だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

歩く 歩く たまに走る💨

『走る』という行為をしなくなってもう何十年経つだろう。

自分の生活には走る必要性もなかったし、ジョギングして健康を保とうなどという高尚な志も持ち合わせていなかった。

ただ、

老後の健康は足腰から…は間違いないと私も思う。

足腰から衰えていくというのは、周りを見ていれば一目瞭然だった。

かくいう私も膝が痛いし、腰も痛い。

このままだと確実に座ったきり老人にならかも知れない。

そしてその後は寝・た・き・り😱ヒイイイィ


ひとりウォーキングを継続できる人って余程志の高いストイックな人だと思う。

私のようにフニャフニャな精神の持ち主ではそうそう続くもんじゃない。


実は、3年くらい前に、この私もウォーキング(散歩)を始めたことがあった。

しかし、自分の影や車のボディに映る自分の姿を見るにつけ

不審者(徘徊者)

の三文字が脳裏に浮かぶ。

他人は私をどう見ているのだろう?と、大いに気になった。

私のことなんか誰も気にしちゃいないのに。

多分、それを

ウォーキングもうや〜めた

の理由にしたかったのだと思う。

3日と続かずにリタイアしてしまった。

 

あれから数年経って、我が家に迎えた入れたわん🐶。

当初は夫のリハビリを目論んでいたのだが、夫がわん🐶と散歩に出たのは僅か2回。

2回!

2回!!

まぁそんなもんざんしょ😤

 

そこで夫の代わりに登場したのが超運動不足のこの私。

渡りに船、散歩にわん🐶だ。

近頃は朝1㌔、夕方1㌔を30分以上かけてうろついいる。

 

それまで全く歩かなかった私が、最近では1日に5,000歩以上歩くようになった。

コレって多いの?

まだ少ないの?

普通の人ってどれくらい歩いてるの?

 

そして時々駆け足も💨💨💨

8ヶ月のわんにひきづられる62歳の私が心の中で思う。

『私、いつか転ぶかも…』😱

転んで怪我して寝たきりにでもなったら本末転倒だ。

転倒だけに🤭

 

そんなことを考えながら今日もわん🐶と共に走る走る💨💨💨ハアハア

 

わん🐶と朝晩散歩に出るようになって丸4ヶ月。

 

えっ!まだ4ヶ月?😳?

 

なんか…

もう10年分歩いた気分。

f:id:syouyudango:20220929191619j:image