『天赦日』の三つが重なる今年最強の日!らしいけど、皆さん知ってた?

f:id:syouyudango:20220326175415j:image

新しい財布を使い始めると、ガッポリ…的な日という理解でOKなのかな。

古くからの風習らしいけど、実は初めて聞いた😜

 

というか

 

チョコ拡販のバレンタインデーとか

スーパーの恵方巻きとかと

 

同じ匂いがする。

 

気のせい?

 

f:id:syouyudango:20220326183325p:image