だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

やる気だけではダメでしょ…と思うのだけど

折に触れて職場の73Gの愚痴を書きまくっているのだけど、また今日も。

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

何歳だろうと雇用されてお給料をいただいている以上は、最低限やるべきことをやるのは当然で、やる気はあっても、やれない場合は、潔く身を引くべきだと私は思うのだけど。。。

 

本日秋晴れ。

暑くもなく寒くもなく、外仕事をこなすにはもってこいの一日だった。

午前中、73Gには松の木の枝払いの任務が与えられた。

毎年技術員がやっている仕事である。

技術員というのは昔でいう用務員さんのことね。

73Gは一応その枠で採用されているのだが、技術員を名乗るには、あまりにもレベルが低過ぎると私は見ている。

多分周りもみんなそう思っている。

「建設会社で長く働いてきましてね」

…というのを自慢げに吹聴しているが、建設会社で何の仕事をやってきたかは不明。

経理?かも。

だって、簡単な修繕すらもできないんだもん。

修繕といっても電気工事をせよと言ってる訳ではなく、日曜大工程度のこと。

しかし、それすらできないのである。

なんたって蛍光灯も変えられないのは驚いた。

脚立に乗るだけの脚力もバランス感覚もないのが致命的で、見ているこちらがオソロシイ😱

草刈り機を回せば四方八方に石ころを飛び散らせ、挙句の果てに車を傷つける。

それを知らんぷりしていたのもまたびっくりだ😱

昨年度の技術員さんが何でもできる人だったので、73Gのできなさ加減が余計目につく。

 

それでも老人から仕事を取り上げるのが忍びないのだろう。

最近はちょっとした作業にも、常に事務長(女)や正規事務(女)がついていくようになった。

そして、実際に脚立に上るのは彼女達で、73Gは脚立を抑える係に徹している。

 

今日の作業も然りだった。

午前中いっぱい松の木の枝払いを3人で😑

73Gはともかく、そんなについて回って彼女達は自分の仕事は大丈夫なのかしら?と思う。

まぁ暇なのよね、きっと。

 

73Gの仕事のひとつに、給食の後片付けがある。

毎日のように残って来る牛乳パックを開封し、食管に廃棄する作業なのだが、それをしながら73Gが言った言葉。

「もったいのうございますね」←コレはわかる

「民間なら許されないことですよ」←えっ!?どゆこと???

 ・

 ・

 ・

『民間ならあなた、クビだと思うよ』

…とひそかに思う私であった。

f:id:syouyudango:20231012174733j:image