だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

脳トレを始めた(ナイショ)

この職場での仕事もまもなく2年が過ぎようとしている。

 

一昨年は

GW前に正職員が長期療養に入った為、入職1ヶ月にも満たない私に仕事を教えてくれる人はいなかった。

右も左も上も下も何もわからない状況の中、なんとかやり遂げて来たのはちょっと自慢しても良い?😤エッヘン

 

2年目の今年は大方の仕事に慣れたということもあり、言葉は悪いが

チョロい。

だからとにかく時間を持て余す。

 

やることがないとはいえ

ただただ、ぼーーーーーっとしているのも苦痛極まりないし

この場で本を読む…などというあからさまな行動も憚られる。

さりとて

電話番と来客対応は私の業務のひとつなので、自席を離れることも不可能。

 

そんな訳で

本当はこんなことやっちゃイケナイのだろうけど🤫

自己研鑽の名の下に脳トレを開始した(ナイショ)。

 

とりあえず

自分のデスクで下を向いてペンを動かす

という動作は必須。

たまにPC画面を見上げるフリも

書類ファイルをめくって見るフリも怠らない。

 

いつも一緒にいる事務長と外一名はどうか知らないが

たまに職員室へやってくる人達は、それほど私の暇さ加減を察知することはないと思う。

 

ナニをやっているかというと

47都道府県をひたすら思い出して書き綴るということ。

そして

東京23区も。

 

これがなかなか難しい。

 

47都道府県

北海道から降りて来て、ほとんどスラスラーっと書けるものの

地図上の下の地方の位置関係に今ひとつ自信がない🤪

ど忘れ漢字も多くて、コレがなかなか難解なのである。

 

だからこそ

脳のトレーニングにはなっているはず。

 

 

東京23区

長年生きてきて、東京に住んだこともなければ、行ったことも数えるほど。

だからやはり位置関係は全く分からないが

こちらも順不同で、思いつくままひたすら書いていく。

すると、何故かいつも23個目が出て来ない。

 

平仮名で書いたり、漢字で書いたり、あらゆる方面から思い出そうとするのだが、どうしてもラストワンが思い浮かばず

もやもやを抱えながらひたすら記憶の糸を手繰り寄せようと踏ん張る。

最終的には諦めてこっそり検索し

『あーここかぁ』

と、ひとり頷くのだった😮‍💨

 

私が

最後の最後まで思い出せない23分の1は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

    区!

 

メジャーなのにね。

なんで思い出せないんだろ🤔

 

これ

もしかしたら

東京在住の方もそう簡単に思い出せないんじゃない?

皆様も是非一度挑戦してみて。

 

…と

 

職場でこんなことを始めちゃった今日この頃。

 

 

2月も半分過ぎたけど

 

 

契約更新まだ???

 

f:id:syouyudango:20220215190107j:image