だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日 今日も暑かった そして暇だった

グランドの雑草が一面赤茶けていて、改めてこの夏の厳しさを思い知った。 てっきり除草剤を撒いたのだとばかり思っていたが、実際はそうではなく、日差しと高温と熱波で草木が枯れ果ててしまったということらしい。 夏休みの間中、誰も遊ばず、一滴の雨も降…

禁固6時間

今日も相変わらずど暇な時間をやり過ごして来た。 あーしんどかった。 子ども達の長い長い夏休みは明日を残すだけで、明後日からは少しは私も忙しくなれるのだろうか??? 忙しいのは大変だけど、やることがないのはもっとずっと辛い 仕事もしないくせにお…

愛は地球を救う…のか?

テレビをほとんど見なくなった ここ数年、朝はフジテレビワイドショーを好んで見ている。 見ているというより、つけておくだけ。 何故フジのワイドショーかというと、画面左上の時刻表示が一番デカいから ただそれだけ。 時計代わりということだ。 今では、…

いやがらせ 

ここ数日のニュースを見ていて コレはひどい! と思ったことがある。 news.yahoo.co.jp 処理水放出への抗議ということで、一部の中国人がやってることが、抗議行動というにはあまりにもレベルが低過ぎてため息が出る‍フウ 買い占める 業務用ではなくて、一般家…

秋の味覚は庶民の口に入るのか

コロナ陽性が発覚した長男は、今週末から無事職場復帰している。 家族との接触を断ち、エアコンの下で療養していた数日間で、さぞ体力も落ちたことだろう。 加えてこの凄まじい暑さで、再び倒れなければいいけど…と密かに心配する母である。 とはいえ、既に3…

夢の中でももの忘れ

先日一時的記憶喪失(物忘れ)について書いたせいか、今朝夢の中で二十代の私が焦りまくった。 www.syouyudango.com ☆ 旅行へ行く 二十代の私が昔の同僚4、5人と共に、旅行に出た。 宿泊する旅館は気品漂い風格ある外観だが、館内はピンクを基調とするまこと…

あー夏休み まだ夏休み

今週は長かった。 いろいろ思うところもあったし、何より仕事自体がど暇で、ずーっと時間を持て余していた感じ。 することがなくても、してるフリをする。 それは私だけでなく、他2名の事務員も、出勤している教員達も同じようなものとお見受けした。 過去…

職場で記憶喪失のち自信喪失

今朝出勤したら職員室の温度計が29.5℃。 うーん涼しい〜 29℃でこれだけ涼しく感じるのってどうなんでしょ。 身体が暑さに慣れたということか? それとも、高齢者は暑さを感じにくいっていうアレ? …ソレではないと思いたい。 気持ちだけはまだまだ若いつも…

祭りの夜に冷や汗をかいた

昨夜から地元のお祭りが始まっている。 地元と言っても、私には大した思い入れはないので、見たいとも行きたいとも思わない。 しかし、ここで育った娘はそうはいかない。 しかも4年ぶりの開催ということで 「絶対行く!」と。 思い起こせば20年前。 友達…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花…な女性になるには

仕事は主にデスクワーク。 ふと気がつくと足を組んでいる。 背中が丸くなっている。 頭が背中に乗っている(感じ)。 自分で自分の座り姿を想像すると、なんとまぁ見てくれが悪い。 まるでホンモノのおばあちゃんのよう。 これではいかん!とばかりに、両足…

AIに勝った気分

昨日、AIにコロナの療養期間について尋ねたら、日曜日なのに 「月曜日の今日…」 と回答されて 『ん??』 と思ったけど、実は遡ること数日前にもAIらしからぬ返答をもらっていたのだ。 AIも元を正せば人間が作ったもの。 AIの言うことが須く正解と思うのは危…

三連休はコロナで始まりコロナで終わる 未だ現在進行中

コロナ陽性になった長男に、今私は自分の部屋を明け渡してリビング生活を続けている。 その理由はこちらから 続けている…というにはあまりにもおこがましい僅か3日目。 だけど、正直、もう疲れた‍ 体も頭も休まらない。 リビングは道路に面しているので、夜…

コロナがウチにやって来た

金曜日、同居の長男がコロナ陽性と判定された。 感染者が増えているこのご時世だから、それはそれで仕方ないので、ゆっくり療養して貰いたい。 しかし、困ったことがひとつ。 実は長男の部屋にはエアコンがない。 ないというのは正しくないな。 エアコンが稼…

医師より看護師の方が上手なこと

本日金曜日。 6連休明けの2日め、普通に仕事…の予定だったんだけど、実は今日、お休みした。 なんと再び3連休である。 体調はいたって良好、強いて言えば歯が痛いだけ 休んだ理由はど暇だから。 昨日出勤して、連休中の業務をちゃちゃっと済ませたら、後…

捨て台詞が気になる

犬の散歩の動画が話題になっている↓↓↓ news.yahoo.co.jp 要約すると これを見た視聴者が 「夏のアスファルトは犬がやけどするから歩かせるな」 「虐待だ」 「飼い主が自分の足で地面歩いてやけどしてみろ」 とコメントをした。 実際は早朝4時の散歩動画だっ…

6連休最終日!いい夏休みだった

Yahoo!防災、Yahoo! ニュース、Yahoo!天気、そして地元自治体の安全安心メールから 「危険な暑さ!熱中症に厳重注意」 という熱中症警戒アラートを連日受信している。 この異常なまでの暑さは一体いつまで続くのでしょうはて? 連日の猛暑に加え、台風7号で…

6連休五日目!実家へ帰るってタイヘン

連休も終盤に差し掛かり、世間は連日の猛暑とUターンラッシュと台風7号の真っ只中。 どなた様もお気をつけて、ご自愛ください。 実家に帰省という年中行事がなくなってどれくらい経つだろう。 夫の両親は既に他界しており、向こうの実家には出戻りの弟がひ…

6連休四日目!今日は平日だった

7:00 8:40 8:50 8:58 9:07 …にiPhoneのタイマーを設定している。 もちろん月〜金の平日用。 8:58は 『出勤するぞ、車に乗り込め!』 の時間。 僅か3分で職場の駐車場に到着し、その場でしばし時間調整をする。 そして9:07は 『車を降りて職場へ向かえ!』 …

6連休三日目!もうすぐアイツがやって来る

秋の気配を感じた昨日、そろそろアイツを迎え撃つ準備を始めなくちゃ…と思い立った。 毎年、夏の終わり頃になると私の元へやって来る招かれざるアイツ。 途中、素通りしてくれた年も何度かあったが、かれこれ50年の長きにわたり私を悩まし続けて来た憎きア…

6連休二日目!棒棒鶏をチンする男

朝6時起床。 自室を一歩出て 『おー今日は涼しいじゃないか』 と思った。 玄関の温度計は29℃。 29℃で涼しい感じるのは私の身体が今年の夏に順応したということに他ならない。 この私もまだまだイケるってこと …か? 朝散歩の時にも心地良い風が吹いていたし…

6連休スタート!山の日🎌初日は頭痛で始まった

今日から夏休み、6連休 台風7号の行方が大いに気になるが、特にどこにも出かける予定はないのでなんら問題はない。 出かけないにしても、台風に対しては少しは対策しておこうか。 どこかのテレビで言ってたけど、災害への備えはまずスマホの充電だそうで…イ…

宵越しの銭を持たない男

今週のお題『ゾッとした話』 …に乗り遅れてしまったけど、せっかくだからこのままGO! 背筋に悪寒が走る思い出は、およそ20年前に遡る。 長男次男は高校生。 子どもの常套句 「みんなが持ってるから」 と言われ、携帯電話を持たせるに至った。 「みんな」と…

30℃でも涼しいと感じる

朝、家を出るのは9時。 職場まで3㌔弱の道のりを車で走る ここ一週間ばかり、その道すがら片側交互通行の箇所に出くわす。 何の工事か知らないが、交通誘導員がこちら側と向こう側に立ち、旗と棒を振って車に指示を送っている。 彼らの顔は日焼けで赤黒く光…

職場に子どもを連れて来る人

そろそろ長期の夏休みに突入する教員達がチラホラ。 与えられた夏季休暇に有給休暇をくっつけて実質2〜3週間のお休みである。 羨ましい気もするが、ずっと民間で仕事をして来た身としては 『こんなに休んでナニするんだろ?』 と素朴な疑問を持つ。 イヤミ…

注意力なし瞬発力なし忍耐力なし

料理下手な私にとって便利なキッチングッズはなくてはならないものである。 この年齢で『料理下手』というのもナンだが、決して好きでもないし得意でもないのでね、しょーがない。 そんな愛用キッチングッズグッズの中には、なかなか危険なものもある。 そし…

半日分の仕事が吹っ飛んだ

「ばーか、あっちぇねっけー」 訳「とても暑いですね」 「ほんね、あっちぇてばー」 訳「本当に暑いですよ」 「あーっちぇ、あっちぇー」 訳「暑い、暑い」 これがこちら地方で連日交わされている挨拶である。 何を言っているのか理解はできるが、私自身はこ…

暑中お見舞い申し上げます〜夏休みの予定

暑い!暑い!! …と言う(書く)のはなるべくやめようと思っていたが、いやはや、連日の暑さが凄すぎて書かずにはいられない。 暑い!暑い!!暑ーーい!!! 毎日のように『厳重警戒』→『危険』→『極めて危険』の通知が届く。 見てよ、これ! 来週の予想気…

非常識と思ったけど

散歩に出ると排泄する…という躾をされている犬は多い。 しかし、うちのわんは未だかつて、外で用足しをしたことがない。 朝晩散歩から帰るとトイレコーナーへ行って 「ふぅスッキリ♡」 というのが日課である。 淑女でしょ 飼い主である私も、実は外出先での…

通院日だったんだけど

高血圧と脂質異常症の薬を飲んでいる。 そのストックがなくなる日に受診するのだが、何故かいつも2日分余る。 どこかで飲み忘れているのだろうけど、飲み忘れたからといって、その日、体調不良になるかといえばそんなことはないから、もしかしたら止めても…

夕立に濡れた洗濯物

相変わらずの暑さにうんざりする8月初日の昨日。 天気予報は朝からズラーっと☀️が並び、気温は35℃予想。 あーもう‍ため息しか出ない。 夏が嬉しいのはただひとつ。 洗濯物がよく乾くこと、それだけ。 近頃は、日中子どもの姿をどこにも見かけない。 家の中…