だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

犬にかける(かかる)お金が凄まじい

わん🐶の涙やけの受診に行って来た。

通算三度目。

f:id:syouyudango:20230305105224j:image

待合室で待っていると、先に来ていた犬が呼ばれた。

「◯◯(苗字)ごんのすけくーん」

 

ごんのすけ…?😳

 

その場にいた私ともうひとりのお兄さんが一瞬顔を上げた。

視線の先にはごんのすけ君🦮

名は体を表す。

確かにごんのすけ君だった🤭

 

その名の通り、見た目強そうなごんのすけ君が、ずっと咳込んでいて、とても苦しそう。

見ているこちらが切なくなるくらいだった。

飼い主さんはもっと辛いんだろうな。

一日中こんなんだったら、もちろん本人(犬)も、そして家族も大変だ。

 

ウチのわん🐶の涙やけに関しては、またも

「とりあえず様子見」

「暖かいタオルをあててマッサージせよ」

…と。

そして薬は前回を以て終了。

せっかく眼球に直に薬を入れる私の手技が上手になったのに、ちょっと残念ではある。

 

実は、今回の病院では、コレ以外の業務連絡が多かった。

いや、春先だからさ、きっとフィラリアとかマダニとかの話をされるだろうな〜とは思っていた。

そしたら予感的中よ。

 

以下備忘録

 

◯ 診察日 2023/03/04

◯ 診察料 800円(涙やけの診察)

◯ 春健診 犬 フィラリア検査・生化学検査 8,600円(血液採取💉)

◯ スペクトラ7ヶ月分 20,300円(△2,900円←1ヶ月分値引)← ノミ・マダニ+フィラリア予防&お腹の虫に効果アリの薬

ネクスガード2ヶ月分 3,000円←ノミ・マダニに効果アリの薬

◎合計金額 32,780円(消費税込)なり〜。

痛いわぁ。

でも、先のごんのすけ君はお会計が60,000円だって😱

それも我が子と思えばね。

 

それにしても、昔飼っていた犬はこんなに予防薬をアレコレ飲んではいなかった。

あの頃、ノミやマダニや藪蚊がいなかったとは考えられない。

しかも今よりはるかに多かったと思われる。

昔は犬の寿命は短かったということか。

 

まぁ過保護であることは間違いない。

 

f:id:syouyudango:20230305085803j:image