だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

新型コロナ終焉が近づきつつある?たかがマスク、されどマスクの3年間

コロナワクチン打ちましょう。

コロナに感染したら一大事。

ワクチンは安全。

発症しても症状は軽く済みます。

万が一ワクチンで死亡したら、お国から…。

 

この3年間、日本全土を揺るがしたコロナ狂想曲も、ようやく落ち着いて来た感じの今日この頃。

春からは、マスク着用についても個人の判断に委ねるのだとか。

 

3年前のちょうど今頃を思い出す。

新しい職場、しかも全員マスクだから、顔(雰囲気と体型)と名前を覚えるのに四苦八苦していた。

それでようやく覚えたと思ったら、人事異動で入れ替わる…という一年毎の繰り返し。

みんなが一斉にマスクを外したら、私の脳みそは一層混乱するだろう。

私自身はこの期に及んで素顔を晒す勇気も元気もない。

だから私は多分このままずっとマスクレディ😷ウフッ

 

コロナワクチンは通算4回接種した。

5回目の案内も来ていて

「早めにどうぞ」

と促されたが、今のところその予定はない。

今後は年に2回、有料での接種になるそうだが、コレも多分打たないと思う。

なんたって、インフルワクチンも打ったことがないのでね。

 

幸いなことに、コロナに感染することもなくここまで来た。

今後もこのまま無事に行きそうな気がする。

 

実は

ワクチン接種の予約方法が、高齢者には非常に難しい…と思っていた。

それはマイナンバーカード申請にも言えることだけど、もう少しお年寄りにもわかりやすく…と望むのは、私がまもなく高齢者の域だからに他ならない😊

 

いやぁしかし、長かった。

マスクがなくなったり、マスクが一枚数100円になったり、不織布マスクを洗って使ったり、手作りしたり…うん、いろいろあった。

3年前のコロナ上陸の時から、まさかこんなに長引くことになろうとは誰が予想しただろうか。

 

今は…どうなんだろ?

発生数は毎日発表されるが、随分前から数字に興味はなくなった。

今、新潟県は一日100人くらい?200人?🤔ウーン、ワカラン

 

いつ、誰が、どこで罹患したかを把握するなんて、もはや無理な話だと思う。

自分のことを考えれば、数時間前の記憶も飛んでるのに、数日前の動向なんて覚えてるはずがない。

 

で、cocoaはどうなったんだっけ?

f:id:syouyudango:20230306125801j:image