だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今年も終わりが見えて来た

新語・流行語大賞

「2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が昨日発表された↓

f:id:syouyudango:20231103144148j:image

おぼろげながらも記憶にあるのが14個、残りははハテナ🤔???

見たことも聞いたこともないので、なんのことだかさっぱりわからず、社会に乗り遅れてるのを思い知らされた気分である。

この中に「地球沸騰化」というのがあり、コレぞまさしくこの夏じゃないか😮

誰が作ったか知らないが、ちょっと感動した。

 

I'm wearing…

以前から『GOT TALENT』をYouTubeでよく見ていたが

「I'm wearing pants!」

の方(安村氏)が出て来た時点で正直

『ん〜ちょっとなぁ』😩

と思っていた。

以前、お盆の芸をやってたアキラ100%という芸人がいたけど、それと類似した芸風で、どうも品がなくて、どこが面白いのか私には理解できない。

それを全世界に向けてやっちゃうなんて、あれはないわぁ〜日本人として恥ずかしい…と思っていた。

が、あにはからんや、現地では大ウケ、拍手大喝采だった。

だからこそ流行語大賞にノミネートされたのだろうけど、やはりああいうのはちょっと…😠

しかも、コレを演じる芸人(安村氏)が、決めポーズの時、いつもグラつくのがとても気になる。

息も絶え絶えに

「Don't worry」

と言われても…

心配になっちゃうわよ!

 

私的大賞予想は『チャットGPT』

「なんでも聞いて下さい」

と言われて聞いてみたら、まるっきり嘘(間違い)だったことがあって、ちょっと微笑ましかった🤭

 

大賞の発表は12月1日。

 

今年の漢字

コレまた年末恒例「日本漢字能力検定協会」が今年の漢字の募集を始めた。

1年の世相と言えば、なんといってこの夏の猛暑酷暑の『暑』が来るんじゃないかと私は予想する。

もしかしたら『暑』通り越して『熱』かも。

 

発表は12月12日。

f:id:syouyudango:20231103175844j:image