だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

新しい住人がやって来た

家の前に二階建て8世帯アパートが建っている。

長らく3世帯しか入っていなくて、駐車場はガラ空き、採算が取れなくてお気の毒…と思っていた。

表向きはね🤭

本音は静かで大変よろしい。

なんたってほら、こんな事件があったので↓

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

そんなアパートに、動きがあった。

先日、駐車場にワンボックスが停まり、見ていたら、中からひとり、ふたり…3人、4人…5人、ここまで数えて『えっ!?』😯

6人、7人😲

総勢8人!😨ナンダ???

それも全員2〜30代と思われる若い女性達である。

一瞬

『お水の借上寮になったのか?』

と思ったが、ワンボックスの横には新潟県の某有名食品会社の名前が。

はは〜ん、あの工場の従業員か。

…とここまでで皆さん察していただけただろうか。

そう、彼女達は日本人ではない。

多分中国かベトナムあたりからの出稼ぎか技能研修生なのである。(多分)

一度覗いたことがあるこのアパート、2LDKとはいえ、アパート仕様の極狭2LDKだったと記憶している。

あそこにオトナ4人とは。

寝るだけならまだしも、問題はアレよ。

トイレとお風呂。

まさかトイレを外でするなんてことはないよね。

ないよね。。

ナイヨネ。。。

 

先日わん🐶の朝散歩の時、彼女達が連れ立ってゴミ捨てに行くシーンを遠くから見た。

女性8人がぞろぞろ歩く姿は、田んぼ道には異様な光景だった。

何というか、宗教的な修行のような…。

 

これでこのアパートは8世帯中3世帯が外国人世帯ということになった。

残り3世帯、こういうアパートを果たして日本人が選ぶかどうか。

日本人の借り手がいないとなると、海外の研修生の巣窟となり得る。

そうなるとちょっと心配。

文化の違い、騒音、治安。。。

f:id:syouyudango:20231027202652p:image