だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

食欲の秋?いやいや365日食欲旺盛

毎日楽しく読んでいるMUJIさんのもぐもぐ日記↓

www.mogmogsan.com

今日はお米のお話。

なんと!ご夫婦で月15㌔を消費しているのだそうで、ぶったまげた😳MUJIさんごめん

 

我が家のひと月の消費量は5㌔袋×2である。

私はコレでも多いと思っていたので、MUJI家の消費量にびっくりしたのだけど、しかし、冷静に考えてみたら大いに納得できる。

パン食も外食もほとんどされないらしい。

そしていつも美味しそうなごはんを準備なさっていらっしゃる。

何より、まだまだお若いご夫婦。

 

我が家はオトナばかりの5人家族。

しかし、子ども達(オトナだけど便宜上こう書く)は、寝るためだけに帰ってくるので、ほぼ家ではごはんを食べない。

実際、夫と私だけ…なのだけど、実は私もそんなに🍚を食べる方ではない。

ということは、我が家のコメはほとんど夫が食べているということだ。

 

夫66歳。

週3日、各半日のバイトに出る以外は、常にテレビの前に陣取って寝たきり状態となっている。

そんな生活なのに、コレがまたよーく食べるんだ。

何もしなくても、ぐうたら寝ててもお腹は空くらしい。

悲しいかなそれは私も同じだけど🤤

 

私が一度に炊くのは二合か三合。

それがほぼ夫の胃袋に吸い込まれていく。

運動もしない高齢者に

『コレはいかんだろう』

と思い、以前ひとこと言ったことがある。

そしたら、ふたことみこと返って来たので、以来、進言することはなくなった😤

 

しかし、糖質過多は認知症になるリスクが高いと聞く。

もしもそうなった場合、迷惑を被るのは他の誰でもなく、この私。

だから、そこだけはハッキリ宣言しておいた。

「ボケたら施設!」

 

コレはお互い様だけど…😂

f:id:syouyudango:20231104115243j:image