だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かまってちゃんに振り回される

今月の終わりの今週の始まり。 年齢を重ねるごとに一年はより早く過ぎ去っていくのだけど、いやぁ先週は長かった。 先週月曜日のお昼休み、40女(過去記事参照)が突然事務長氏の机の前に歩み寄り 「辞めます」 …と。 その時事務長氏は食事中。 こういうとこ…

62歳がラマーズ法

昨日の続き→→→ 検診センターを出て、一直線で念願のケンタッキーへ。 ランチをテイクアウトして屋上の駐車場で貪ったガツガツ あ〜幸せだわぁ しばしの至福の時間の後、さあ買い物して帰ろう…と車を出した。 以下閲覧注意↓↓↓ 10分ほど走ったところで、なんとな…

生活習慣病予防健診顛末記

行ってました健康診断 前日午後8時迄は飲食OKなのだけど、せっかくだからイケるとこまで行っとこうと、前日の昼以降、自主的に絶飲食していた。 しかし空腹の上に空腹を重ねた今回は朝から絶不調。 立っているのも辛くて、朝のわん散歩を僅か数分で切り上げ…

お腹すいたよおぉぉ🥹

明日は一年に一度の生活習慣病予防健診。 この一週間、お菓子を断ち、フルーツも断ち、夕食(コメ)も断ち…自分なりに食生活に気をつけてきたつもり。 たかだか一週間程度節制したところで、目を見張るような健康体になろう訳がないし、また、良い数値が出た…

???だらけの話

世の中いろいろな人がいて、その数だけ考え方があり、凡人の私には、なかなか理解できないことがたっくさんある。 今、世界のあちこちで環境保護団体を名乗る輩の常軌を逸した行動が話題になっている。 最近のTop of the 謎 www.nhk.or.jp 美術館や博物館に…

盗んで食べた冷やし焼き芋の味

Qすぐそこに欲しいものがある。 しかし今、手持ちのお金がない。 そんな時どうするか。 Aどうするもこうするも、まずはお金を 用立てなくちゃね。 ✴︎ATMで預金を引き出して来よう。 高額なものならば ✴︎お金を貯めてから買おう。 もしくは ✴︎ お金を借りて…

寒くて目が覚めた

昔から寒がりではあったけど、年齢が上がるにつれて拍車がかかった気がする。 幼い頃、冬は当たり前に寒くて、ひとりでは眠れず、いつも母の布団に潜りこんだ。 冷たい手足を母にくっつけると、その瞬間母はたじろぐ。 それでもかわいい娘(私)が震えて眠れ…

健康診断の1週間前に早くも緊張するアレ

今週末の土曜日、年に一回の成人病予防健診。 お食事中の方には真にに申し訳ない話を書きますが… www.syouyudango.com 健康診断でナニがイヤかっていうと、アレよ。 大腸がん検診。 The ☆ KE・N・BE・N 年に2回(1回の健診に付き2日分)の検体採取が、私は…

年金納付45年〜どーするどーなる!?

年金納付が65歳迄延長されるってことで、人生設計が狂う人も多いだろう。 今月内から議論を開始し、2024年には結論を出し、翌2025年には改正法案が提出される運びとなるそうで、こういうことは大変素早い。 何年も前から水面化で画策して来たのだろう。 私は…

田んぼ道でふと思い出した

わん散歩の道すがら、時としてわんが獲物を狙う体勢をとる。 短距離走のあのクラウチングスタートのようなポーズね。 野生のオオカミのような(見たことないけど)鋭い視線の先に目をやると、ほんの小さな虫、なんだかわからない極小の虫がぴょんぴょんと跳…

秋ふかし Go to Eat 買って来た!!

秋の日はつるべ落とし 午後5時には早くも薄暗くなる今日この頃。 しかも、物干し場に陽が当たる時間がぐっと短くなり、洗濯物が乾がなくなってきた。 これから半年以上、洗濯物が垂れ幕のように部屋のあちこちに吊るさる我が家。 それを思うとなんとなく気持…

バキッ!と一発やってくれ

齢62歳。 今迄の人生で、ただ一度だけ整体院に行ったことがある。 今から5、6年前?もっとかな? カラダの不調が長引き、躊躇しつつも我が身かわいさで整体屋さんの門をくぐった。 事前にyoutubeを見ていたので、こういう体勢になったら次はどういうことにな…

生活習慣病予防健康診断間近

コレだけ漢字が続くと中国語みたい 年一の生活習慣病予防検診。 昨日の終わりに『つづく』的に書いた一大イベントってコレのこと。 欲望の赴くままに食べ散らかしている昨今。 わん散歩以外ダラダラな私は、多分、きっと、絶対、肥えているだろう。 健診目指…

冬が来る前に♬

地球温暖化だから、冬も暖かくなるはずと思っていたら、あにはからんや、そうではないらしい。 その件について調べてみたけど、長過ぎて要約できなかった。 とりあえず、当面冬は寒いということだ。 気になるのは積雪量。 雪はいくら降ってもいいのだけど、…

他人のカバンの中身に興味はない

今週のお題「カバンの中身」 有名人に、カバンの中身を見せてもらうというテレビ番組が時々あるが、アレを見ていていつも思う。 『そんなん別に見たくない!』 また一方で 『突然なのにみんなキッチリ整理整頓されていてすごいなぁ』 …と。 そのヤラセ的なキ…

年金が貰えるまで生きてられるのか

私の夫は65歳。 既に年金生活者である。 いただいている年金は若い頃に(私が)目論んでいた金額の3割減というところ。 私は62歳のパートタイマー。 特別支給の厚生年金というのをほんの少し頂戴している。 専業主婦時代が10年あるので、金額はまぁこんなも…

冬がはじまるよ♬

カラスの鳴き声で目覚めた本日土曜日の朝。 起きようか、起きまいか、しばし布団の中で葛藤が続く。 しかしアレだ。 カラスってうるさいね。 こちらでカアカア鳴くと、違う方向からカアカアと返事が返って来るので、絶対会話が成り立っているのだと思う。 そ…

ど忘れしていることを忘れる

ど忘れしたんだけど… 内閣総理大臣って誰だっけ? ・ ・ ・ど忘れもドツボにハマると一向に思い出せない。 顔はわかるけど、お名前が出て来ない。それでも 『自力でなんとか思い出すぞ!』 と意気込んでみる。 そして、何故か『浅田』という苗字が頭の中をグ…

ちょっとショックだった

三連休(今年最後)が終わって、さて年末迄あとどれくらいお休みがあるのー?などと考えている今日この頃。 今の職場は土日完全週休2日制なのだけど、連休と三連休とでは心持ちが相当違うのでね。 前の会社は、他人様が休みの時がカキイレドキという会社で、…

マイナンバーカード義務化だって

news.yahoo.co.jp 将来的にはこうなるとは思ってたけどこんなに早く唐突に…。 こういうことだから必死にカードを 「作れ作れ」 と呼びかけていたということか。 7,000円あげるから作って 出張申請受け付けるから作って 作って 作って 強制しないけど作って …

ちょっとした疑問が湧いたので

わんと暮らすようになって5ヶ月あまり。 犬のことについて検索したり、グッズをネットで購入しているからだと思うが、PCに頻繁にその筋の広告が入るようになった。 その中に気になるのがひとつ。 READ◯FORというクラウドファンディングのサイトである。 クラ…

3連休(今年最後)最終日!後悔先に立たず

ここ数日の間にいろいろ買っちゃった。 確固たる信念を持ってポチっているから、買ったものに対して後悔はない! いや、実はちょっと後悔もある。 以前なら それ、本当にいるの? 似たようなの持ってなかった? アレで代用できないの? とポチる前に多少は躊…

3連休(今年最後)中日!アイシテルニイガタ

アルビレックス新潟というサッカーJリーグ2部チームが新潟県にある。 昨日めでたく来季のJ1昇格を決めた。 タイトル『アイシテルニイガタ』は新潟サポーターの愛言葉である。 J 2に浸り続けて5年。 毎年毎年昇格を目標に掲げるものの 「よもや次はJ 3?」…

3連休(今年最後)初日!裏ワザ紹介に疑問符

朝目覚めた時、雨が降っていると少しだけホッとする。 こんなことをちょっとでも思うのはいけないことだと重々承知。 しかし、ここのところの寒さに、わん散歩がちょっと億劫になってきた。 それでも平日ならば起きなくては…という気持ちが先行する。 仕事に…

日本全国早くも冬

今年、灯油はいくらになるのかしら。 エアコン暖房のほうが安いのかしら。 そんなことを考え始めた本日10月初旬。 現在の気温12℃。 さすがに寒い。 あれだけ猛暑だ、酷暑だ、と言われた夏が終わり、数日間の秋を経て、既に初冬といった感じのこちら地方であ…

アレをゲットした!

少し前に流行したアレを手に入れた。 どこのスーパーにも売ってなくて、ネットでは 「えっ!?」 っと驚くほどの価格で売られているアレ。 ヤクルト1000! 1ml当たり10億個の生きた「乳酸菌 シロタ株」を含む乳製品乳酸菌飲料。 本品は機能性表示食品で、乳…

その昔、私はアスリートだったんだけど

スポーツの秋。 最近わんと散歩をしていると、近くの小学校に通う子どもがマラソン大会の自主練をしているところに出くわす。 すれ違いざまに荒い息遣いが聞こえてくる。 「ガンバレ!ガンバレ!」*\(^o^)/* と心の中でエールを送っている。 この小学校のマ…

目が悪いといろいろ苦労する

我が家の駐車場の隣は一応、他所様の畑になっているのだが、ここ2、3年、畑の主は現れず、代わって春先に一度、シルバー人材センターのかしましいご婦人方が草刈りに入っている。 後にも先にもその一回きりなので、あとは草ボーボーの荒野原。 花粉症の元凶…

隣の家族は何度コロナに感染するのだろう!?

我が家の隣の家はうるさい。 大いにうるさい。 夜な夜なタバコを吸いに外に出てくる親父とキンキン声の奥さん、そして未就学児ふたり。 過去何度も書いたが、この家族、親子揃って本当に やっかましいのなんのって。 朝は6時前から子どもがギャン泣きし、そ…

ビックリしたなぁもお!!

昨日 夫がボソッと私に言った。 「ラグビーの稲垣って、なんか悪いことして逃げ回ってるらしいよ。老人を騙したっぽい」 えーっ! 稲垣といえば新潟出身のラグビー選手、あの笑わないオトコ稲垣啓太のことである。(敬称略) 夫は出掛けた折に、彼が指名手配…