だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

スーパーで言い争いはしないで欲しい

職場で居場所がないため、やむなく有給休暇を取得した本日水曜日。

居場所がないというのは、ハブられて辛くて悲しくて😢…というのではないからね。

今日は、私の席の真後ろにある集中パネルの定期点検が予定されていて、一日中私の座るスペースがないということ。

どうせ電話も来ないし来客もない。

年の瀬に急ぎの仕事もない。

何もないから問題もない。

…て訳で、大手を振って有休消化したのだ。

 

風は冷たいけど、時折青空が覗くという12月には珍しい天気の下、朝からぼっちショッピングに勤しんで来た。

平日だからどこもスイスイ〜と思っていたら、さにあらず。

道路や駐車場の結構な混み具合に、あらためて年の瀬を実感した。

 

スーパーの食品売場で目立ったのは、私より少し年上とお見受けするご夫婦。

奥さんが先に立ち、アレコレ品定めをする。

カートを押しながら、或いは手を後ろに組んでその後に続くご主人。

 

なんとなくイヤな予感がする。

 

ご主人がさりげなくお菓子の袋をひとつカートに入れる。

すると、すかさず

🧓🏻「こんなんいらねーてば💢」こんなものは必要ありませんよ…の意)

と鬼の形相で奥さんが言い放つ。

それに対して

👨🏻‍🦳「いーねっかや、食べるんだすけに💢」

(いいじゃないですか、食べるのですから…の意)

と反論するご主人。

よく見る光景である。

f:id:syouyudango:20231227184439j:image

奥さんには

お菓子の一つや二つ買ってあげればいいのに。

ご主人には

奥さんについて歩かないで、よその売場を見て回るとか車で待っているとかすればいいのに。

と思うのである。

私が行くスーパーは、ほぼ7割がこういう夫婦。

若夫婦でも老夫婦でも大差はない。

ご本人達にとってはそれが普通のコミュニケーションなのかも知れないが、側で見ていると夫婦喧嘩のようでこちらがハラハラする。

そしてちょっとイヤな気分になるのだ。

 

かく言う私も、こんな風になるのを見越して、夫とは一緒に買い物に出ない。

 

ひとりがラク

f:id:syouyudango:20231227184354j:image