だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コレだから外国人は

昨夜、私がお風呂に入っていた午後9時30分頃のこと。

静かな団地内に突然

パーン!

という甲高い破裂音が響き渡った。

なっ、なにごと‼︎😳⁇

大きな音に一瞬驚いたが、こんな田舎にヤクザの抗争はない。

『きっとどこかで車のタイヤがバーストしたのだろう』

くらいに思い、その時点では深くは考えずにいた。

ところがその数分後、また同じような音が。

今度は続けざまに3回ほど。

えっ!?これはただことではない。

 

その時、風呂場に持ち込んでいたiPhoneに娘からメッセージが入る。

娘の部屋は道路に面した2階。

2方の窓からは隣の2世帯賃貸と道路を挟んだ向かいの8世帯アパートがつぶさに観察できる。

娘の名誉のために言っとくけど、毎夜毎晩覗き見ている訳では決してない。

今回娘は自室の窓から一部始終(の一部)を録画していた。

こういうとこ、さすがイマドキの子だと感心する。

それを私のスマホに送ってもらい、確認した結果!

正体見たり!!(動画を貼り付けるスキルがない😢)

 

向かいのアパートの1階角部屋の窓から田んぼに向かってロケット花火を打ち込んでいる人影が。

火をつけるライターの音も、ボソボソという話し声も、カーテンを開け閉めする音も様子もハッキリ拾っている。

娘のiPhoneの性能が良いこともあるが、それだけ団地内が静まり返っていたということに他ならない。

 

地面と水平にものすごいスピードで飛んで行くロケット花火。

シュルシュルシュルシュル…

パーーーン!

窓の下がすぐ田んぼなのではなく、駐車場→道路→田んぼである。

あたかもあの国のミサイルのようだ。

駐車場には他の住民の車が停まっているし、もし車や人が通行していたら…

しかも部屋の中で火をつけているということは、カーテンに燃え移る可能性も😱

 

まったくもって迷惑千万!

 

実はこのアパートの当該角部屋は、地元企業が借り上げ、ベトナム人研修生(男)が2人で暮らしている。

歳の頃なら30前後、日本語はほとんどわからないという。 

 

ベトナム人は勤勉…と聞いたことがある。

だけど、勤勉であることと、日常の素行とは全く別の話だと昨日気づいた。

ふざけんなよベトナム人!💢

 

…と書いたけど、迷惑行為に国籍は関係ない。

だけど必ず

「コレだから◯◯人は」

と言われるのが現実。

 

迷惑行為やめろ!ベトナム人

f:id:syouyudango:20221112140937j:image