都会の人はご存知ないと思うが
この時期、当地のような田園地帯が広がる田舎では、籾殻焼きという近隣住民にとって迷惑極まりない蛮行が繰り広げられる。
稲の刈り取りが終わり、脱穀が終わると、籾殻は田んぼ道に山となり燃やされるのだ。
これがまたひどいのなんのって。
『焼く』とか『燃やす』とか書いたけど、実際は炎が上がることはなく、『燻す』という感じ。
そういうのがあちこちで行われて、あたり一面真っ白けである。
こんな空気を吸って、カラダにいい訳がない。
臭いし
洗濯物に匂いがつくし
部屋の中に煙が入ってくるし
喉が痛くなるし
目がしょぼつくし
息苦しいったらありゃしないのよ!
この地に転居して来たばかりの頃、あまりのひどさに役場に抗議の電話を入れたことがある。
「子どもが喘息なんですぅ💢」
と。
もちろんウチの子は喘息ではないのだけど、嘘も方便と思った。
それが約三十年前のこと。
しかし
この時期になると毎年変わらず、繰り返されている。
私達が来るずーーっと前からそうやってきたのだから、新参者がいくら喚いたとて
「だからなんだ?」
と思ってらっしゃるのだろう。
てもね、当市のHPには
野外で廃棄物を焼却する「野焼き」は法律で禁止されています。野焼きは煙や臭いが近隣の迷惑になるだけでなく、焼却時に発生するダイオキシン類は人の生命や健康に重大な影響を与える恐れもあります。決して行わないでください。
と書いてある!
しかし、続けて
一部に例外として認められているものもあります。
〈例〉農業、林業または漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
…だって。
なんなんだ、これは。
人の生命や健康に重大な影響を与える恐れがあっても、籾殻焼きはやってよしとな?
考えてみれば、ここら辺の農家はほぼ兼業。
中には役場勤めの人だっているだろう。
その人達だって、当然燃やしてるよね😤フンッ
法律では
野焼きをした人には5年以下の懲役、1000万円以下の罰金(法人は3億円以下)のいずれか、または両方が科せられます。
…なんだけどな。
一度逮捕されて欲しい。