だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

全ての信号機に止められた

 

このご時世であっても、土日は家族総出の来客が多いと知ってから、買い物は平日と決めている。

 

特にコロナウイルスを警戒しているわけではなく、何よりも(一部の)家族連れの傍若無人な振る舞いに、イライラが募るから。

 

f:id:syouyudango:20210518175625j:image

 

夫婦連れに怒る💢

カートを押す奥様の後ろを、手を後ろに組んだご主人が、金魚のフンの如くついて歩く。

 

奥様の選んだ商品にひとこと意見でもしようものなら、その2倍量の言葉を奥様から浴びせかけられる。

ご主人、そこで黙ればいいものを、受けて立って、ケンカが始まる。

 

よくもまぁ人前であれだけバトルを繰り広げられるモノだ。

ハズカシイ。

聞いてる方が不愉快極まりない。

 

f:id:syouyudango:20210518190528j:image

 

子連れに怒る💢

買い物かごを腕にかけていると、カゴの高さがちょうど走り回るガキ…じゃなくて子どもの頭の高さになる。

猛スピードで突進して来る子ども。

当然、前も見ずに走るから、私のカゴに顔面から激突する。

…ってなことが過去にあった。

 

コレって

 

私が悪い?

 

 

超スピードで突進してくる暴走子に回避のしようがなかった。

結局、痛い思いのひとつでもしなければわからないってことだろう。

でも、それに付き合わされる赤の他人(の私)はたまったもんじゃないんだ。

 

 

そして、子どもの奇声。

 

最初のうちは母親に普通に話しかけているのだけど、親も面倒くさいものだから、返事がおざなり。

すると子どもは尚一層大きな声になる。

 

呼ぶ。

 

呼ぶ。

 

叫ぶ!

 

 

どこから出してんだ!?その声!

…と思うほどの甲高い声。

頭痛を誘発するほどのキンキン声だ。

 

大迷惑だ💢!

 

 

ねーねーねー

 

ママー

 

ママーーー

 

ママああああああーーーーーーッ!

f:id:syouyudango:20210518190502j:image

 

おいっ!

お母さん!

あんたを呼んでるぞ!

 

と、私は心の中で叫ぶ。

早くその子を黙らせて…と。

 

 

土日のスーパーはそんな事に必ず出くわす。

 

だから私の買い物は平日。

 

本日仕事の帰り、スーパーへ寄って来た。

 

平日の買い物はスムーズでいい。

子どもはいないし、ケンカを始める夫婦もいない。

 

平和だった。

 

 

帰り道

自宅までの僅か8㌔の道のりに、信号機が8箇所。

なんと!その全部に止められた。

ちょっとイラッ。

 

f:id:syouyudango:20210518191442j:image

 

買い物はスムーズ。

 

帰りはグダグダ。

 

そんな日もある。

 

 

〜今日の一句〜

今週末 雨の予報の 運動会