だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

限りないもの それが欲望〜🎵

GWめがけて田んぼの準備が急ピッチで進んでいるこちら地方。

ほとんどが兼業農家で、GWに家族総出で田植えをする。

連休なのに遊びにも行か(け)ず、親の手伝いをしているなんて、なんていい子なんだろ🤔

と毎年思う。

そんな姿を見ながら、ようやく春を実感するのである。

既に水が張られた田んぼもあるので、そろそろカエルの歌が聴こえて来るよ〜🎵

合唱は我慢するけど、お風呂に侵入して来るのだけは勘弁してね😭

 

今日ふと、井上陽水『限りない欲望』という曲を思い出した。

このニュース↓↓↓

mainichi.jp

あるところにはあるもんだ。

持ってる人は持ってるのね。

「年金だけでは生活できないから、死ぬまで働く」

という高齢者が多い中、こういう人もいるんだ。

 

騙されたのは70歳の女性。

70って言ったら私よりたった6歳上なだけ。

インターネットを自ら駆使しているというので、認知症を疑うにはまだ早い。

金に目が眩んで冷静さを失ったのだろうか。

 

それにしてもこの方、なんでこんな大金をお持ちなの??

と、素朴な疑問を持つ。

根が貧乏なもんで、どうしても不思議に思っちゃう。

ましかして宝くじでも当たった??

人生いろいろ、資産家もいろいろ…ってことなのかね。。。

 

しかし、70にしてこのバイタリティは敬服に値する。

7億円を元手に、更に増やそうとしているのだから恐れ入るわ。

100まで生きるとしてあと30年。

そんなにお金を増やしてどうするの?

…というのは平民の思考なんだろうな。

 

さて、今回のお金は戻ってくるのでしょうか???

勉強料というにはあまりに高額で気の毒過ぎる。

…と一応言ってみるけども。。。😂

f:id:syouyudango:20240425191911j:image