だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

その昔、私はアスリートだったんだけど

スポーツの秋。

最近わん🐶と散歩をしていると、近くの小学校に通う子どもがマラソン大会の自主練をしているところに出くわす。

すれ違いざまに荒い息遣いが聞こえてくる。

「ガンバレ!ガンバレ!」*\(^o^)/*

と心の中でエールを送っている。

 

この小学校のマラソン大会は田んぼの周りを走る。

大会の頃には、はた迷惑な籾殻焼きは終わっているだろうか。

あんな煙の中を走ったら、みんな酸欠でひっくり返って、それこそ全国ニュースになって、小木ママに怒られちゃうからね。

www.syouyudango.com

 

勤務先の学校は普通学校ではないので、マラソン大会もちょっと変わっている。

走るのは体育館の中、競うのはタイムではなく、距離。

決められた時間内に何周走れるかで順位を決めるらしい。

走るのが得意な子も、そうでない子も、本人なりに、それなりに頑張っているようだ。

コチラも

みんながんばれー!*\(^o^)/*

 

今迄内緒にしていたけど(多分書いたことはなかったと思う)実はこの私、陸上競技にはちょっとした実績がある😤

何を隠そう、小学生の時、800㍍で新潟市7位入賞🎉したことがあるのだ。

…って、コレ、大したことない?

そんな私だから、小学校の時の校内マラソン大会は大好き♡だった。

小1で 3位になって以降、5位→3位→5位→2位と続き、最終学年では見事1位を獲得したのだ🥇

言っとくけど、ひとクラス40人✖️6クラスの時代。

その半分が女子で、その中で1番!だからね。

 

…というのが今から半世紀前のこと。

今はどーなの?って話だが、とりあえず自慢してみた🤪

 

さて、今週の日曜日、過去、台風やコロナ感染で中止になっていた新潟シティマラソンが実に4年ぶりに開催される。

この大会に満を持して参加するアスリートが職場にも数名いるのだが、この方々も毎日

「あそこが痛い」

「ここが痛い」

と言っているので、はてさて、本番はどうなることやら。

おまけのようだが、コチラも

ひとつ頑張ってー!!*\(^o^)/*

 

今の私は

『走る』などというカラダに良くないことは極力避けて通りたいと思っている。

 

転んだら大変よ。

 

f:id:syouyudango:20221005184052j:image