だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

一日一歩 三日で三歩 雨の降る日も風の日も〜無理だな

何かで読んだのだけど

高齢者が健康的生活を送るためには、最低1日60分以上6,000約4Kmを歩くのが望ましい…らしい。 

 

自分を顧みる。

恥ずかしながら、勤務日の月〜金でもその半分も歩いてないし、土日祝に至っては、ほぼ寝たきりの状態をキープしているのがこの私🤭

 

平日、職場にいる6時間35分(昼休み含む)の内、5時間35分は着席状態。

自らの足で大地に立つのは、来訪者の応対に出る時、教員を探す時、何らかの作業をする時等ごく僅かな時間でしかない。

私の前任者は、昼休みに校内をウォーキングしていたらしいが、それはちょっと…いろいろと面倒くさいことに遭遇しそうだからやめておきたい。

 

最近は朝晩のわん🐶散歩も大して距離が稼げないし、鼻息荒く始めたスクワットも三日坊主。

うさぎ跳びなどはカラダに悪そうだし、わん🐶を無理矢理引っ張り回す訳にもいかない。

そんな悪循環を行ったり来たりの日々である。

 

その昔、実家の母が立ち上がる際、いつもテーブルに手をついて

「よっこらしょ!」

と気合を入れていた。

その様子をそばで見ていて

『こうはなりたくない😒』

と思っていた。

あれから30年経ち、あの時の母の気持ちがよーくわかる。

今の私は、床にベタ座り状態から立ち上がる…という動作に結構難儀している。

無意識に

「よっこらしょ!」

を発している。

おまけに

「ああ膝が痛い」

も。

体重はそれほどでもないのに、立ち上がるのにこれだけ苦労すると言うことは、足腰が弱っているということにほかならない。

高齢者の健康づくりには、ウォーキングが最適!というのはよーくわかっているのだけど。

まぁ今は冬だしね。

その内暖かくなれば、わん🐶もまたたくさん歩くようになる…はず…かな?

f:id:syouyudango:20240202200307j:image足が冷たくて歩きたくないわん🐶