何かで読んだのだけど
高齢者が健康的生活を送るためには、最低1日60分以上6,000歩約4Kmを歩くのが望ましい…らしい。
自分を顧みる。
恥ずかしながら、勤務日の月〜金でもその半分も歩いてないし、土日祝に至っては、ほぼ寝たきりの状態をキープしているのがこの私🤭
平日、職場にいる6時間35分(昼休み含む)の内、5時間35分は着席状態。
自らの足で大地に立つのは、来訪者の応対に出る時、教員を探す時、何らかの作業をする時等ごく僅かな時間でしかない。
私の前任者は、昼休みに校内をウォーキングしていたらしいが、それはちょっと…いろいろと面倒くさいことに遭遇しそうだからやめておきたい。
最近は朝晩のわん🐶散歩も大して距離が稼げないし、鼻息荒く始めたスクワットも三日坊主。
うさぎ跳びなどはカラダに悪そうだし、わん🐶を無理矢理引っ張り回す訳にもいかない。
そんな悪循環を行ったり来たりの日々である。
その昔、実家の母が立ち上がる際、いつもテーブルに手をついて
「よっこらしょ!」
と気合を入れていた。
その様子をそばで見ていて
『こうはなりたくない😒』
と思っていた。
あれから30年経ち、あの時の母の気持ちがよーくわかる。
今の私は、床にベタ座り状態から立ち上がる…という動作に結構難儀している。
無意識に
「よっこらしょ!」
を発している。
おまけに
「ああ膝が痛い」
も。
体重はそれほどでもないのに、立ち上がるのにこれだけ苦労すると言うことは、足腰が弱っているということにほかならない。
高齢者の健康づくりには、ウォーキングが最適!というのはよーくわかっているのだけど。
まぁ今は冬だしね。
その内暖かくなれば、わん🐶もまたたくさん歩くようになる…はず…かな?
足が冷たくて歩きたくないわん🐶